坊主がじょうずに屏風にBOSEのスピーカー その2

本命が届きました。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42mm/3.5-5.6,MACRO-SWITAR 50mm/1.8

d0032222_8421682.jpg




横に小さなスピーカーが・・・。
ツイーターも落札しました。型式不詳。
直径わずか4.5センチ。こんなに小さいとは思いませんでした。

d0032222_8431293.jpg

111RDは自動車専用となっています。

d0032222_846326.jpg

しかし、家で鳴らしてみたら、101MMよりずっと大人な音がしました。
形もおかしな格好をしています。バスレフダクトは背面のくぼんだ所にあります。

d0032222_8504598.jpg

取り付けは明日のつもりでしたが、聴いているうちにだんだんと車内での音を確かめたくなって、夕食後ついに作業開始。
元の配線をそのまま使えばいいものを、無駄なケーブルをカットしたのでハンダゴテを握って狭いミニの車内で格闘することになりました。
完成したのは11時くらいでした。3時間くらいかかったと思います。
リヤトレイにギツギツの状態で取付完了。元穴を完全に塞ぐことはできませんでした。

d0032222_8494128.jpg

やっぱりミニにはデカすぎますね。

d0032222_8522213.jpg

最初、デッキのトーンコントロールで低音と高音を調整しましたが、どうにもバランスが取れません。そこで、バス・ブーストをレベル1にしたら好みの音になりました。ラウドネスっぽい感じでした。
あとはツイーターの取り付けです。
両面テープでフロンドガラスに貼り付けようと思っています。
Commented by テンジン at 2015-02-19 09:37 x
音の追求はキリがないですね(笑
車の中で聴く音は音響的にはだめだと言われていますがちょっと工夫しただけですばらしい音楽が聴けることを何回も経験しています
こちらの沼にも是非はまり込んでください

L100を購入した九州の店の東京店から075の8Ωと16Ωが売りに出ました
16Ωはあっという間に売れましたが8Ωはまだ残っている
分解されたあとが有り赤ポッチもシールも欠損していますがダイアフラムをチタンに交換してあるんで高域が伸びそう
聴いてみたいなぁ
Commented by tama_photo at 2015-02-19 14:02
こんにちは、テンジンさん。
車内はS/N悪いですから、あんまり金をつぎ込もうとは思いませんが、せめてマトモな音は欲しいと思います。で、なんとかマトモになりました。
どのユニットに合わせるかですね。下が8Ωなら8Ωがいいでしょう。私が使っていたのは8Ωの2402Hでした(のちにアルニコの2402へ)。
聴感上はスカッとするけど、18kHzくらいしか伸びてませんね。私の耳は11~12kHzまでしか聞こえないようです。
by tama_photo | 2015-02-19 09:00 | ミニ | Comments(2)