2014を総括する

暖かい一日でした。明日(31日)は天気が下り坂。だから雨降り前で暖かかったのでしょう。
昼ごはん食べてグッツィで出発。これがたぶん、2014年のラストツー。
真冬用のいでたちで出たら汗ばんできました。
バイクの温度計は15℃。暑いはずです。
400X氏が南阿蘇にいるというので、それを追っかけていきました。
阿蘇望の里くぎので合流し、南阿蘇登山道を火口へ。
間近で見ると噴煙のすごさが分かります。
PENTAX MX-1

d0032222_0573525.jpg

ここは中岳ロープウェイ乗り場のある駐車場です。これから先は立入禁止。





駐車場の隅には、かなりの量の火山灰が堆積していました。
南阿蘇登山道もところどころに火山灰が積もっていて、かなり用心して上ってきました。雨が降ったら2輪は危ないと思います。

d0032222_1121470.jpg

北西の風が強く、時おり火山灰が舞い上がっていました。
しばらくいただけなのに、目はゴロゴロするし、口の中にも灰が入ったようです。早々と退散。

d0032222_118040.jpg

草千里からのながめ。一時期と比べたら、噴煙の色が薄くなったようです。

d0032222_1182949.jpg

これも草千里のところ。上下をトリミングしてみました。

d0032222_1242518.jpg

高森から旧清和方面へ行きたかったのですが、風向きが悪いので風上の阿蘇駅方面から帰ることにしました。
阿蘇山上は5℃でしたが、今日はあまり寒さを感じなかったなぁ。
出たっ!ハンドルカバー。

d0032222_1252624.jpg

防寒対策はこれが一番!・・・ってのは分かるんですが、ライダーとしてのプライドが許さないんだよねー。
でも、長距離ツーリングに限定してつけようかな。なんてことを考えています。

途中、熊本空港に寄りました。

d0032222_1205089.jpg

いい写真が撮れる空港として、飛行機ファンには有名だそうな。
今日も長玉を構えたカメラマンがたくさんいましたよ。
私はコンデジなので、お手軽気分でプロペラ機を撮ってみました。ボンバルディア?どこへ行く便?

d0032222_1223392.jpg


振り返ってみると、ことしV7では20回、往復200キロ以上のツーリングに行ってました。
チョイ乗りも含めての走行距離は9,650キロ。4月から12月までの9ヶ月ですから、まぁ、多いほうでしょうか。
最長は山口県へホルンフェルスを見に行ったときの642キロです。もちろん日帰り。

d0032222_1383861.jpg

中・近距離専用と決めたT120Rボンネヴィルの200キロ超ツーリングは13回。年間走行距離は4,700キロでした。
最長は宮崎県青島の433キロ。これは1月だったので、まだグッツィはありませんでした。

d0032222_1471839.jpg

ミニは距離が伸びませんでした。6,700キロ程度。
やっぱり遠くへ行くならバイクが楽しいし、家族が一緒だとアウディを選びます。
期せずしてMade in Englandの2台が近場専用になってしまったようです。

d0032222_157338.jpg

ことし一年、このブログにおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2014-12-31 06:48
おはようございます

朝から乗ろうか乗るまいか迷いながら、こちらに

お邪魔しました(^o^)

自分以上に乗られていますね。

自分はサーキットの比率が高かったせいか、距離は

あまり伸びませんでした。

公道用タイヤは1セットでもったのにサーキット用は

3セット使いました。

来年はツーリングをまた増やしたいです。

来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by テンジン at 2014-12-31 10:01 x
テーマを持った写真と文章
今年も一年楽しませてもらいました
私も今日事務所近くのそば屋さんに年越しそば12束とかき揚げ6個を取りに行って年内の行動終了
都内は空いていましたよ
片道25キロが40分
普段では考えられない早さで往復しちゃいました
肺癒着治療をやって昨日家に戻ってきた母を囲みながらこれから楽しい年越し会の準備です
Commented by ツーチー at 2014-12-31 13:12 x
こんにちは ^^

ラストランに行かれたんですね ^^
九州、それも阿蘇周辺は、来年ぜひ出かけてみたい場所です。
ハンドルカバーは私も同感です ^^
しかし年々ツーリングライダーの装着率が増えているような気が... (笑)

今年1年どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします ^^
Commented by tama_photo at 2014-12-31 14:49
それはそれは、足止めしちゃいましたね、BMW-GSさん。
サーキット用3セットとはすごいですね。サーキット走行がどんなものなのか、ほとんど分からないのですが、ライディングの腕を磨いておられることに敬意を表します。
来年は一度くらいHSRを見物したいものです。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tama_photo at 2014-12-31 15:12
テーマが多すぎて困っちょります、テンジンさん。
お母さまの一日も早いご快復をお祈りします。
うちには阿蘇の友人から毎年欠かさずに蕎麦(乾麺)が届きます。もうかれこれ25年くらい続くかな。もちろんお返しは送りますけど、毎年何にしようか悩むのが恒例です。
2014年もいよいよあと9時間を切りました。来年もよろしくお願いします。
Commented by tama_photo at 2014-12-31 15:19
ツーチーさん、違います。(^^;昨日はV7のラストランで、今日はトラのラストランでした。
天気次第だったので今朝、態度決定し、天草を60キロほど走ってきました。ちょっと降られました。
ツーチーさんは私以上に精力的に走っておられますね。最近はあまりコメントも返せず失礼しています。
来たる2015年もよろしくお願いします。
Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-31 17:25 x
tamaさんお世話になっております
昨日、水を汲みに片道30キロ離れた所に行って来ました。
 コーヒに水は付き物でボクてなぜ味に細かいそしてわがまま
昼間は1回100円で人が居るのですが、夜はさすがに組み放題
昔は人が居なく神社に御参りをしてお水を頂いておりましたが
最近は上記の如くで、お水を頂く気持ちに冷や水を掛けられた心持なので
 夜中だれも居ない神社で怖いけど、わがままが勝り(暗い所で御参りはします)超軟水をもらう事にしております。
tamaさん良いお年をお迎えください。

Commented by tama_photo at 2014-12-31 22:01
寅次郎さん、夜道はくれぐれもご用心ください。
水にはとてもこだわって、しょっちゅう水汲みに行く人がいらっしゃいますね。地下から湧き出ている水は大丈夫だと思いますが、山肌から出ている水はその山が原生林でないといけないとか、いろいろ奥が深いようです。
うちは水に関しては無頓着ですね。舌が鈍感なんでしょうか。
こんな鈍感なワタシですが、来年もどうぞよろしくお願いします。あっ、あと2時間しかない。
by tama_photo | 2014-12-31 01:58 | others | Comments(8)