坊主がじょうずに屏風にBOSEのスピーカー

ポチッてしましました。
BOSE101MMちゅう小さなスピーカーです。
11.5センチフルレンジ1発。
ミニクーパーのカーステレオ用として、オクで購入しました。
COOLPIX P-7000

d0032222_0232445.jpg




えっ、ミニクーパーのスピーカーは前にBOSEを買ったんじゃ?
と気づいた方は、すばらしい記憶力ですね。たしかに買いました。埋込型の1020を(過去記事)。
ところが、このスピーカーが箸にも棒にもかからない粗末なやつでして、どうにも我慢できず、交換することにしたのです。
BOSEの101MMって超ロングセラーだとか。
カーステレオ用には101RDという台形をしたのがありますが、奥行があり過ぎてミニには取り付けできません。それで、ホームユースの矩形の101MMにしました。
ユニットが一緒なので、音は101RDとさほど違わないと思います。
ミニに付ける前に、自宅のステレオにつなげて聴いてみました。
サランネットには2つの大きな穴があいています。ひとつはユニットの中心部。もうひとつはバスレフダクトの部分に当たります。
このカバーが付いてるのは101MMとは違うんじゃないかな?まっ、いいけど。

d0032222_0363092.jpg

ジャズ、ロック、ボーカル、楽器、いろいろ聴いてみました。
1020よりマシですが、ほめられた音ではありません。
完全に低域不足。11.5センチ一発では無理もないか。
しかし高域もそんなに伸びてはおらず、薄っぺらな紙臭い音がします。

d0032222_0384454.jpg

アンプをトランジスタのマランツDA04から真空管のEL34ppに替えてみました。
すると、真空管アンプの低域も高域も伸びていない特性が功を奏し、ずいぶん聴きやすく感じました。

d0032222_0441677.jpg

ところで、タイミングが悪いのは今年も一緒です。
この101MMを落札してすぐに、カーステレオ用スピーカー111RDが出品されました。
オレ、ずっとこれを狙ってたんです。でもなかなか出品されずに、しびれを切らして101MMに入札したんですが、落札したとたんに今度は111RDが出品され、それも落札してしまいました。まだ届いてませんけどね~。

d0032222_0524184.jpg

101MMより111RDのほうが音がいいのは明らか。そうなると101MMはホームユースとして聴くしかありません。
また増えちゃいました。(T.T)

101MMはミニにつかない

ヒマだったので、ためしに101MMをミニにつけようとしました。
ところが、まったくダメでした。
リヤウィンドーが傾斜しているので、これと101MMの後部が干渉します。
101MMの寸法とリヤのダッシュボードのサイズは測って、なんとか大丈夫だろうと踏んでいたのですけどね~、踏んだのは地雷でした。( ̄ω ̄)
リヤダッシュボードの中央なら置けますが、スピーカーの取付穴がポッカリ開いてしまいます。
サランネットを外して前後長を縮めても、穴半分隠すのが精いっぱいでした。
111RDは後部が湾曲しているから大丈夫でしょう。実際に取り付けた人の記事も読みました。
大丈夫。
ゼッタイ。
Commented by k5 at 2015-02-16 19:02 x
こんばんは。
かつてのバブル期、カフェバー(死語ですね)の天井に吊られていたのが301かこの101。
かかっていた音楽がAOR系。憧れた訳ではありませんが、ワタシも持っています。
サブシステムにと、自作の真空管シングルアンプにつないでました。
アンプの小出力と狭い帯域にマッチして程々の音が出てた様に思います。
でも、まあソコはアレで現在はあえなくお蔵入りです・・・。
Commented by DUCATISTAers at 2015-02-16 19:30
こんばんは

その間の悪さ分かります・・・
その上、僕は買ってから「違う?!」を繰り返しながら
遠回りしてやっと希望の物にいきつきます。
無駄な買い物が多いんです。
Commented by tama_photo at 2015-02-16 20:10
k5さん、こんばんは。
軟化剤、今日定形外で発送しました。
ひとつお断りしておかなければなりません。
送るのに密閉容器が必要だったため「ウコンの力」の空き缶を利用しました。ところが、ウコンの黄色が少し軟化剤にうつったようです。もちろん空き缶は何度も水洗し、石鹸で漬け置きもしたのですが、それでも完全にウコンが取れなかったようです。
それで、やっぱり缶より瓶がいいと、最終的に「メガシャキ」の空き瓶を利用して送りました。お使いになるときは同封の純正プラ容器に移してお使いください。
本来は無色です。エッジの変色がご心配でしたら、お使いにならないほうがいいでしょう。ダメモトでいいなら、どうぞ。(^^;
塗り過ぎるとコーン紙に液がしみて変色するのでご用心ください。柔らかい筆につけて、少しずつ塗ってください。時間があれば、裏面からも塗るといいでしょう。
北海道にあるファンテック(FUNTEQ)というショップが扱っています。
101MM、今日、何時間も聴きました。曲を選ぶようですね。音数の少ないサックスのトリオあたりは、なかなかいい音で歌いました。エレベやバスドラの低い音が多いソースは苦手なようです。ピアノもイマイチかな~。
Commented by tama_photo at 2015-02-16 20:14
こんばんは、DUCATISTAersさん。
去年から、ホ・ン・ッ・ト・・・に間が悪いんです。年が明けたから少しは良くなるかと期待したのですが、2015年も変わりないようです。
でもね、111RDは競争相手がいなくて開始価格のまんま落札できました!いよいよ運が開けてきたのかもしれません。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2015-02-16 22:14 x
ボーズはウォークマン用のイヤホン?を長年使用しております
購入動機はいまわ昔ウォーキング時普通の会話をしながら
音楽が聞けるのと現行は絶対耳から落ちない事
 音質はドンシャリは確認出来る程度で低音も超スゴイと
言う事は無く確認出来る程度ですが許せるイヤホンとうに
満足できるので次もボーズの新型になるでしょう
只欠点はボクのウコン染みた汗によりケーブル外皮がブツブツと割れが入りゼブラケーブルと呼びます。
 ラジカセでも広い部屋で聞くとエ~ウソと良い音で聞けますtamaさんも音楽を聴く為にキヤバンをお勧めします
Commented by tama_photo at 2015-02-17 13:24
やはりセレブな方の使うイヤホンは違いますね。(^^;
私なんざ2野口以下のアウトレット品です。
最近はずっとカナル型ばかりです。なぜかというと寝ながら聴くことが多いので、いや、聴きながら眠る、か。オーバーヘッド型だと隣のカミさんにうるさいと叱られるからです。
でも、オーバーヘッドのいいやつ、ひとつくらい欲しいですね。
Commented by tama_photo at 2015-02-19 09:18
ごめんなさいk5さん、間違ってコメントを削除してしまいました。m(_ _)m
無事に届いてなによりです。
くれぐれも塗り過ぎないようにしてください。もっと塗ればもっと良くなる・・・と思うけど、そこをグッとこらえるのが大人というものです。コーン紙のほうへ軟化剤が浸みると、黒く(というかグレーっぽく)変色しますから、取り返しがつかなくなります。
もう捨てるはずだったので、同じオーディオファンの方に使っていただければ、こんなにうれしいことはありません。
by tama_photo | 2015-02-16 00:58 | Music & Audio | Comments(7)