ハイレゾ解禁

やっと、ほんとうにやっとこさ、ネットワークミュージックを楽しむことができるようになりました。
これはノートパソコンに入れたハイレゾ音源をfoobar2000というソフトで再生しているところです。
ハイレゾ音源はe-onkyoというサイトから有料でダウンロードしたもの。
ここまでたどりつくのに何日もかかりました。

d0032222_19353465.jpg

ある問題に気がつけば、なんということはなかったのです。
気づかぬまま、何日も無駄な時間が過ぎました。



ノートパソコンとD/Aコンバーターがつながらない
問題はただそれだけでした。
ノートPCとD/Aコンバーター(以下DAC)をUSBケーブルでつなぐと、普通は自動的にPCがそれを検出して、その機器に合ったドライバーをインストールしてくれます。
ところがそうはいきませんでした。ウンともスンともいいません。

これはきっとDACのドライバーがメーカーサイトから提供されているはず・・・と踏んでそれらしきドライバーをインストールするも、まったく状況は変わりません。
??
このDACはPSオーディオ社の「デジタルリンクⅢ」というのですが、メーカーサイトには載っていません。専門家のテストリポートにも「特別なインストールは不要。USBでつなぐだけ」としか書いてありません。
ためしにデスクトップPCとDACをつないでみたら、自動的にドライバーがインストールされました。
???
ますます深まる疑問。
このノートPCはカミさんのもので、まったく同じものを娘が持っているので、それを借りてやってみましたが、やっぱり動きません。
OSのバージョンの違いか、ビット数の違いか。

友人宅に押しかけたりfoobar2000を入れ直したり、ここ4、5日はオーディオばっかりいじっていました。
もうあきらめかけていた今日、たまたま配線を整理していてiPodドックの裏にUSB入力端子があるのを発見しました。

iPodドックちゅーのは、iPodやiPhone専用の接続端子があって、充電できてデータの交換もできる基台です。いろんなメーカーがドックを出していますが、私はONKYOの中古を買いました。
800円のUSBケーブルでノートPCとそのドックをつないでみたら・・・
わおっ!!
ドライバーのインストールが始まりました。
!!!
あとは氷山が融けていくように、私の数々の疑問も消えてなくなりました。

この問題を図で表すとこうなります。(簡単やな~)

d0032222_1957222.jpg

iPodドック経由でないと、DACが受け付けてくれないのです。
それがなぜなのかは分かりません。
パソコンから音を流す場合、ドックは電源が不要になります。たぶん、USBから電気が供給されているのでしょう。
iPodを使うときは電源がいります。スイッチを入れないと音は出ません。

ハイレゾの音はさすがにいいです。
サーというホワイトノイズが多いんですが、スペック的には完全にCDのレベルを超えています。
スマホで流していたときはそれほどいいとは思わなかったけど、音の透明感がぐんと増しました。
この音質なら、もうCDプレーヤーはいらないでしょう。
ハイレゾ音源を無料でDLできるサイトもあるようです。違法かもね。

【ネットワークミュージックのいい点】
・安い機器でかなり高音質の再生ができる
・再生時ほとんど無音(機械の音がしない)
・CDの出し入れ不要
・シャッフルして聴くとたいくつしない(意外ないい曲を再発見できる)

CDがますます売れなくなるでしょうね~。
Commented by テンジン at 2014-12-03 05:14 x
2時間くらい前からハイレゾをググッて見ていますが経験しないと解らないんでしょうね
なかなか飛び付けなさそう
私はもうしばらくアナログで楽しみます
Commented by tama_photo at 2014-12-03 10:41
その日の体調によって、ものすごくよく聞こえたり、あまりパッとしなかったりします。(^^;
音が出るまでの機器整備もやっかいですが、約束ごとが多すぎてうんざりします。ハイレゾが市民権を得るには、だれもができるように、いろんなモノ・事をもっと簡略化する改革が必要でしょう。
次は無料サイトを探してみまする。
Commented by テンジン at 2014-12-03 21:10 x
アナログの話を少々
ハヤミのSB-135が到着しました
早速L100の下に惹いたらアラ不思議
中音が出っ張っているのが特徴と思っていたこのスピーカー性格が変わったみたい
益々好きになっちゃった
Commented by tama_photo at 2014-12-03 23:06
こんばんは、テンジンさん。
「ハヤミSB-135」でググッてみました。よさげなスタンドですね。シンプルな構造で頑丈そうで、置き方で2種類の高さが使える。しかも補強の板が斜めになっているから、これで浮かせてやせた低域を補強しているのではないかな。想像ですけどL100の音はスカッと楽器の分離がよくなったのではありませんか。
おれも欲しくなりました。幅はSP-LE8Tにピッタリ。でも高さが今のスタンドに比べると10センチ以上低い。
いまがちょうどユニットの高さ=耳の位置なので、吉と出るか凶と出るか・・・。
元々、LS3/5Aのために作ったやつですから、いまのスタンドは台座が小さくて不安定ではあります。
Commented by テンジン at 2014-12-04 04:38 x
仰る通り低音の抜けがよく高音も耳の高さになったため音に包まれる感じがしています
甘損で12K弱だから効果絶大な少額投資でした
Commented by テンジン at 2014-12-04 04:44 x
追伸
低い方にしてスピーを逆さに置く手もありまっせ
Commented by tama_photo at 2014-12-04 09:15
おはようございます、テンジンさん。
もうすっかり「買う気」モードです。(^^;
耳の高さより低くてもなんら問題ないと思います。高いところから音が出るよりもかえって聴きやすいのではないでしょうか。以前のホーンは頭上から音が降ってくるような印象で、音像バラバラでした。あと10センチ下がると、見た目にも801とのバランスがいいように思います(と勝手な判断をしてます)。
スピーカーを上下逆はちょっと・・・。底部は傷だらけで見たくありません。
by tama_photo | 2014-12-02 20:11 | Music & Audio | Comments(7)