人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

花は咲くなり

元日は雪が舞う寒い日でしたが、一日中ゴロゴロしているわけにもいかず、昼過ぎて初詣に出かけました。
カミさんは風邪気味なので家で留守番。私と娘、義母と義弟の4人で行きました。
神社までは徒歩10分くらい。去年は歩いて行ったけど、今年はハンパなく北風が強かったので車です。
駐車場に入れるのに10分ほど待ち。もう昼過ぎなのに・・・。なんだか年々混み具合がひどくなっているような気がします。
PENTAX MX-1

花は咲くなり_d0032222_17425773.jpg

左の茶色いコートは娘、その前の黒いダウンは義母です。



去年のお守りや熊手を納め、手を洗って口をすすいで本殿に参拝。
行列ができていました。

花は咲くなり_d0032222_17464723.jpg

2礼2拍手1礼して、家族の健康をお祈りしました。けっして「宝くじが当たりますように」などとは言うてません。心の中で「当たったらうれしいなー」とはつぶやいたけど・・・。\(-。。-#
で、おみくじを引くと・・・
ジャジャーン!

花は咲くなり_d0032222_17492837.jpg

うれしかったなぁ。大吉を引くなんて、何年ぶりでしょう。いつだったかもう忘れてしまうくらい昔の話ですよ。
春風の 吹けば おのずと 山かげの 梅も桜も 花はさくなり
なんというすばらしい歌でしょう。が、しか-し。
細かく見てみると、なになに、なくしたヴィトンの財布は出てこないし、売る株や債権なんてないし、縁談も通じないとな。
どこが「大吉」なん?

花は咲くなり_d0032222_18255559.jpg

ちなみに4人中、大吉は私ひとりでした。
お金がガッポリ入るように熊手を買って帰りました。

さて、大晦日に届いた荷物があります。
中身はこれ。

花は咲くなり_d0032222_1804048.jpg

パナソニックのDMC-GM5。発売されたばかりの電子ビューファインダー付きマイクロフォーサーズ機。
娘の誕生祝+クリスマスプレゼントにデジカメ買っちゃるけんと言うたので、好きなものを選ばせました。
3つくらい候補を絞ってきたのですが、せっかくなら気に入ったものをと、一緒にジャマダ電器で現物を触ってきました。
でGM5にしたのですが、予想以上にお高くて、少しばかり後悔しましたよ。
同時期に出たファインダーのないGM1なら2諭吉以上安いのに、「これ内蔵ストロボが無いぞう」とオヤジギャグをかましても、やっぱりファインダーつきがいいと譲りません。しかも緑色という、3色の中で一番高いやつをチョイスしてくれました。
しゃあない。価格コムの最安店でポチッとな。
魚眼レンズも欲しいというので調べると、まともな魚眼レンズは6諭吉くらいするので、いくらなんでも無理というもの。
いろいろと調べていくうちに、オリンパスのボディキャップレンズを発見。9野口でお釣りがくる安さでした。
距離は手動。作りがチープな点は仕方ありません。マイクロフォーサーズ規格なのでパナにもつきます。

花は咲くなり_d0032222_18184182.jpg

写りはけっこうまとも。

花は咲くなり_d0032222_18201131.jpg

そういえば、オリペンにもファインダーはありませんね。後付けで別売りの電子ビューファインダーはあります。
この小さなボディによくファインダーまで収めたなと感心します。GM5はペンよりふた回りほど小さいです。
でも、なにを撮るつもりなんでしょう?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Commented by YDの寅次郎 at 2015-01-02 22:30 x
tamaさん
あけましておめでとうございます。
ルミックスの写りは置いといて、ボクは連続してルミックス、
物の作りが他と比べて訴える物がある気がしております
昨年はDFに一目惚れをして3ヶ月待ちで買いました。
只,10ヶ月で5回ほど使った程度、なんだか前回のレンズ比較を見て
その通りで空の色が気に入らなくどうしたものからと天の声を待っております。
Commented by tama_photo at 2015-01-03 00:51
あけましておめでとうございます、寅次郎さん。
「売れ 大利あり」ですよ店の声は。いや、天の声は。(^^;
パナのカメラはこれが2台目ですが、使いやすくて画質も良くて、私の中では上位ランクです。
最近のニコンレンズは使ったことがないけど、相変わらず色、悪いですか?解像度は高くても色が気に入らないと幻滅しますね。モノクローム専用にしたらどうでしょうね。
Commented by テンジン at 2015-01-03 03:24 x
毎年銀杏神社と中山法華経寺のハシゴが我が家の初詣です
法華経寺は昼間になると本堂の並びは一時間待ち
我々は早朝に行っても並ばず、鬼子母神の方にお参りにいきます

今年最初のお買い物はカメラですか いいですね
ラックスアンプの修理時間がかかるので繋ぎで暮れに格安で買ったサンスイD607Fエクストラ改造品はなかなか面白い音を鳴らしてくれています
Commented by tama_photo at 2015-01-03 09:34
おはようございます、テンジンさん。
今日は朝から穏やかな日よりです。でも夕方から同窓会なのでどこにも行けないなぁ。義母が来ているので音楽も鳴らせないなぁ。
行列といっても熊本のそれは、待ち数分で大したことありません。しかし、元日は風が強く、バイトの巫女さんたちは鼻水たらしてかわいそうなくらい寒そうでした。
Commented by BMW-GS at 2015-01-03 22:24
あけまして
 おめでとう
  ございます

まだ初詣いけていません。
今年はもう行かないかもしれません・・・
少し暖かくなって欲しいですね!
Commented by tama_photo at 2015-01-04 01:36
こんばんは、BMW-GSさん。
今夜は中学校の還暦同窓会で、3次会まで行っていま帰ってきたところです。
明日、初ツーの予定です。でも、いつも一緒に行く同級生からの返事がないのでどうなるか分かりません。ソロで行こうかしらん。
去年の夏があまり暑くなかったので、冬は暖冬に違いないと予測していましたが、違いましたね。地球の気候はそれほど単純ではないようです。
今年もよろしくです。
Commented by kiyomako at 2015-01-04 11:38 x
あけましておめでとうございます
って、今頃になってすみません(--;
グリーンの可愛いカメラ良いなぁ~
レンズ交換式が欲しくなっちゃいますが、我慢します・・・
宝くじ当たったら買うかも!(まだ見てない)
神社で並ぶぐらいの方が良いですよ~
うちの近所なんか思い出して数えれるぐらいです
人口減少で、どんどん初詣も少なくなり寂しい時代です
Commented by tama_photo at 2015-01-04 17:58
おめでとう、kiyomakoさん。
宝くじ、私もまだ見てません。昨日は同窓会で飲み過ぎ、初ツー予定は中止されました。(^^;
明日もどうかな。あんまり気分が乗らない。
ぐうたら生活もあと1日半。のんびりし過ぎて頭が回りません。
Commented by 猿画堂 at 2015-01-05 17:14 x
九州の散財王たまさん 遅くなりましたが新年おめでとうございます。
阿蘇山の噴火にまけない 「たま火山の物欲大噴火」今年も期待しております m(_ _)m
Commented by tama_photo at 2015-01-05 22:53
おお、これは東の横綱・猿画堂教授ぢゃありませんか。あけましておめでとうございます。
北海道旅行に温泉旅行、日帰りグルメ旅、レチナ5Kに、おっとどっこいE-M5。
う~む、ことしはこんな暮らしがしてみたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-01-02 18:29 | カメラ・写真 | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo