年の瀬

ここ最近はチマチマしたことばっかりやってます。
去年は時間さえあればヨメの目を盗んでツーリングにでかけておりましたが、今年はちと違う。
自ら進んで家の雑事(障子張りとかね)をこなしてをります。
12月に大きなイベントが続けざまにあったので、それが終わってなにか気が抜けたようになりました。
ちょっと休ませて、と体が要求しているのかも・・・。

d0032222_1412437.jpg


えーっと、この絵は記事と関係ありません。
小学生の作。
見ててホッコリ。なんだか癒されます。



この日は車を2台洗いました。例によって機械洗車です。
まず、アウディ。
iPhone4S

d0032222_1335109.jpg

バイクとミニに屋根つきスペースを奪われたため、落ち葉、ドングリ、鳥のフン攻撃にさらされています。
とくに落ち葉とドングリはエンジンルームの中にまで入ってきます。
でも今月、やっと庭木の剪定をしてもらったので、しばらくは大丈夫かな。キジ鳩も来なくなりました。

続けてミニを洗車して拭き上げていたら、ワックスの拭き残しを多数発見。

d0032222_13404089.jpg

オレは液体(バリアスコート)しかかけないのに、なぜ?
思い出しました。12ヶ月点検に出したとき、ご親切にもかけてくれてたのでした。

d0032222_13425320.jpg

ワックス塗ったらちゃんと拭きましょうね。
それに、こういう詰まりそうなところは、よけて塗るべきでしょう。
せっかくピカピカだったテールランプも、ワックスだらけ。

d0032222_13465097.jpg

気になるんだよね、こういう細かいとこ。
ていねいに拭き上げても、AとかOとか、囲まれた部分のワックスは取れません。
今度点検に出すときは、ワックスかけないでと言っておこう。

天皇誕生日には友人Sくんとプチツーリング。
彼は自営業だけどいつも忙しくて、このNinja400Rは3年以上になるのに、まだ1万キロ走っていません。
オレのグッツィは9ヶ月で9,500キロだぞ。

d0032222_135253.jpg

午後3時頃からの出発だったので、70キロしか走れませんでした。
彼はインターコムを持っていないので、ただひたすら黙って走りました。道を間違えても呼びかけようがありません。
いまは日が落ちるのも早いし、バイクには厳しい年の瀬です。
Commented by テンジン at 2014-12-27 16:54 x
ワックスね 
仕事がピークでここ2ヶ月掛けていません
洗車もしていないなぁ
でも掛けるときは徹底していますよ
洗車したあと水垢落としを使い、仕上げはインペリアルジュニア
シュアラスターの中では廉価版ですが光沢はさすがカルバナロウです
液体使わずに一回使ってみてください 填まります
たまさん言うようにワックスは継ぎ目付近を掛けないのが常道
拭き残したらかえって落とすとき塗装を傷めますよね
Commented by tama_photo at 2014-12-27 22:43
こんばんはテンジンさん。
もうそこまでやる気力はないッスねー。
以前はシュアラスターインペリアル一本だったので、そのすばらしさと同時に、大変さも身にしみているんです。
ここで逆襲。(^^;
だまされたと思って機械洗車にしてみてください。今の機械はホント優秀で傷がつきませんから。
手磨きするなら、ワックスを塗るスポンジや拭き上げる布は毎回換える、それくらいの注意を払わないといけないような気がします。\(-。。-#ブショウモン
by tama_photo | 2014-12-27 14:03 | others | Comments(2)