人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

同窓会

今年は還暦なので、たぶん同窓会の話が来るだろうと予想はしていた。
声がかかったのは中学校の同級生から。
昭和45年卒のわれわれは、全部で5クラス222人。
8月から「幹事会」という形で各クラス2~3人が集まり、話を詰めていった。
だんだん形ができていき、前回は役割分担の話になった。
幹事代表あいさつは言い出しっぺのKくん。
乾杯の音頭や万歳三唱はすんなり決まったが、司会者がいない。
なんかイヤな雰囲気が漂い、予感は的中。

一人じゃたいへんだから、女子からもう一人とお願いしたが、無視された。
仕事がら人前で話すのは慣れているが、好きではない。
やれやれと思っていると、今度は卒業写真の顔を入れて名札を作りたいと、言い出しっぺのKくんがまた余計なことを言い出した。
言い出しっぺが作るのが一番だ。
「パソコンに詳しい人・・・?」
またオレに来た。

同窓会_d0032222_1523926.jpg

卒業アルバムをスキャンし、出席者名簿と突き合わせながら顔を切り取る。
背景をグラデーションで塗りつぶし、ワードで作った名札の表に貼り付けて枠を作る。
と、書けば簡単だが、背景を塗るのに手間がかかる。
男子はみんな坊主頭だから、輪郭がつかみやすい。
背景にとけ込んでいてもだいたいこのくらいだろうなーと予想して切り抜くことができる。

やっかいなのは女子(いまはバァサン)だ。
髪型が千差万別。元の写真はモノクロで、背景と髪型との区別がつかん。
当時の記憶をたどって長さやハネ具合を推定し、最後は「まっ、いいか」と切り抜いた。
およそ80人分作るのに、休みが一日つぶれてしまった。
でも、改めてみんなの顔を眺めていたら、当時は気づかなかった美人を何人か見つけた。\(・∀・)/
当時は気づかなかったいい男は・・・これはいなかったなぁ。

前回は集合写真を頼まれた。あのころはフィルムカメラで、たしかハッセルで撮った。
今回は業者にお願いした。お開きのとき納品できるという。まさにデジタル時代の写真屋さん。
前回、司会をしたHくんはもう亡くなっている。
できるときにできることをしておいたほうがいいな。
同窓会は1月3日である。
Commented by naka at 2014-12-02 12:30 x
還暦同窓会は私もしました。やはり中学時代の同窓会で
おまけに幹事長までしましたが、今は良い思い出になって
ます。
同じくPCで卒業アルバムを大きく伸ばしたり、プロジェクターで投影したりもして忙しかったけど思えばやって良かったと
思いますね。
tamaさんも良い思い出を作って下さい。
Commented by idachan at 2014-12-02 13:01 x
自分ところも1月3日ですよ。
中学44年卒で本当は去年でしたが、早生まれの連中とか
帰省のタイミングとかがあっての日程です。
10年程前も、適当に電話連絡だけで人集めしてプチ同窓
会にして、同じ様にアルバムを加工したりしましたが、面
倒になって今回は人集めと、参加費支払だけで表に出ない
様にしたいものです。
これが、飲み出すと始末の悪い爺ですので、何とも・・・
単身赴任を引き払って、九州に戻って来たらこっちも変わ
らん様に、今日は6℃って・・・乗るのに勇気が・・・
Commented by テンジン at 2014-12-02 13:06 x
そう 妹も先々月小学校の還暦同期会に出席しました
それが 友人のうち数人の住所連絡先調べを頼まれちゃった
「アッKさん 久しぶり 嫁さん居る?」と嫁さんが妹と一緒の先輩に携帯して彼女から幹事への連絡を頼みました
そのほかにも「HちゃんとYちゃんは連絡つくよ W君もね」と幹事のK2君に知らせました
自分の小学校同期やクラスの会に出たことが無い僕でも妹の同学年の人がずいぶん周りに住んでいていつも挨拶くらいしているんです
幹事のK2君も僕にまで頼んで集めるくらいだから終わったあとの写真集なんかプロに頼んで冊子にして造っちゃうなど力が入っていましたよ
その写真の中に富山から参加したFちゃんが写っていました
彼らの中では一番人気だったという彼女は綺麗にお年を召されていました
私の記憶にある彼女はパンツの中にスカートの端を突っ込んで「ねぇ見て見て すごいでしょ」とパンツ丸出しの逆立ちで歩いていたおてんば姿です
Commented by tama_photo at 2014-12-02 13:09
nakaさん、idachanさん、コメントありがとうございます。
幹事は全部で20人近くいるのに、なんでオレばっかり・・・と、最初はいやな気分でしたが、アルバムから一人ひとりの顔をピックアップしていくうちに、いろんな思い出がよみがえってきて、たのしい時間を過ごすことができました。
まぁ、時間もかかりましたが、これでみんなが喜んでくれれば、やりがいもあると思った次第です。
みんなをまとめる幹事長は大変ですし、幹事会の会場として自宅を提供してくれた同級生もいます(夜8時から11時まで×2回)。それを思うと、自分ができることは出し惜しみせずに進めていこうと思いました。
惜しむらくは出席率が低いことです。3分の1くらいですね。
今日は10月の代休なので、ハイレゾ音楽聴いて過ごしてます。バイクには・・・乗りません。
Commented by tama_photo at 2014-12-02 13:17
こんにちは、テンジンさん。寒いですね。
じつは1月2日も、これは高校の還暦同窓会があるんですが、こちらはお断りしました。高校同窓会は数年おきにやっていたので、連チャンで出なくてもいいかなと・・・。
小学校の同窓会はまだ一度もないんです。まぁ、全員が同じ中学校に進みましたから、中学校をやれば済んでしまうからでしょう。
昔のマドンナに会うのは同窓会の大きな楽しみですね。ガッカリすることのほうが多いけど。(^^;
情報収集も難しくなりました。昔(数十年前)は同級生の戸籍係に頼んで引越先まで調べてました。いまでは考えられません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-12-02 02:12 | カメラ・写真 | Comments(5)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo