人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

整備など

グッツィの1万キロ点検に行くつもりが、社長不在のため、トラを整備することにしました。
オイルが交換時期なんです。それと、ヘタったリヤサスも替えたいし、時間があればフロントフォークゲイターと右側フォークのオイルシールを交換したいと思っています。
それからもうひとつ、キャブレターのエアクリーナーを外してファンネルにしたいなぁ。ちょっとワルっぽく。
外したリヤショックと新品のリヤショック。どっちがどっちか、あんまり分からんでしょ?
PENTAX MX-1
整備など_d0032222_21432528.jpg


外すのにちょっと苦労しました。左側は完全に抜けていました。



自分はオーバートルク(ネジの締め過ぎ)だということが分かったので、取り付けはいつもの6分目くらいの力加減にしました。
ミニのオイルを交換したとき、トルクレンチで規定の力で締めたら、ビックリするほど緩かったのでした。「エーッ!これでホントに終わり?」と驚くくらいの弱い力です。
いかに自分が力任せに締めていたか納得したのでした。皆さんも一度はトルクレンチのお世話になったほうがいいですよ。
リヤショックを外してモノサス状態になった―の図。

整備など_d0032222_21504449.jpg

ドライブチェーンも交換します。前回の交換から6,000キロですが、それでも規定の距離を超えています。
550ccまでにしか使えない細いチェーンを使っていますから、早めに交換するのがセオリーです。

整備など_d0032222_21521231.jpg

新品のチェーンは110駒。トラは104駒なので、6駒切ります。
ベルトサンダーで軸の頭を削って、チェーンカッターで軸を抜きます。

整備など_d0032222_2204063.jpg

チェーンカッターなるものを初めて使いました。
社長は「絶対使ってるはず」と言いますが、トラを組んだときもチェーンカッターは使っていません。こんな特殊な工具ですから一度使ったら覚えているはず。最初から104駒のチェーンをはめたのだと思いますよ。

社長の指示でプライマリーチェーンも調整しました。
のぞき窓から指を突っ込んで、チェーンの遊びが1センチくらいになるまで張りました。
これがテンショナーアジャスターのある穴。クランクケースの底にあります。

整備など_d0032222_21543099.jpg

ここにこの専用工具を突っ込んで回してチェーンの張りを調整しました。

整備など_d0032222_21552693.jpg

そこに20W-50のオイルを300ccほど入れて終了。
ユニット型のエンジンは、プライマリーオイルにそれほど注意しなくてもいいそうです。

エンジンオイルはいつものアマリー20W-50を3クォート。

整備など_d0032222_2242435.jpg

次はいよいよエアファンネルです。
エアクリーナーを外してファンネルにすると、吹けも伸びも良くなるそうですから楽しみです。
愛車がいままでと違ったバイクになるのは、本当に心が躍りますね。
金網つき。(・∀・)

整備など_d0032222_2291618.jpg

取り付けは、あっけなく終わりました。
ファンネルだけ輝いてます。(^^;

整備など_d0032222_2211526.jpg

メインジェットを#200から#210に換えて、あとの調整は社長にやってもらいました。
近所を乗ってみたけど、車が多くて高回転まで引っ張ることはできませんでした。
でも、吸気音がはっきり聞こえます。脚の内側に当たっていたエアクリーナーがなくなったのでスッキリしました。
雨の日に雨水を吸い込ませないよう注意しないといけません。それと、エアクリーナーのないキャブは高度の変化(気圧の変化)に敏感だそうです。

ダンパーが新品になったので、上下動の収まりが断然よくなりました。
フロントフォークのブーツやオイルシールの交換は時間切れのため、また次の機会に。
充実した一日でした。

整備など_d0032222_22184373.jpg

Commented at 2015-01-31 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-02-01 09:13
詳しいですね、栗崎さん。\(-。。-#
私も気になって日記を読み返してみました。チェーンを取り付けたのが2010年11月8日。チェーンカッターのことは何ひとつ書いていません。あのときのチェーンはレイノルズではなかったかと思います。引きしろもたくさん残っていました。何度も調整したのを覚えていますから、奇数コマだった可能性大ではないでしょうか。それともF主任が切ってくれたのかもしれません。
Commented at 2015-02-01 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-02-01 21:26
ん~、DIDだったかな。いまとなっては確かめようもありませんが・・・。でもチェーンカッターを使ったことがないのは事実です。親鸞聖人に誓っても言えます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-01-31 22:30 | トライアンフ | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo