メリークリスマス

サンタさんからもらった!
PENTAX MX-1

d0032222_19244158.jpg

カメラぢゃないよ、レンズでもない。
そりはマウントアダプター。(・∀・)




レンジファインダー式コンタックスのレンズを、ソニーのEFマウントに変換する道具です。
マウントが同じ―厳密にはフランジバックが違うんですが―ニコンのSマウントレンズにも使えます。(ちなみにコンタックスのフランジバックは31.75ミリ、ニコンSは31.95ミリ)
下の写真では、カメラについているのがコンタックス用オプトンゾナー50mm/1.5。
手前右がNIKKOR-S・C 5cm/1.4。
手前左が、おそロシア製。ロシアンレンズといえば、ゾナーをコピーしたジュピターが有名ですが、これはちと違う。ロシア語は読めないけど、少なくともジュピターではありません。なんちゃらテップと刻印があります。5cm/2。

d0032222_1957619.jpg

ちょっと使ってみましたが、ガタが多くてやや幻滅。安くないんだから、もっと精密に作ってもらいたいものです。
また「ヘリコイド付きでマクロ撮影可」とありましたが、最短撮影距離はゾナーで62センチ弱。ニッコールで64センチでした。

今日も休みだったので、障子を張りました。
クリスマスイブに障子張り。。。

d0032222_194693.jpg

全部、真っ白では面白くないので、一部を手漉き和紙の赤いので張りました。
玄関横の障子は、先日酔っ払い軍団にヤラレたのでここも色付き手漉き和紙で修理。

d0032222_19465030.jpg

修理というほど大げさなものではありません。17センチ四方に和紙を切って張っただけです。

d0032222_19475565.jpg

うまくいったので、あちこちに色をちりばめて模様を描こうかとも思いましたが、また破られて(破って)からにします。
でも、もう破らないでちょ。

晩餐用のアルコール。
いつもは「その他の雑酒」だけど、今夜はちゃうよ。(^^

d0032222_19504876.jpg

みなさんも、メリークリスマス!
Commented by テンジン at 2014-12-24 21:06 x
今日は我が家も寿司と鶏の唐揚げで赤のボジョレースパークリングワインを飲みました
α7Rではコンタックス遊びもできるのですね
もう5年もレモン社に預けっぱなしのニコン80mm/f2Cを引き取ってこようかな
コンタックスⅢをゾナーとともに手放すんじゃなかった
Commented by tama_photo at 2014-12-24 22:22
もうそろそろ身辺整理しようと思ってますよ、テンジンさん。
使わないカメラ、売ろうかな。ニコンF100、F5もいらん。M5、M6、M7、R6、ローライ35、アルパ、トプコン、フォカにロボット、コンタックスもαで使えるから未練はない。
バルナックとM3は手元に置いておきたいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-24 23:26
tama さん、こんばんは!

これでユピテールと読みます。
英語読みでは ジュピターです。

ジュピター-8、けっこう良い写りでしょ。

Commented by tama_photo at 2014-12-25 00:21
はじめまして(でいいのやら?)nakajimaakira1948さん。
解説ありがとうございます。
フィルムで何度か使いました。もちろんカメラはコンタックスです。解像度重視の緻密な描写・・・ではなかったかと記憶しています。値段の割に悪くないというか、あなどれない描写をすると思いました。
まさか今になってデジタルで復活するとは、予想もしていませんでした。いい時代になったものですね。
またいつでもお越しください。お待ちしています。m(_ _)m
Commented by ツーチー at 2014-12-25 21:59 x
こんばんは ^^
カメラの話題なのに申し訳ないのですが、
私は障子に反応してしまいました(笑)
かつて田舎に住んでいた頃、よく障子貼りを手伝ったものです。
なんか懐かしく思い出してしまいました ^^

いや~なかなかいい感じに仕上げられましたね~♪
うちは洋間ばかりで和室はひとつしかないのですが、
年末年始休暇の間に、せめて好みの襖へ貼り変えてみようかなぁ...
tama さん、なかなかセンスがいいですね ^^
Commented by tama_photo at 2014-12-25 23:26
メリークリツーチーさん。\(-。。-#リャクスナ
センスもうちわもありません。一昨年だったか、実家の障子を20枚ほど張り替えて、すっかり自信がついてしまいました。
手順さえ間違えなければ、素人でもけっこううまくできます。ポイントは古い糊と障子紙を完全に落とすことですね。
糊は水でといて刷毛で塗っていましたが、いまはチューブに入った防腐剤入りを使っています。手軽です。
手漉き和紙は薄すぎて、ちょっと思いどおりにはいきませんでした。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-26 09:05 x
お酒は食前酒程度しか飲めないボクですが
ウイスキーでは無くバーボンになるは同感です。
 お酒,ビールは美味しい、ウイスキーは分らない
ジョニ黒?給料の半分程したサントリのザウイスキー
これでウイスキーは不味い物と判断致しました。(20代前半)
 これで蒸留酒のイメージが出来上がりましたが、九州に赴任があり雲海で焼酎美味い,バランタイン21年ウイスキーも美味い
そしてウイスキーしか無い所ではバーボンのアーリータイムズを探します。
 甲斐酒造との同じ経験をして傍に有る焼酎博物館を見学したのは一寸勝ったと思いました。
森伊蔵,佐藤の蔵元に行っても分けてもらえませんでした
そのご近所の酒屋に寄っても有りませんそこで思い出したのが
以前tamaさんが書いていた長島 島内のみでしか売っていない焼酎は正解かもと思いました。

 
Commented by tama_photo at 2014-12-26 12:55
こんにちは、寅次郎さん。
洋酒が安くなりました。いわゆる「自由化」の恩恵でしょうね。昔、1マンエンでも買えなかったのが数千円。でも価格の下落と反比例するように洋酒を飲む量は減りました。とくにスコッチは若いときの二日酔いのイメージが強く、どうしても敬遠してしまいます。
いま朝ドラのマッサンが好調です。これでスコッチが再びブームになるのでしょうか。
Commented by salgadou at 2014-12-27 13:07
>サンタさんからもらった!
ううむ サンタさんもこんなレアもののプレゼントまで頼まれて大変だっ(-_-;)
なになに? サンタさん 昔のカメラには詳しくないので
代理のサンたまちゃんが 見つけ出してきたんだって! (-_-;)
Commented by tama_photo at 2014-12-27 14:10
うちにもレチナ5Kを下げたサンタさんが来てくれないかな~。
by tama_photo | 2014-12-24 19:53 | カメラ・写真 | Comments(10)