物欲2015 その① カメラ

3月で退職だ。
ひところよりずいぶん目減りしたが、退職金がもらえる。
なに買おう。\(-。。-#

まずは余暇で撮る写真を充実させるため、レンズが必要だ。
写真はサイトから借用

d0032222_0293826.jpg

ゾナー55ミリf1.8。評判のいいレンズだ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



スナップには広角系ズームがよい。
バリオテッサー16-35ミリf4。
先に発売された24-70ミリはさんざんな評判だが、これはいいらしい。

d0032222_0322941.jpg

ミノルタの流れを汲むGレンズも使ってみたい。
70-200ミリf4G。開放f値は4で十分。

d0032222_0335747.jpg

以上、全部ソニーのFEレンズだ。
もうニッコールやキヤノンEFレンズは揃えないだろう。
重厚長大な最新DSLRを欲しいとは思わなくなった。
スポーツや野鳥を撮るわけでもないし、DSLRとミラーレスとの画質の差もほとんど感じられない。
画質についてはもう行き着くところまで行った感がある。
だから、所有欲を満足させるカメラはあってもいいと思う。

d0032222_0435167.jpg

どうなることやら。

d0032222_135655.jpg

Commented by テンジン at 2015-01-08 08:49 x
退職金 良い響きです(私には縁がありません)
高校からの友人の嫁さんが昨年4月に区役所を定年退職して退職金をもらいました
「子供や孫のために残してやろうよ」という彼の意見は否決され、小学校の頃から住み続けていた家を壊して嫁さんの現金でポンと新築
彼は車が入っても後ろで作業できる遊び車庫と4.5畳の書斎が出来て喜んでいました
奥さんは公務員で培った能力で策を練ったそうです
玄関を西から南に変えたら住所が変わりました
それも財政難でアップアップの区から老人にとても手厚い政策の区にです
やはりジジババになったら安心して暮らせるのが一番ですね
tamaさんのお金は何に化けるのでしょう
Commented by tama_photo at 2015-01-08 09:51
おはようございます、テンジンさん。
家は建てて10年ちょいなのですが、補修と庭の刷新はしようと思っています。一時期はスポーツカー(911)が欲しかったのですが、ミニクーパーを手に入れたらその欲もしぼんでしまいました。
ガレージはいいなぁ。その友人がうらやましいです。うちは敷地が狭いので改築・増築は無理。近所に借りるしかありません。
治療費や入院費に化けないことを願っています。
Commented by kiyomako at 2015-01-08 14:56 x
退職ですか・・・
まだまだ働き盛り! 頑張って下さい
それともカメラをぶら下げ、世界撮影の旅にでも・・・
今後はαがメインカメラですか、4Dフォーカス気になります
Commented by tama_photo at 2015-01-08 20:11
こんばんはkiyomakoさん。
4Dフォーカス???なにそれ?ってことでググッてみました。
すごいですね。動くものを選んでピントを合わせるという着眼点がすばらしいと思います。
ヒット商品に恵まれないソニー、ここいらでホームランをかっ飛ばせ!

小さい、軽い、画質がいい、古いレンズで遊べる、ピント合わせが精密・・・そんな理由でα7です。もう重いDSLRは出番がめっきり減りました。
Commented at 2015-01-09 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salgadou at 2015-01-10 17:21 x
お~ たまちゃんもついに退職金かぁ! この勢いだと全部つかっちゃうんだろうなぁ。それでこそ散財王 \(^_^)/
Commented by tama_photo at 2015-01-10 17:54
そうですね、パーッと使い切っちゃったら気持ちいいでしょうね教授。でも「パーッ」と使うには額が・・・。「パッ」か「パ」くらいかな。
私の知人の某さんはマスコミ系会社を重役クラスで退職し、その後系列の会社の社長を務め、いまは熊本で1、2を争う某ホテルの社長になってました。すごいなぁ。いつまで稼ぐの?ってツッコミたいところです。(^^;
by tama_photo | 2015-01-08 00:47 | カメラ・写真 | Comments(7)