ラムちゃん

ったって「うる星やつら」ぢゃないよ。
仔羊の肉だっちゃ。
PENTAX MX-1

d0032222_1361959.jpg

たまには肉食おうと、ステーキ肉を品定めしていたら、こっちが目に入ってきました。
ラムチョップなんてまだ一度も買ったことなかったのですが、なんとかなるべ~と4本パックをお買い上げ。
牛や豚以外は苦手という人が多い中、私は鹿にしろイノシシにしろマトンにしろ、悪い印象はありません。
もちろん多少のクセはありますが、個性と思えばなんてことないですよ。

帰ってレシピを検索。
いまは便利ですね。何百というレシピがズラズラッと出てきます。
で、一番上に出たレシピで作りました。ヾ(ーー )

1 両面に塩コショウを振る(うちはクレイジーソルト+ブラックペッパー)
2 片面を1分焼き、裏返して5分焼く

じつに簡単。それだけでは見た目がよくないので、2番目に出たレシピでソースを作りました。

1 つぶマスタード、バルサミコ酢、はちみつを各小さじ1、バター少々を混ぜる
2 少し温めてバターを溶かす

これに新ジャガを皮つきのままふかして切って添えました。
写真はありません。
味はどうだったかというと、ソースがいまいちでござった。バルサミコ酢よりレモンのような柑橘系がよかったかも。
Commented by 884 at 2015-02-21 16:37 x
久しぶりですというか今年初めてのコメです。今年も毎度楽しみに拝見させて頂いてます。
今年も相変わらず活動的なtamaさんの印象です。料理もされるところがいいですね。ラム肉はなかなか手を出しにくく、ラムチョップを見ると、いいなーとか思うものの一歩踏み出せません。むしろ田舎育ちのため猪肉はバンバンたべます。ラム肉は下処理がほとんどなさそうみたいなので今年は真似して食べてみたいと思います。サラダは既に真似してます。笑
Commented by tama_photo at 2015-02-21 20:56
こんばんは、884さん。
ひとつお断りを。肉の分量は2人前です。この日はカミさんが外食だったので、娘と二人の夕食でした。
料理男子はモテますよ。まぁ、私が今ごろモテ期になってもしゃあないけど・・・。
加齢現象のひとつか、歯が弱くなりまして、昔ほど肉が食えなくなりました。コリコリした食感のホルモンとかタンが大好きだったのですが、最近は「柔らかさ」優先に選んでいます。情けねぇなぁ~。(^^;
by tama_photo | 2015-02-21 13:29 | うまいもの | Comments(2)