2015年 01月 31日
整備など
グッツィの1万キロ点検に行くつもりが、社長不在のため、トラを整備することにしました。
オイルが交換時期なんです。それと、ヘタったリヤサスも替えたいし、時間があればフロントフォークゲイターと右側フォークのオイルシールを交換したいと思っています。
それからもうひとつ、キャブレターのエアクリーナーを外してファンネルにしたいなぁ。ちょっとワルっぽく。
外したリヤショックと新品のリヤショック。どっちがどっちか、あんまり分からんでしょ?
PENTAX MX-1
外すのにちょっと苦労しました。左側は完全に抜けていました。
自分はオーバートルク(ネジの締め過ぎ)だということが分かったので、取り付けはいつもの6分目くらいの力加減にしました。
ミニのオイルを交換したとき、トルクレンチで規定の力で締めたら、ビックリするほど緩かったのでした。「エーッ!これでホントに終わり?」と驚くくらいの弱い力です。
いかに自分が力任せに締めていたか納得したのでした。皆さんも一度はトルクレンチのお世話になったほうがいいですよ。
リヤショックを外してモノサス状態になった―の図。
ドライブチェーンも交換します。前回の交換から6,000キロですが、それでも規定の距離を超えています。
550ccまでにしか使えない細いチェーンを使っていますから、早めに交換するのがセオリーです。
新品のチェーンは110駒。トラは104駒なので、6駒切ります。
ベルトサンダーで軸の頭を削って、チェーンカッターで軸を抜きます。
チェーンカッターなるものを初めて使いました。
社長は「絶対使ってるはず」と言いますが、トラを組んだときもチェーンカッターは使っていません。こんな特殊な工具ですから一度使ったら覚えているはず。最初から104駒のチェーンをはめたのだと思いますよ。
社長の指示でプライマリーチェーンも調整しました。
のぞき窓から指を突っ込んで、チェーンの遊びが1センチくらいになるまで張りました。
これがテンショナーアジャスターのある穴。クランクケースの底にあります。
ここにこの専用工具を突っ込んで回してチェーンの張りを調整しました。
そこに20W-50のオイルを300ccほど入れて終了。
ユニット型のエンジンは、プライマリーオイルにそれほど注意しなくてもいいそうです。
エンジンオイルはいつものアマリー20W-50を3クォート。
次はいよいよエアファンネルです。
エアクリーナーを外してファンネルにすると、吹けも伸びも良くなるそうですから楽しみです。
愛車がいままでと違ったバイクになるのは、本当に心が躍りますね。
金網つき。(・∀・)
取り付けは、あっけなく終わりました。
ファンネルだけ輝いてます。(^^;
メインジェットを#200から#210に換えて、あとの調整は社長にやってもらいました。
近所を乗ってみたけど、車が多くて高回転まで引っ張ることはできませんでした。
でも、吸気音がはっきり聞こえます。脚の内側に当たっていたエアクリーナーがなくなったのでスッキリしました。
雨の日に雨水を吸い込ませないよう注意しないといけません。それと、エアクリーナーのないキャブは高度の変化(気圧の変化)に敏感だそうです。
ダンパーが新品になったので、上下動の収まりが断然よくなりました。
フロントフォークのブーツやオイルシールの交換は時間切れのため、また次の機会に。
充実した一日でした。
オイルが交換時期なんです。それと、ヘタったリヤサスも替えたいし、時間があればフロントフォークゲイターと右側フォークのオイルシールを交換したいと思っています。
それからもうひとつ、キャブレターのエアクリーナーを外してファンネルにしたいなぁ。ちょっとワルっぽく。
外したリヤショックと新品のリヤショック。どっちがどっちか、あんまり分からんでしょ?
PENTAX MX-1
外すのにちょっと苦労しました。左側は完全に抜けていました。
自分はオーバートルク(ネジの締め過ぎ)だということが分かったので、取り付けはいつもの6分目くらいの力加減にしました。
ミニのオイルを交換したとき、トルクレンチで規定の力で締めたら、ビックリするほど緩かったのでした。「エーッ!これでホントに終わり?」と驚くくらいの弱い力です。
いかに自分が力任せに締めていたか納得したのでした。皆さんも一度はトルクレンチのお世話になったほうがいいですよ。
リヤショックを外してモノサス状態になった―の図。
ドライブチェーンも交換します。前回の交換から6,000キロですが、それでも規定の距離を超えています。
550ccまでにしか使えない細いチェーンを使っていますから、早めに交換するのがセオリーです。
新品のチェーンは110駒。トラは104駒なので、6駒切ります。
ベルトサンダーで軸の頭を削って、チェーンカッターで軸を抜きます。
チェーンカッターなるものを初めて使いました。
社長は「絶対使ってるはず」と言いますが、トラを組んだときもチェーンカッターは使っていません。こんな特殊な工具ですから一度使ったら覚えているはず。最初から104駒のチェーンをはめたのだと思いますよ。
社長の指示でプライマリーチェーンも調整しました。
のぞき窓から指を突っ込んで、チェーンの遊びが1センチくらいになるまで張りました。
これがテンショナーアジャスターのある穴。クランクケースの底にあります。
ここにこの専用工具を突っ込んで回してチェーンの張りを調整しました。
そこに20W-50のオイルを300ccほど入れて終了。
ユニット型のエンジンは、プライマリーオイルにそれほど注意しなくてもいいそうです。
エンジンオイルはいつものアマリー20W-50を3クォート。
次はいよいよエアファンネルです。
エアクリーナーを外してファンネルにすると、吹けも伸びも良くなるそうですから楽しみです。
愛車がいままでと違ったバイクになるのは、本当に心が躍りますね。
金網つき。(・∀・)
取り付けは、あっけなく終わりました。
ファンネルだけ輝いてます。(^^;
メインジェットを#200から#210に換えて、あとの調整は社長にやってもらいました。
近所を乗ってみたけど、車が多くて高回転まで引っ張ることはできませんでした。
でも、吸気音がはっきり聞こえます。脚の内側に当たっていたエアクリーナーがなくなったのでスッキリしました。
雨の日に雨水を吸い込ませないよう注意しないといけません。それと、エアクリーナーのないキャブは高度の変化(気圧の変化)に敏感だそうです。
ダンパーが新品になったので、上下動の収まりが断然よくなりました。
フロントフォークのブーツやオイルシールの交換は時間切れのため、また次の機会に。
充実した一日でした。
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at 2015-01-31 22:54
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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by
tama_photo at 2015-02-01 09:13
詳しいですね、栗崎さん。\(-。。-#
私も気になって日記を読み返してみました。チェーンを取り付けたのが2010年11月8日。チェーンカッターのことは何ひとつ書いていません。あのときのチェーンはレイノルズではなかったかと思います。引きしろもたくさん残っていました。何度も調整したのを覚えていますから、奇数コマだった可能性大ではないでしょうか。それともF主任が切ってくれたのかもしれません。
私も気になって日記を読み返してみました。チェーンを取り付けたのが2010年11月8日。チェーンカッターのことは何ひとつ書いていません。あのときのチェーンはレイノルズではなかったかと思います。引きしろもたくさん残っていました。何度も調整したのを覚えていますから、奇数コマだった可能性大ではないでしょうか。それともF主任が切ってくれたのかもしれません。
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at 2015-02-01 21:03
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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by
tama_photo at 2015-02-01 21:26
ん~、DIDだったかな。いまとなっては確かめようもありませんが・・・。でもチェーンカッターを使ったことがないのは事実です。親鸞聖人に誓っても言えます。
by tama_photo
| 2015-01-31 22:30
| トライアンフ
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Comments(4)