ハイレゾの問題点

近ごろはパソコンに取り込んだ音楽を主に聴いている。
再生ソフトは、ハイレゾはfoobar2000だけど、それ以外はiTunesだ。
取り込む際の設定は種類がAACオーディオファイル、ビットレートは128kbps、サンプルレート44.100kHzとし、「読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックマークを入れる。
データ容量はなるべく大きいほうが音もいいはずだと、以前はWAVで取り込んでいたが、WAVは初期の段階で考案されたファイル形式で、容量が大きい割に音はそれほどでもないらしい。AACは容量は小さくても音質劣化がないそうなので、いまはAACを常用している。

以前書いたハイレゾ再生時のホワイトノイズは、ノートPCのリチウムイオン電池を外したらきれいさっぱり聞こえなくなった。
なんだか逆っぽいが、DC電源よりAC電源のほうがいい。
でも、いい調子になって聴いていると、たまに音が途切れることがある。コンマ数秒からせいぜい1秒くらいだが、原因は不明。
アナログではありえないことが、デジタルでは起こる。
NIKON D700 Noct-NIKKOR 58mm/1.2

d0032222_10183190.jpg




昨夜は再生中の音が突然止まった。
あれ?と思ってPCの画面を見たら、なにやらプログラムがインストールされていた。
ノートPCもWiFiでネットとつないでいるから、知らないうちにプログラムが更新される。
めんどくさかったのでそのままにしていたら再起動がかかり、Win7の起動音がやたら大きな音で再生されてビックリした。
α7R Macro-Switar 50mm/1.9

d0032222_10223048.jpg

友人が無料でハイレゾ音源をダウンロードしていたサイトは、閉鎖されたそうだ。
やっぱりな、と思った。
Commented by テンジン at 2014-12-16 12:44 x
あらっ たまさん
このレンズお持ちだったの?
ハイレゾが全く解からないので・・・スマソ

結局L308は現在使用中の物じゃなくて10年前に壊れた方を送ることにしました
送る前に状況をメールしたところ電話してくれて丁寧に説明してくれました「L308の初期モデルは電源リレーが入っていません 2台ともカバーを剥ぐってリレーを確認してください たぶん今使用している物はリレー無しなんで次に壊れたときSPが飛んじゃうかもしれません」という説明を受けました
1970年代前半はこの電源保護の過渡期だったらしく75年以降のプリメインにはほとんど保護回路が付いているそうです
PMA1500REより修理代が高くなっちゃうかもしれません
Commented at 2014-12-16 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2014-12-16 22:52
こんばんは、テンジンさん。
持ち腐れつつあるノクトニッコールです。(^^;
爆弾みたいなL308ですね~。
電気に詳しい人だったら、リレーを後付けできるんでしょうね。それは頼めないんでしょうか。修理するとき一緒に。
Commented by テンジン at 2014-12-17 08:29 x
持ち腐れ・・・私はレンズじゃないものにもいっぱいあります

リレー後付けは再度壊れたときほかで修理が出来なくなるし、2台を使えなくして1基板ごとリレー移植する前にまず壊れた方を点検する方が良いと技術者は判断したようです
各ヴォリューム、切り替えスイッチ、リレーの接点清掃とトランジスタ新品交換、パンクや極端な容量劣化したコンデンサはオリジナル中古品に交換などやるそうです
コンデンサを全部新型に変えられちゃうと音が変わっちゃうことを理解している人ですね
かなり気を遣ってくれる方でした
これが完全に治ったら今使っている物は不具合表記(電源切りの時のSP音)のままヤフオクで売っちゃおうかな?
Commented by tama_photo at 2014-12-17 10:11
クリーン電源のような機器を入れて、そこでON/OFFするようにすればいいのでは。たぶん、そのクリーン電源に保護回路が入っていて、ジワッと電圧を上げて、急激な電流も防ぐと覆うのですが。
Commented by テンジン at 2014-12-17 20:43 x
私の理解が間違っていました
リレーが無いとヴォリュームをゼロにしても壊れることがあるとのこと

電源投入の時、交流の過電流が起きるのでそれが整流された不安定な直流電流を一定時間スピーカーに流さないことで破損しないよう保護している単純な構造だそうです
そういえば私も昔からSPの破損を恐れ、ON・OFFスイッチングの時スピーカーセレクトスイッチをOFFにしていました
なにしろSPが虎の子ですから・・・
Commented by gotoeye at 2014-12-17 22:12 x
foobar 2000で再生するのであれば、リッピングソフトは是非とも、EAC(EXACT AUDIO COPY)
http://www.exactaudiocopy.org/
を使ってみてください。foobarとの相性もバッチリですし、art workも取り込めます。パソコンでCDをそのまま再生するよりも、良い音になりますよ。
あと、ここも要チェックです。
http://sonicdisorder.net/index.php
Wav Packいいですよ。Wavだと原則art workが組み込めませんが、これなら大丈夫です。お試しあれ!
Commented by tama_photo at 2014-12-18 13:47
こんにちは、テンジンさん。
昨日は何回目かの忘年会で、調子に乗って3次会まで行ったら完全に二日酔いでした。
どうやら家に帰って音楽を聴いたらしく、今朝、真空管アンプがONになったままでした。危ねぇなー。
Commented by tama_photo at 2014-12-18 14:18
こんにちは、goto先生。
いろいろと情報をありがとうございます。どこまで理解してついていけるか怪しいものですが、やってみます。
先日は友人に勧められて怪しげな再生フリーソフトを入れ、怪しげな無料DLサイトから何枚か落としました。
CDプレーヤーがいらなくなりますね。唯一、SACDを聴くときだけ使っています。
by tama_photo | 2014-12-16 10:27 | Music & Audio | Comments(9)