ミニいじり9(スタビライザー)

今年もあと4日。だから急ぎます。
今日はスタビライザー(以下スタビ)を取り付けました。
金属のパイプや丸棒をねじって、それが戻ろうとする力を利用して車体の姿勢変化を抑えるのがスタビ。
元来、ミニのサスペンションはゴムの球体で、バネと比べるとものすごくストロークが短いので、スタビはついていません。
そのゴム球をバネに替えたものですから、乗り心地はよくなったものの、カーブでけっこうロールするようになりました。
あれだけ楽しかったワインディングが、最近は苦痛を感じることさえあります。
ゴムからバネに換えてもらった整備士さんにそのことを言うと、スタビの取り付けを勧められたのでした。
行きつけのショップでドック入り。
PENTAX MX-1

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ミニのスタビは数社から出ています。事前に下調べをして、ARCの調整なしにしました。
スタビの中では安いし、軽そうだし、評判も上々です。
中空パイプ式。深い青できれいに塗装されています。

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しかし、こんな単純な構造なのに、お値段は43kも。うーむ、自分で作りたくなるゾ。\(=。。=)ナランテ
そこいらへんに転がっているビニルハウス用の骨を曲げてさ・・・\(=。。=)デキンテ

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しかし、いざつけようとしたら、先月の12ヵ月点検でテンションロッドを強化型に替えたのを思い出しました。
純正よりかなり太くて、もしかすると装着できないかもしれないなぁと不安がよぎりました。

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大丈夫かい?ヒロくん。

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見物にやって来た400X氏にも手伝ってもらい、コネたりねじったりしてなんとか力技で装着完了。
テンションロッド片側に2ヵ所、計4ヵ所にブッシュを介してクランプでとめるだけです。

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これが純正のテンションロッドなら、スタビをもっと車軸側(右)へ移動できるので楽につけられたと思います。

さっそく試乗。
フロントだけにスタビをつけるとアンダーが出るという話でしたが、そういうことは一切ありませんでした。
装着前が超アンダーだったので、そんなふうに感じたのでしょう。
以前のラバーコーンのハンドリングが少し戻ってきたような気がします。こりゃ楽しいぜっ!

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前はハンドルを切ると車体の向きは変わらず、先に車体がグラッと傾く感じでした。それが今は、傾く前にノーズがクイッと進行方向を向きます。
ハンドルはちょっと軽くなったようで、車高もわずかに上がった気がします。
目立ちませんが、青いスタビがチラッとのぞきます。

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これでリヤにもスタビを入れたら、もっと運転が楽しくなるんでしょうね。

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ARCパイプスタビライザー(調整無) 43,000円
トータル 894,901円

そうそう、アンダーガードを外しました。
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ガードのせいで車高が2センチくらい下がっていますから、段差などでけっこうこすります。
ショックをビルシュタインにしてから車高が上がったので、ガードはなくても大丈夫です。
それにオイル交換のとき邪魔になるし、外してみたらエンジンオイルがべっとり付着していました。
これ、43,000円で売れないかな。\(-。。-#
Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-28 18:04 x
エンジンガード有った方が良いと思います
 以前オイル交換の時このアルミガードを見てスゴイと感じました
それは、務め先の道にフェニクスが街路樹になっており風の強い日は
道に葉が道に落ちている為仕方なくまたぐ時アンダーフロァーで
擦る音が室内に響き渡ますキャラバンも車高が高いですが
それでも擦りますのでもし外したママなら余計な心配をします。
石橋を叩いて猫足で渡る男より
Commented by tama_photo at 2014-12-28 19:19
寅次郎さん、いくらエンジンガードだとはいえ、こするのは気持ち悪いものです。ガツーンと当たるんじゃなくて、段差を超えるときにガリガリッとくるんですよ。そのたびに「あぁガードがなけりゃ」と思うんです。あと2センチも上がれば、こすることはありません。
強烈にガツーンと当たったら、たぶんこのガードでもダメだろうと思いますよ。
Commented by BMW-GS at 2014-12-28 22:14
いかんいかんと思いつつ、タマさんのミニを見ていると

ふらふらっとgooで探している自分がいます。。。

そして我に返っていかんいかんと言い聞かせています。
Commented by tama_photo at 2014-12-29 01:18
こんばんは、BMW_GSさん。
ミニには1年5ヵ月、1万1千キロほど乗りましたが、こんなに飽きないクルマは珍しいですね。ミニを手に入れる前はいろいろと欲しいクルマはあったのですが、最近はとんと無欲です。
一番はMTを選んだことでしょう。運転が楽しくてしょうがありません。明日はシートの修理です。修理も楽しくてしょうがありません。(^^;
Commented by ツーチー at 2014-12-29 07:10 x
おはようございます ^^
いいですね~ミニいじり♪
オートバイに限らず楽しみながら走れる乗り物ってのは、
いいものです ^^
しかしスタビライザーでけっこう変わるものなんですね。
MT車でハンドリングが良くなれば、さらに乗るのが楽しくなりますね ^^

じつは私も今、MT車を物色中でしてね。
若い頃と違って今はもうスピードを求める気はありませんので、
MTの操作感を楽しめて自分の感性に合うクルマは何だろう...
と自問自答の毎日です ^^
Commented by tama_photo at 2014-12-29 21:22
ツーチーさんに似合うMT車といえば・・・。
やっぱり旧車かなぁ。
ミッションのタッチからいうとFRが一番ですが、まぁFFでも悪くはないですね。
自分でも乗ってみたいと思うのは、BMW2002、アルファロメオのジュリア、意外なところでワーゲンビートル(空冷)などです。あまり金がかかるような高級車・希少車は考えないようにしています。
友人に仏車フリークがいて、以前は2CV、いまはルノー4に乗ってるようですが、これは運転したことがないのでノーコメントにしておきます。
by tama_photo | 2014-12-28 16:39 | ミニ | Comments(6)