ベースぐぃたー

テンジンさんのギターってこれかな?
これくらい弾けるようになりたいものだ。


Commented by テンジン at 2015-01-11 06:46 x
そう これですだ
上手いよね この人
20Rはほとんどのベーシストが使ってスラップで良い音がするアッシュボディ+メイプルネックじゃなくてアルダーボディ+ローズ指板
中学の時買ったファーストマンのセミソリッド以外グレコ、フェンダージャパン、トーカイ、フジゲンと来たすべてがこの組み合わせのジャズベタイプです
普通はこれだとプレシジョンなのでしょうがネックの太さと音調整が不満で手を出しませんでした
もう30年近くバンドで弾いていないんだから新しいの買わなくてもいいのにね
Commented by tama_photo at 2015-01-12 01:21
20Rという型式はエレキギターにもあったので迷いました。もちろん、アンプもいいのでしょうが、いい音してますね。なんかますますやりたくなったなぁ。
Commented by mroko at 2015-01-12 07:41
ベースは持ったことないけどヤマハのBBが好きだったことはある。ポールマッカートニーが一時使ってて(もちろんヤマハの押し付け)カッコよかった。今も同じ型で現行品。オリジナルシェイプといういことを考えるとこれはちょっとスゴイことだと思う。最近はあまり使ってる人見ないけど亀田誠治さんが使ってるな。
アンプの話が出てますけど、絶対そっちにもイクでね。「やっぱり真空管だねぇ」とかよ。ワハハ。。
Commented by tama_photo at 2015-01-12 16:04
こんにちは、Mロコさん。
ググッて見てきたけど、好きな形じゃないなぁ。もっとシャープなラインでデザインできなかったのかな。ボヨンボヨヨンって感じ。もっとこうギュッとピシーッと。\(=。。=)ワカンネ
アンプはねぇ、エレキギターのとき練習用に小さい管球式のがあった。ディストーションがえらくよかった。イクだろうねぇ。
Commented by テンジン at 2015-01-12 21:10 x
ギターも下手だけどアンプは真空管換えながら古いミニジャグボックス使い続けています
音は良いよ
特にセミアコハンバッカーにしたときは「俺って上手い?」なんて錯覚しちゃう
ベースはジャズベ以外に目が行かないからヤマハBBは解らない
フォデラは触ってみたいけどね
Commented by tama_photo at 2015-01-12 23:20
JUGG BOX、なつかしい響きです。音楽本によくCMが出ていて音も良さそうだったけど、ヤマハと比べたらけっこうお高くて手は出ませんでした。
娘が大学に入学したとき小さな安ものアンプを買ったけど、昔のアンプとは違ってけっこういい音がしました。技術は進歩してるんですね~。
by tama_photo | 2015-01-11 00:53 | Music & Audio | Comments(6)