DIY修理

昨日、帰るとき、ナンバー灯の片側(左)が消えているのに気づいた。
トントンと手で何回かたたいたらつくようになったが、どこか接触が悪いのだろうと今日、バラしてみた。
そしたらランプがバラけていた。(*∀*)
RICOH GX200

d0032222_1833145.jpg

このランプはT10というタイプ。
両端の口金には乾いた土のようなものが詰まっている。マイナスドライバーでガジガジしたら、ほとんど取れてしまった。
たぶん耐熱の接着剤ではなかろうか。




買ったほうがうんと早い。ガラス管の中も黒ずんできているし、交換時期なのだろうが、いちおう修理してみる。
修理するといっても、外れたハンダ部分をつけ直すだけだ。
事前に導通を測定したらOKだった。修理したらフィラメントが切れていた、ではアホらしい。
T10は左右で線の出方が違う。反対側はガラス管頭頂部から出ているのに対し、こっち側はハンダで固めた山のふもとから出ている。ここいらへんにも、なにかノウハウがあるんだろうな。それとも製造上の問題か。

d0032222_1830192.jpg

口金の古いハンダを取り除くのに少し手間取った。
はんだシュッ太郎(2,980円)が欲しいな。
緩いソケットを修正して、接点グリスを塗って取り付けた。

d0032222_18334350.jpg

点灯試験をしたら、昨日はついていたもう片方もつかなくなっていたので、同様に修理した。ランプの状態も同じだった。
OK。

d0032222_18351317.jpg

一瞬、LEDにすることも考えたが、この年式のクルマに青白い光は似合わないと思う。
たかが数ワットを節電しても、クルマの調子は変わらないだろう。

今日はクルマ2台を洗車して、タイヤワックスまでかけた。
古い歯ブラシで8本もかけると、けっこうしんどい。

d0032222_184941.jpg

アーマーオールのワックスは成分がガラリと変わってしまった。
以前はベッタリした油性で、これはトラのFフォークブーツにも使って、結果がよかった。
今のアーマーオールは水性エマルジョンのようなサラッとしたものになった。持ちはいいようだ。

ミニのステッカーもはがしたどー。
「LOVE GUZZI」が紫外線でボロボロになっていた。
幸いガラス面なのでスクレーパーで削り取った。ボディに貼ったら、こうはいかない。

d0032222_18563664.jpg

ついでにミニデルタのステッカーも、色が褪せてきていたのではがした。

はがしたら、また貼りたくなる。(^^;
ミニデルタの四角いのはどうかな?
でも、白地に赤文字はイマイチ合わない気がする。

d0032222_18584277.jpg

AGVのヘルメットについていたのはどうかな?
・・・・・・
やっぱり英車にイタリアンはね~。

d0032222_18594132.jpg

しばらく何も貼らないでおくことにした。
でも一番貼りたいのは↓これ。
[車間とれ!]
Commented by ツーチー at 2014-12-23 09:16 x
おはようございます ^^
失礼ながら、最近はちょっと怒りっぽいのではありませんか?(笑)
けど確かに、車間をつめてくるクルマは気分がよくないですよね。

それはさておき、なかなかマメな修理をされますね ^^
しかしそういう扱いが、きっとより一層の愛着を高めるのでしょうね。
私も見習わねばイカンなぁ.. と思いました。
あ、今乗っているクルマは完全に実用品ですので、
オートバイの方ですが ^^
Commented by tama_photo at 2014-12-23 21:22
こんばんはツーチーさん。
じーさんになって怒りっぽくなりました。
ゼッタイに追突したくないようなクルマに乗りましょうか。ロールスロイスとか・・・。( ̄∀ ̄;)
Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-24 09:09 x
tamaさんこんにちは
ミニに愛情を注いでおりますね
今さらなんですけどミニてオートバイの音がしますね
やっぱり気になるもので、今のはバッタ物で
tamaさんが乗っているのが由緒正しい最後のミニですか
Commented by tama_photo at 2014-12-24 10:14
オッハー!(古い)寅次郎さん。
マフラーはルーキーのセンター出しをつけています。車検対応型なので音はそれほど大きくありません。触媒の部分が素通しになったルーキーの車検「非」対応型はものすごくいい音がしますね。軽自動車より小さいのに、排気音だけはドスのきいた凄みのある音で、このミスマッチがまたなんともいいのであります。
もう60ですからそんなことはしませんが、じつにアナログで、いじって楽しいクルマです。
by tama_photo | 2014-12-22 18:38 | ミニ | Comments(4)