物欲2015 その③ 楽器?

カメラ、バイクとくれば、次はクルマかと思ったでしょう?
欲しい気もしますが、なぜかいまは沈静しています。ミニがあるからかも。

4月からやってみたいことのひとつに「習いごと」があります。それは音楽。
JTを10年前に早期退職した同級生は、すぐにサックスを始め、最近は年に1枚ですが、自分の演奏を録音したCDを友人にプレゼントするという迷惑行為を続けています。( ̄△ ̄)キキタカネーヨ

d0032222_13284659.jpg

「あんたも始めなさい」と言います。
サックスの音色は好きだし、演奏のスタイルもかっこいいし、リードがあるから初心者でも音は出ます。
でもねぇ、他人と同じことやっても、というへそ曲がりな考えがチラホラ出てきます。



サックスよりも、もっとやりたい楽器があります。
それはベースギター。

d0032222_13322981.jpg

前々からやりたかった。けど、教えてくれる人がいなかったし、リードギターと比べれば地味な存在でした。
しかし、ここにきて音楽を基礎から習いたいという欲望が出てきたんです。
だから、習うなら独学じゃなくて、ちゃんとした音楽教室で学ぼうと思っています。
最初に入学金をドーンと払えば、やめるにやめられないでしょう。(^^;

ギターはアコースティックを買ってはみたけど、とうとうほとんど弾くことなく歳月が流れました。
いいエレキでも買えば、少しはヤル気が出てくるかな。
あこがれのフェンダーストラトキャスター。

d0032222_1339437.jpg

ジャズギターはカッコいいけど、とてもじゃないが手に負えそうにない。

d0032222_13404147.jpg

自分の好きな曲を1曲だけマスターするピアノ教室もあるそうな。

d0032222_13412880.jpg

まだ決めてないけど、なにかひとつ、やる。

追記

d0032222_18594585.jpg

そうだ、猫・・・じゃなくてクラシックギターもいいと思ってます。
Commented by kiyomako at 2015-01-10 14:05 x
tamaさん元気ですね! 楽器のセレクトが~
オーディオに凝ってるからですね
楽器って出来る人は良いですよね
バイクと同じで、出来ると人生楽しそうです
Commented by BMW-GS at 2015-01-10 15:22
こんにちは

楽器はいいですよね。
自分も一時期ある楽器を習いまして、2曲ほど
弾けるようになりました。
ジャズとクラシックそれぞれ1曲づつです。
ただ、この楽器場所をとるので、その後会社の
同僚に譲っちゃいました!
Commented by tama_photo at 2015-01-10 15:45
元気じゃねーよーkiyomakoさん。老体に鞭打ってるだよ。
いちおう、リードギターは「ファンキーモンキーベイビー」が弾けた。ピアノは「ちょうちょ」が両手で弾けた。どちらも過去形。それくらいのラベルさー。
ベースギターだと、弾き語りはできないね。
Commented by tama_photo at 2015-01-10 15:48
なんだろな?それは。「弾ける」だからドラムじゃないですよね、BMW-GSさん。
そのサックス野郎、ウッドベースを習えとうるさいんです。セッションしたいらしい。でもあんなでかい楽器、絶対にやりません。
Commented by Rifle at 2015-01-10 18:04 x
楽器...そういえばフレットレスベースもギターも練習してないですねぇ。(滝汗)
子供が買ったエレ・ドラもあるし、昔母が教えていたからピアノもあるけれど、練習嫌いなんで...。(笑)
Commented by tama_photo at 2015-01-10 18:47
こんばんは、Rifleさん。
環境が整い過ぎると人間は怠けるのでしょうか。子どもに個室を与えると勉強しないとかね。ちょっとは逆境のほうが人間、がんばるのかな。
Commented by テンジン at 2015-01-11 00:20 x
去年の夏前にフジゲンの20Rを衝動買い
でも弾き慣れたトーカイの方が膝の上に有る時間が長いです
最近はヴィクターウーデンやマーカスミラーなどの早弾きチョッパー(古い)やはりベースの王道は正確なリズムを刻むこと
上手くなりたいなぁ
Commented by tama_photo at 2015-01-11 00:48
フジゲンといえば、社長の講演をテープで聞いたことがありますねん。いたく感動してテープをダビングしてもらい、何日もかかってそれをテープ起こししました。あれはいままで聞いた講演の中でベスト・ワンの内容でした。
また聞きたいなぁ。
Commented by mroko at 2015-01-12 07:29
私は、、 個室が欲しいのよ。防音の。オーディオには疎いんだけど、音楽やエレキを鳴らしたりするのに今みたいにチマチマとパソコン経由のヘッドホンじゃなくて空気の振動を肌に感じながら大音量で聴きたい。私、耳アカンからねぇ、ちっこい音じゃちょっと。。んだから防音スタジオを地下に作って潜むのだ。世の中と隔絶された異質な空間で一人で過ごすのだ。オタクになるのだ。大型ディスプレイ、真空管アンプ、リクライニングチェア、酒用冷蔵庫、、 ははは、ネクラ上等!。
Commented by tama_photo at 2015-01-12 16:05
個室はイカンよ、Mロコさん。
こっそりタバコ吸ったり酒飲んだり、グレて不良中年になる。
Commented by テンジン at 2015-01-12 21:24 x
女房と知り合いになった家に地下室があったのよ
正確に言うと防空壕跡
そこの家の友人とバンドやっていたんで夜中まで音出せた
でも結構小さかったから音量はスゴくなかったのかもしれない
「おいバラ もうちょっと小さめに叩いて」なんてドラムの榊原がギターに言われていた
Commented by tama_photo at 2015-01-12 23:16
地下室かどうかは別にして、防音室はあこがれるナー。どれだけでも音出していいなら天国でしょうね。
私の場合、6畳あればなんとかなります。しかし、6畳でも離れを作る土地はないんです。防空壕跡を勝手に・・・(^^;
by tama_photo | 2015-01-10 13:46 | Music & Audio | Comments(12)