なんだ チミは?

おっ、なんか届いた。
PENTAX MX-1

d0032222_023362.jpg




テンジンさんオススメのスピーカー台、ハヤミのSB-135です。
さっそく組み立ててみます。
組み立ては超簡単。プラスドライバーでネジを4本締めるだけ。
まず片方組み立てて、SP-LE8Tを載せてみます。

d0032222_0261072.jpg

台の幅35センチに対し、SP-LE8Tは36センチ。
低いほうで組み立てると、奥行は30センチ。SP-LE8Tの奥行も30センチ。
なんだかLE8Tのために誂えたようなスピーカー台です。(^^
設置してみるとかなり低く、スピーカー自体が小さくなったように見えます。
ともあれ、まずは音を出してみましょう。

d0032222_0302156.jpg

悪くはないけど、なんだかこもった音になりました。
以前使っていた台は高さが42センチ、これは24.7センチ。差し引き17センチほど低くなったことになります。

音の出口が低すぎるので、テンジンさんが提案した方法を試してみましょう。

d0032222_0415667.jpg

SP-LE8Tを上下さかさまにすると、全然聴きやすくなりました。埋もれていたドラムのブラシの音が、グッと前に出てきました。
LE8Tは案外、指向性が鋭いのかもしれませんね。
この状態でも、耳より10センチほど低い高さになります。

もう少し高くしたいので、台を90度回転させて、高くしてみます。
このとき、底のフェルトと上のゴムのシールを張り直さなければなりません。
きれい剥げるか心配しましたが、杞憂でした。何度でも簡単に張り替えられるよう、材料を吟味してあるようです。
これで台の高さは24.7センチから30センチになりました(奥行は30センチから24.7センチに)。

d0032222_0463343.jpg

大きな差はありませんが、さらに聴きやすくなったかな。
台よりもスピーカーを上下逆にしたことのほうが影響が大きかったようです。
抜けがよくなって、生ギターなどの音がよく広がり、ボーカルもスッキリと聴こえます。
LS3/5Aのセッティングのように、エンクロージャーの前にゴムなどを挟み、少し仰角をつけてやるととてもよくなるのではないかと思いますね。
購入は尼損でした。夜頼んだら翌日着きました。信じられない早さ。
1.2諭吉で、いい買物をしました。
Commented by テンジン at 2014-12-06 12:39 x
良い音になったならカキコした甲斐があります
アクアリウム・ファンシーに頼んで作ってもらっているアンプ台が入るとこの写真のようになりそうです
やはりSPボックスの両側面は隙間がないといけませんね
たまさんのように4段じゃなくて3段にしたためターンテーブル上面がL100より低くなるかな?
CDプレーヤーの音に気をよくしてDENONのプリメイン390REを試しに買ってみるか1500REを買っちゃうか
物欲がモコモコ頭をもたげています

上の棚に目がいくなぁ バスはともかく右のミニカーは1/43スケール? どこの?
Commented by tama_photo at 2014-12-06 20:04
テンジンさんのおかげで、いい買物をさせていただきました。また、上下を逆にするというヒントもたいへん役に立ちました。御礼申しあげます。
さてと、デノンのアンプはまったく使ったことがないので、何のアドバイスもできませんが、音質に価格ほどの差はないと思います。
廉価版のほうでも十分でしょうが、あとはスピーカーとのバランスですね。音のバランスではなく、L100というスピーカーのグレードに合ったアンプかどうかです。・・・となると、答えはおのずと出てきますね。
ミニカーは雑誌の付録です。毎号違うフェラーリがついてくるという、2号めでやめましたが。( ̄▽ ̄;)
575Mマラネロと360モデナです。どっちもよく知らないモデルですね~。
Commented by ツーチー at 2014-12-07 23:12 x
こんばんは ^^

なるほど微妙なものなんですね ^^
オーディオもかなり奥が深いですねー。

気の利いたコメントはできなくて申し訳ないのですが、
質問をひとつだけさせていただけませんか ^^

私は先日、やっとノートPCを買い換えましてね。
CPUがCORE i5、メモリが4GBになりましたので、
お陰さまでかなり快適な環境になりました。
しかしひとつだけ不満が...
音が悪いんです。今までの鈍足ノートと比べると低音がまるでありません。
You Tube で音楽ビデオを快適に聴きたいだけなんですが、
こういうのって、外付けスピーカーを買ってきてつなぐだけで
改善されるものなんでしょうか?

記事内容と全然関係なくて恐縮です ^^
Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-07 23:57 x
色々と試してなんだか楽しそう
 古いスピーカを使用しているボクとしては50kgの御影石を
25年以上台にしております、それは試聴室で聞く音と和室の部屋差に思いをはせ固い床がオラほしいだ
使つて良かった(昔なのでどうだったか忘れました)
tamaさんの針の重さの感動をされる事を楽しみにお待ちしています。
追)昔流行したスピーカにブロックを敷くはなんの効果も無かったと覚えております
Commented by tama_photo at 2014-12-08 01:08
こんばんは、ツーチーさん。
断言はできませんが、スピーカーを別につければかなり改善されると思います。いまのノートPCは価格競争でギリギリのコストダウンをしているから、内蔵スピーカーの質には期待できません。
外付けスピーカーはたぶん別電源でアンプもスピーカーに内蔵している、いわゆる「パワードスピーカー」でしょうから、内蔵スピーカーとはまったく違う音が出てくると思いますね。
家電量販店やPCショップにデモ機があればいいけど、いまはあまり見なくなりました。ちなみに私はアウトレットモールで聴いたBOSEを即買いしました。
Commented by tama_photo at 2014-12-08 01:17
こんばんは、御影石の寅さん。(^^;
機器の設置にも流行りすたりがあるようで、昔は硬くて重くてガッチリ据えるの一辺倒でしたね。
数年前になりますが、浮かせるスピーカー台を見たことがあります。音質はともかく、逆転の発想です。
実家にいたときは2階の和室8畳だったので、畳2枚をはがし、コンパネを2重に貼ってステレオの置き場所にしました。もちろんスピーカーの下にはコンクリートブロックですよ(御影石を買う余裕ナシ)。
畳のときはそばを歩くだけで針が飛んでいたので、ずいぶん改善されたと思います。
by tama_photo | 2014-12-06 01:03 | Music & Audio | Comments(6)