ハイレゾと格闘

某掲示板でハイレゾについて質問したら、いろんなことが分かってきた。
e-onkyoからグローバー・ワシントンJr.の「ワインライト」をダウンロードして聴いてみたが、CDとちっとも変わらない。ハイレゾってこの程度か?と、やや攻撃的な物言いで書き込んだ。
すると、たくさんの方から反応が。

ワインライトは元々の録音がアナログで、それを16bit/48kHzに変換したからではないか。
最新のDSD録音モノでないと、ハイレゾの本質は分からない。
アップサンプリングしたニセレゾが横行しているから、今のハイレゾは意味がない。
パソコン→DAC→アンプと、できるだけシンプルにつながねば。


それと、だれもが「ハイレゾ=すばらしい」とは思っていないようで、「音質の差はわずかなもの」という人もいれば、「メーカーが煽っているだけ」という人も。

d0032222_1992879.jpg




やっぱり自分で確かめるのが一番。
なので最新DSD録音と思われるシェルビィ・リンのJust a Little Lovin'を、昨日の夜中にe-onkyoからダウンロードした。

d0032222_1943525.jpg

そう、先日福岡から買ってきた重量盤LPのハイレゾ音源である。
DLしたときはもう1時を回っていたので鳴らすわけにもいかず、イヤホンで聴いただけ。
それでもすごい低音が聴けたので、こりゃぁエエばいと、期待は膨らんだ。

午前中のプチツーリングから帰り、すぐ鳴らしてみた。
1曲目が一番いい。ドラムとベースから入って、ボーカルが後で加わる。
鳥肌モンの好録音だと思う。
ハイレゾはたしかに良かった。悪くない。
でも、LPと聴き比べてみると・・・大した差はない。そう思った。
スクラッチノイズの有無という差は歴然としているが、最新技術の結晶ともいえる「ハイレゾ」が、LPの音質を超えられないというのは、なんちゅうことだ。
年を取って耳が衰えたのか。
たしかに高音は聴こえていないと思う。

自分の耳の精度を確かめるため、CDとSACDも聴き比べてみた。
綾戸智絵のLife。これも好録音。

d0032222_19552411.jpg

これは違いが分かる。
と思う。
しかし、ホンのわずかだ。
SACDのほうが柔らかい。
音と音の間の空間を感じる。
よくよく根性を入れて聴かないと、違いは分からないかもしれない。
ブラインドテストしたら、聴き分けられない気がする。

本日の結論

ハイレゾってやっぱり、こんなにお金や物や時間を注ぎ込むほどの価値はない。
それよりソフトを充実させ、レコード針を交換したほうがゼッタイ面白い。
Commented by Rifle at 2014-11-24 22:47 x
こう言っちゃぁ身も蓋も無いですが、CDの規格は人間の可聴範囲を前提にしているので、ハイレゾにしようが何をしようが余り変わらないですよ。
40kHzまで聞き分けられるという耳をお持ちの方なら良いでしょうが、加齢と共に16kHzの聞き分けが怪しくなっている拙者には有難味が無いように思えます。
Commented by tama_photo at 2014-11-25 00:13
ハイレゾやデジタルは高域の伸びが著しいのでしょうかねぇ。
私は音を見る(見るって変ですが・・・)ときは低域を重点的に注目します。あとは定位とか、音の消え方、滑らかさ、付帯音の有無などです。
普通のテレビがハイビジョンになったくらいの変化を期待していたのですが、こりゃ目くそハナクソのレベルですね。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-11-26 09:30 x
「本日の結論」まだつづくと書いているように思うのはボクだけ
 昔、その疑り深い目が好きよのCMがありましたが
tamaさんは音を見るとおっしゃていましたがまさにそうかも
 慰めになるか,お友達になるか勝手な思い込の経験
遠くから帰る際夜空の星が綺麗だなと思い、雑誌で星団とか星雲の
写真をみてtamaさんの嫌いな手振れ防止付キヤノンの双眼鏡X18倍を衝動買
あれ、あるのは分るが写真と違う、70万ほどかけて望遠鏡を買うが双眼鏡の親分レベル
結論、モニタ画面で見られるようにすれば写真と同じように見られそう
ただボクはこの目で見たいのモニター見るぐらいなら雑誌と同じと思えるのでした。
でもネ流星群のある日、皆さんと集まり感動の「お~」を共有する喜びを知りました。
 
Commented by tama_photo at 2014-11-26 09:52
寅次郎さんもいろいろと枝葉が多くて、その枝もよく伸びてますね。そろそろ剪定の時期では?(^^;
キヤノンの手ブレ補正双眼鏡、私も欲しくなったことがあります。まぁ高いから踏みとどまりましたが・・・。
天体望遠鏡は興味ありますが、物理がてんで苦手なので手ェ出してません。でも宇宙の話とか天文台は夢があって好きですね。子どもが小さいころは清和村とか竜ヶ岳とか阿蘇のペンションとか、望遠鏡のあるところへけっこう連れて行きました。
ハイレゾは、もうちょっとやってみたいと思います。昨日、眠りに就きながらスマホで再生し、イヤホンで聴いたらスピーカーよりも繊細な音がしました。なので次はタブレットでも手に入れて再生しようと思っています。
by tama_photo | 2014-11-24 19:10 | Music & Audio | Comments(4)