ひともれ 66,366円

いつもアウディを置くスペースに、オイル漏れの跡が・・・。
α7R ゾナー35ミリf2.8


d0032222_1453632.jpg

けっこうひどそうだが、もう1ヵ月以上前からなので症状が進んでいる様子はない。
6月の車検前に売るつもり(買い替え)なので、修理はしないはずだった。




妙なところにこだわるヨメが「修理して」とうるさい。
無視していたら「修理代出すから」ときた。
ついでにエアバッグの警告灯も修理して欲しいという(点きっぱなしになっていた)。
ほいじゃあとヤナセへ入庫。

オイル漏れは、オイルフィルターの取り付け部分からだった。
フィルターの台座が樹脂製!で、それが熱で変形し一時的に漏れたのだそうだ。いまは止まっているけど、寒暖の差が激しいと、また漏れるかもしれないとの説明だった。
エアバッグ警告灯の故障は、ステアリング部分の接触不良。しかし、これを修理(交換)すると6万円以上かかるという。
オイル漏れは次のオイル交換のときでもいいとのことだったが、どっちも修理しないというのでは、あのヨメが納得するはずがない。
「じゃあオイル漏れは修理してください」と、アウディを預けた。部品がないので3日ほどかかるらしい。
そしてもらった請求書がこれだ!!!

d0032222_16243623.jpg

エアバッグのほうは6万円以上と聞いていたが、オイル漏れはいくらになるのか聞き忘れていた。あの口ぶりだったから、せいぜい1~2万だと高をくくっていた。
国産車では考えられない値段だな。
「アウディは故障しません」というコマーシャルを虚しく思い出しつつ、カード払いのサインをした。

写真集

ディーラーの待合室で見た写真集。
iPhone 4S

d0032222_16245299.jpg

全部、阿蘇の写真。
印象に残る作品がたくさんあった。
プロではないし、ハイアマチュアでもない。
写真を始めてまだ10年にならない人だ。
経歴じゃないんだなーと、自己反省した。
Commented by DUCATISTAers at 2015-01-18 21:18
こんばんは

外車に乗り続けるには一定以上の覚悟が
必要になってきますよね。
僕もいつも悲しい思いをしています。
基本、1故障10万は固いです!
今壊れていて新品パーツがないある部品
は工賃込みで40万
泣いて軽トラに買い換えた僕を見かけても
そっとしておいて下さい・・・
Commented by mroko at 2015-01-18 21:29
M3持ち歩いてらっしゃるんですね。カッコいいな。。
私、クラカメ全部売っちゃった。お金にならなかったバルナック以外はもう残ってないです。ほぼ子供らぁの持ち物になっちゃった。このたびのクルマの入れ替えでついにコンタレンズ4本も売る予定です。10万くらい現金作らなアカンしぜんぜん使ってないしGXRも手放したしイオスアダプターで使う意味もすでに無い。300で買ったゴルフVR6は売値ゼロだった。業者が頭を下げてバッテン印の動作をしたのだった。クルマはもうぜんぜん興味ないや。いつかまたユーノスをと思ってたけどそれももういいや。家を、家のクルマを、、ぁぁぁ
Commented by Rifle at 2015-01-18 22:17 x
えぇーっ、ヤナセで直したんですか?そりゃぁ思いっ切り高くつきましたね。
我が家も購入はヤナセでしたが、車検その他のメンテナンスは知り合いの店にお願いしています。
Commented by Kiyomako at 2015-01-19 00:54 x
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ アウッ!
先日ハイエースのパワステオイル漏れ、ホース交換で6900円でした
やっぱり地元の信頼出来る修理工場です
Commented by tama_photo at 2015-01-19 16:10
DUCATISTAersさんの場合、オフロードのRRですから、それは仕方ないでしょう。
アウディの中でもA3は最低価格の「大衆車」なのです。やがて9年。修理代にいったいいくら注ぎ込んだことでせう。
修理といっても、単純に部品の「交換」で終わっているのが頭に来ますね。
おらスバルサンバーがエエなー。(^^;
Commented by tama_photo at 2015-01-19 16:14
カッコよかろー?Mロコさん。
年末の大掃除で未使用ネガフィルムが出てきたから、M3に入れてみただけさー。24枚、まだ撮り切れてない。
おれもオクで売ろうと思ってる。手始めに、ゼッタイ使わないであろうM5かな。全部売ったら、さぞかしスッキリするだろうな。
Commented by tama_photo at 2015-01-19 16:17
ヤナセはRifleさんが以前言った「チェンジニア」しかいないようです。
ボルボのとき、一般の整備工場に車検をお願いしたんですけど、それほど安くなかったし、ディスクローターが社外品の新品にされていて、ブレーキのタッチが全然変わってしまったのでした。それでアウディはずっとディーラーにお願いしています。まぁ、あと数ヶ月でおさらばしますけどね。
Commented by tama_photo at 2015-01-19 16:28
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ホラッ!
66,366円-6,900円=・・・
Kiyomakoさん、アウディ並みに修理代を支払ったと思って、差額でハイエースを白に全塗装しましょう!\(-。。-#ソンナヤスクハデキネェ
Commented at 2015-01-19 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-01-19 20:28
こんばんは、寅次郎さん。
本当のお金餅は、修理代がいくらだったとか書かない(言わない)もんです。金額にいちいちイラッとする分、ビンボーなんでしょう。払いはしますけどね・・・。
マジで、腕のいい民間修理工場を見つけなきゃ。
by tama_photo | 2015-01-18 14:04 | クルマ | Comments(10)