WE16GA

新しいスピーカーケーブルを入れてみました。
ウェスタン・エレクトリックの16GAという、撚り線で布巻きの2芯です。
OLYMPUS PEN E-P3 14-42/3.5-5.6 , MACRO-SWITAR 50/1.9

d0032222_0202196.jpg

この「布巻き」ってのにあこがれます。昔、コタツのコードがこんなな布巻きでした。
でもこのケーブル自体は古いものではありません。
6メートルで7.2野口は1,200円/m。



LE8T用として買いました。
LE8Tは現在、ベルデンの#9497(スタジオ497、250~300円/m)を使っています。オレンジと黒のウミヘビみたいな色です。
そして内部配線は同じベルデンの#8470(白と黒、220~250円/m)です。

音質比較のため、まずは片側のみ替えてみました。
ターミナルはハンダづけします。この部品もいいのに替えたいところですね。

d0032222_033515.jpg

内部配線は50センチです。

d0032222_034371.jpg

末端は2センチほど皮膜を取り、先っぽだけ数ミリをハンダづけしました。
線がバラけないための処理です。これをやらないと指先に刺さったりします。

太さを比べてみたら3本とも16GAでした。芯線の色や材質もよく似ています。
WE → #8470 → #9497 の順に撚りがきつくなっていますね。

d0032222_037526.jpg

作業は簡単でした。
アンプへの接続は手持ちの安いバナナプラグを使いました。

d0032222_0405073.jpg

ベルデンと比べると、高域のきらびやかさが少々影をひそめました。
中域も密度が下がったような気がします。悪く言えば、カサついたような感じになりました。
相対的に低域が前に出てきたかな?
といってもその差はわずかで、とても素直で飾りのない好ましい音です。
鳴らし込めば、音はよくなると思います。

JBLって逆相

ここで突然あることを思い出しました。
JBLのユニットは逆相だ。。。
そうなんです、赤い端子に+、黒い端子に-をつなぐと、JBLのユニットは逆相になるんです。
乾電池をつないでみたら、やっぱり逆相でした。
このLE8Tを購入してずっと、私は逆相で聴いていたわけです。(^^;
でも、左右とも逆相だったから、なにも問題はないと思います。
ユニットを再度外すのは大変なので、内部はそのままにして、スピーカー側のターミナル部分で逆につなぐことにしました。

ベルデン#9497はBOSE101MMのケーブルとして再利用です。
カルダスの安い4芯を使っていたけど、これよりベルデンの方が相性がいいようです。
高域が伸びて明るさが増しました。

ケーブルも凝り出したらキリがありません。値段と太さと固さ(^^;の、バランスのいいものを使うように決めています。
単線も使いましたが、取り回しが大変なだけで、音質に関してアドバンテージはありませんでしたね。
また、数百本を撚り合わせた太いものも使いました。これは音がボヤけてしまって、即転売です。
16GAくらいで私は満足しています。

訂正と追記

「単線も使いましたが・・・」 ← これは電源ケーブルでした。スピーカーケーブルではありません。
2WAY以上のスピーカーになると、位相はユニットごとに違ってきます。たとえばクロスオーバーのスロープが12dB/octなら下から正相・逆相になったり、18dB/octなら正相・正相になったり、最終的には自分の耳で好みのほうを選ぶしかありません。
4560を3WAYマルチで鳴らしていたときは、ウーハー正相・スコーカー逆相・ツイーター正相でした。
でも逆・正・逆にすると、音はおとなしくなる代わり音像はまとまるというように、それぞれに長短があって、悩みは尽きませんでしたね。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-02-25 08:26 x
tamaさんこんにちはJBLがギヤグ相てメーカの受けねらい?
心当たりはたしかに有りますがtamaさんの情報源を教えて頂ければ胸を張って言えます。
ボクのJBLサンスイユニットには銀線ケーブルが使われております
そしてオルトフオーンの接続ケーブルを使って劇的に音量と値密度の変化にオーソレミーヨで調子ずき
それまではスピーカケーブル1万以下で何種類も飛びつき
その良さが分からず迷いさえ生まれました
上記のきっかけにより現在は日石のアクロテックを使用していて満足しております。
TVでマッサンを見ておりますオラもエマちゃんの耳掃除が一番と思うのでした。

