フィルムで撮った

昨年末に掃除をしていてコダックのカラーネガフィルムを発掘しました。
使用期限が1ヵ月ほど過ぎていましたが、室内保管だから大丈夫でしょう。
ライカM3に入れてみました。
PEN E-P3 14-42mm f3.5-5.6

d0032222_182229.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



24枚撮るのに、1ヵ月近くかかってしまいました。
フィルムだと、デジカメのようにパシャパシャ撮ることはしません。枚数が限られているので、あれもこれも撮りたくなります。ほとんど一発勝負。同じ被写体を何枚も撮り直すことはまずありませんね。
ハガキ大にプリントしてもらったのをプリンターに内蔵のスキャナでスキャン。解像度は600dpiです。
フィルム感度はISO400。使用レンズはDRズミクロン5cm/f2.0ダス。

駅前のタワーマンション。最上階には超有名な某氏が住んでいるというもっぱらのウワサ。

d0032222_18263012.jpg

おしゃれな建物だと思ったら、写真館らしい。

d0032222_1827403.jpg

望外に青がよく出ました。

d0032222_18291277.jpg

これは今日(雨天)撮ったもの。やっぱり光量が少ないと銀塩は厳しいものがあります。とくにネガは。

d0032222_1830690.jpg

なぜかみんなタテ位置でした。(^^;
拡大してみると表面のザラつきが気になりますね。
いまはフィルムでもたぶんデジタルプリントでしょう。現象はアナログ的にやるとしても、それをデジタルで取り込んでプリントしているから、本当のアナログ写真とは違うんじゃないかな。
それにしても、DRズミクロンの写りのよさには驚きます。製造はたぶん50年くらい前だろうに、このシャープさ、発色・・・。
優等生過ぎて面白くない、と言ったらバチ当たり?
次に撮るとしたら、デジタルでパッとしない広角系でしょうね。
さてと、24枚撮りをハガキサイズで同時プリントしたら1,600円でした。昔はこれがあたりまえで、毎月1マンエン以上が写真代として消えていました。
そう思うと、いまの暮らしはもっとゆとりがあってもよさそうなものですが、なんでだろ?

フィルムは年に2~3本でいいや。( ̄∀ ̄;)
Commented by salgadou at 2015-01-27 22:49
タワーマンションの低層階(2~5階)に住んでいる人はどんな気分でしょうね。高層マンションと言っても全部が高層階ではないので...
新築が多いのでまだ問題が出ないですが、大規模改修はどうやるんだろうと気になります。
地震の後のエレベーター停止時や停電の時も生活は大変でしょうね~。
Commented by tama_photo at 2015-01-28 01:36
こんばんは、教授。
若いうちは戸建て、年を取ったらマンションが楽でいいと思います。いまのマンションは管理組合を作って、ちゃんと修理積立金を集めているのではないでしょうか。入居者が入れ替わっても、それを引き継いでいくようにしないと修理できないでしょうね。
地震時の不自由はもう我慢するしかありません。便利さとの引き換えですから。
Commented by テンジン at 2015-01-30 06:08 x
まだ寝床でぬくぬくしています
妹夫婦がマンションの17階で生活しています
311の時は数日階段での昇降になりました
建てられてから13年
11月から修繕積み立て月額が2倍 可動式駐車場代が3倍にされたと愚痴っていました
それでも一軒家は寒いから住みたくないと言っています
Commented by tama_photo at 2015-01-30 12:37
少しは落ち着きましたか、テンジンさん。
マンションは災害に強いし、庭がないし、冬暖かく夏涼しく、不精な人間には本当に住みやすいですね。
熊本のような田舎だと、これに「蚊がいない」というオマケまでついてきます。
by tama_photo | 2015-01-26 18:43 | カメラ・写真 | Comments(4)