モノクローム

よっぽどたいくつなんでしょうね。
昨日も今夜も、焼酎のお湯割りをチビチビやりつつ、ジャズのCDをノートPCに入れました。
AACエンコーダの128kbpsにして、読み込み時のエラー訂正を「する」にすると、1枚を取り込むのにかなり時間がかかります。
今夜は5枚ほど取り込みました。
その間、何もすることがないので、アルバムアートワークを探しーの、カメラいじりーの、写真撮りーの。
D700 Noct-NIKKOR 58mm 1.2

d0032222_251771.jpg





えーと、これはレンズのボケを見るために撮ったもので、ピントはどこにも来ていません。ある方が、撮った写真をモノクロにするイベントに参加されたようで、その作品がとてもよかったのです。
それじゃあワシも、ということで、モノクロ写真を撮ってみました。
ただし、カラーで撮ったのをモノクロにするんじゃなくて、最初からモノクロームモードで撮ってみました。

d0032222_2839100.jpg

もちろんこのほかにも何枚か撮りましたが、モノを見る眼が変わるような気がします。モノクロモードだと。
いつもより被写体を選んでいる自分がそこにおりますな。
面白いので、しばらくこれでいってみようかな。レンズは単焦点で。

モノクロといえば、モノクローム専用のカメラがあります。
ライカMモノクローム。(写真はネットから借用)

d0032222_225040.jpg

専用ですから、カラー写真は撮れません。
えーっと、お値段は90万円(実売価格833,000円)です。
Commented by Kiyomako at 2014-12-05 23:14 x
ライカはやっぱり買えないーっす(ノ_<)
モノクロ専用って、カラーネガ入れてもモノクロ?
うーんわからん(・_・;
自分も、モノクロ設定で撮ってみようとおもったけど
カメラ内でカラーからモノクロ
最初からモノクロ
やっぱり違うんですかね(´・_・`)???
おっしゃる通り、気持ちには変化がありそうだけど
Commented by tama_photo at 2014-12-06 00:21
kiyomakoさん、これ、デジカメだよ。
デジカメなのに、モノクロしか撮れません。
ライカMにはフツーのデジカメもあって、それはカラーで撮れます。カラーで撮ったものをモノクロにした写真と、モノクロ専用のライカMモノクロームで撮った写真を比べると、やっぱり違うそうです。もちろんモノクロはモノクロ専用機のほうがいいらしい。
カメラ内でカラーをモノクロ化するのと、最初からモノクロモードで撮るのはどうなんでしょうね。私は比較したことがありません。
Commented by tama_photo at 2014-12-07 00:37
もちろん私がライカMモノクロームなんて持っているわけがありません。
記事にも注記しているように、写真はネット上からの借り物です。年末ジャンボでも当たれば別ですが・・・。
Commented by kiyomako at 2014-12-07 17:01 x
ライカMモノクローム、到底買えない値段っす(--;
けど、フィルム時代なら納得いきますが、デジタル時代ってどうなんだろ?
国産の、すっごいレンズと本体で90万・・・
まぁ使い道は違いますけど
関係無いか!、庶民には(^^;
3万ぐらいのカメラで悩んでるしね(笑
Commented by tama_photo at 2014-12-08 01:19
kiyomakoさんがどんなカメラを買うのか、ワクワクしながらブログをウォッチしています。(^^
by tama_photo | 2014-12-05 02:26 | カメラ・写真 | Comments(5)