アラジン登場

そろそろ寒くなりそうなので、50年モノのアラジンを引っ張り出してきた。
火をつけようとしたら、そのあまりの汚さにライターを持つ手が震えた。
金属部分はほとんどマット(つや消し)状態じゃないか。
オリンパスPEN E-P3 12mm f2 ED

d0032222_0411153.jpg




せめて光りそうな部分だけでも磨くことにした。
燃焼筒を外し、窓と筒の受け部分を分解。
窓枠と受けは金属タワシにクレンザーをつけてゴシゴシこすった。
時間にして30分くらい。
割と光るようになったが、手袋をしなかったので爪がタワシでこすれてつや消しになった。(T.T)
窓のマイカ(雲母板)もけっこう汚れていた。

d0032222_0462034.jpg

ホーローのひび割れは痛々しいが、窓がきれいだと全体的によく見えてくる。

d0032222_0473776.jpg

点火。
ブルーフレームが格段に美しくなった。

d0032222_0484115.jpg

今年の冬もがんばってチョ。
Commented by テンジン at 2014-11-30 08:38 x
暖かそうだな
父母が若かった頃はウチも冬はヴァーラーとアラジンが主役でした
昨日実家の廊下・玄関・トイレ・脱衣所の床暖房工事打ち合わせをガス会社とやりました
ついでに玄関・脱衣所・トイレのガラスを二重に取り替えも依頼
すでに床暖の居室から風呂トイレへの動線はすべて床暖房になります
春まで24時間暖房なんで暖房費は5万円/月くらい掛かるかな?
年寄りは剥き火を扱わせると事故の元ですからね
Commented by tama_photo at 2014-11-30 23:09
こんばんは、テンジンさん。
このアラジンのいいところは「無音」なことです。
なので、オーディオ部屋で使うにはもってこいなんです。ただし、輻射熱がけっこう強いので、器材(とくにスピーカー)には近づけないように用心しています。
暖房費5諭吉はすごいというか、きついですね。まったく後が残らないものですから。でも安全には代えられません。うちはガスが主なので多いときで3万円/月くらいです。
Commented by テンジン at 2014-12-01 10:09 x
まぁ90+87歳夫婦は日本のひん曲がった年金政策(あまり払わなかった高齢者に優しく現納入者に厳しい)のため「毎月使い切れない」と申していますからせいぜい自分たちが快適になることに年金収入を使ってくらはい(それでも余るでしょう)
私の家も24時間床暖房ですが家が小さいためガス電気水道で3.3万円/月くらいです
そうそう L100のスピーカー台をやっと購入しました
ハヤミ工産のSB-135
ただスピーカーを高くするだけじゃ我慢できずアンプ台も幅を詰めてアクアリウム・ファンシーに製作依頼しました
来年1月に完成だそうです
これでD130のボックスと隙間ができて音が変わることを期待しています
Commented by tama_photo at 2014-12-01 12:38
ラックも新調したいなぁ。いまのパイオニアのやつはもう30年近く使っていますからねー。側板のない通風のいいやつにしたいな。
昨日の休みは雨だったので、一日中ハイレゾと格闘していました。ノートPCがUSBでつないだDACを認識しないのです。デスクトップにつなぐとすんなりいくのに、わけが分かりません。また買うか?ノート。
by tama_photo | 2014-11-30 00:50 | others | Comments(4)