Commented by tama_photo at 2015-02-25 11:38
オルトフォンの銀線は評判が良くてブームになりました。私の友人はオルトフォンじゃなかったけど、銀線ケーブルにして「よかばーい」と悦に入っていましたね。
セレブな寅次郎さんは、24金を試してみてくださいな。(^^;
これまで使ったJBL(LE15A、2205、2220、E140、LE8T)、みんな逆相でした。確認方法は乾電池です。情報源は「ワタシ」です。ドライバーとツイーターは確かめようがなかったのですが、逆相と推測してつないでました。
Commented at 2015-02-25 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naka at 2015-02-25 19:00 x
WEのケーブル買われたんですね~いいなぁ
私には手が出ませんでした。

それと、JBLの逆相ってどういう事ですか?
素人ですので教えてください。
私に4343もそういう構造ですか?
赤に+黒に-ではないのですか?
Commented by k5 at 2015-02-25 22:20 x
こんばんは、連投で失礼します。
おかげ様でエッジが柔らかこーなったL44ですが、今つなげているのが9が沢山付いてるケーブル。
もっと古代オーディオのケーブルで聴いてみたい、それで頭に浮かんだのがWE。
布編みで単線なんか雰囲気もピッタリだ~、と思っていた所でした。
音の傾向は撚り線も単線も同じ様なのかな。まあ、それ程思い悩む事でもありませんが・・・。
Commented by tama_photo at 2015-02-25 22:28
nakaさん、こんばんは。
> 私には手が出ませんでした
それ、なんか違います。ものすごく古いやつじゃないですか?
私が買ったWEはメーター1,200円ですよ。10メーター買っても1万2千円です。
電圧の下がった単3乾電池をつないでみてください。赤にプラスを、黒にマイナスを。「ブツッ」と音がしてウーハーがどっちに動くか見てください。
正相ならコーン紙は前に出ます。逆相なら奥に引っ込みます。スコーカー(ミッドウーハー)はウーハーと違う動きをするかもしれません。
乾電池をつなぐのは一瞬でいいですよ。端子をチョンチョンと当てるくらいにしておきましょう。
逆相がダメというわけではありません。左右とも逆相なら、何の問題もありません。
ドライバーやツイーターは過大な入力に弱いので、心配ならテストの前にケーブルを外しておいてください。
あまり気にしないでいいと思います。
Commented by tama_photo at 2015-02-25 22:52
連投、おおいにけっこうですよk5さん。
ろくに調べもせず、オクで目に付いたのを即買いしてしまいました。末端がバナナプラグになった中古品がもっと安く出ていたのは、ポチした後で気づきました。
劇的に音が変わるかと期待していたのですが、1,200円/mはそれなりです。それでもまぁ、悪くはないし、見た目もウミヘビよりいいかなと思います。
単線、おススメします。私の経験からいくと、撚り線の数は少ないほど音がいいような気がするんですよね。
Commented by テンジン at 2015-02-26 20:58 x
見た目格好良いですね
私は安物買いですが18GAのBELDEN8461がキラキラする音なんで気に入って使い続けています
気張って買ったちょっと高いATMOSAIRより良いですよ
Commented by tama_photo at 2015-02-26 21:20
こんばんは、テンジンさん。
これまで使ったケーブル、どれも安いものばかりですが、凝ったものほど印象が悪かったですね。
しばらくはこのまま行きますが、一度は銀線を試してみたいなと思っています。
Commented by テンジン at 2015-02-27 22:17 x
D130とLE175を2500Hzでクロスして聴くのはなかなか良いのですがシンバルの音とブラシが不満
前にコーラルのH60トゥイーターを2.2mFでネットワーク高音の方につなぎましたが音が引っ込んだ感じでダメでした
今日アキバに行く仕事があったついでにコイズミ無線に寄ってそれを話したら「あれを使うなら1.5mFくらいのコンデンサにして配線もネットワーク前にしなきゃダメ」とのことでした
ケーブルが足りないのでそこにあったフォステクスのSFC83ケーブルを買ってきてアドバイスされた通りにいま付けました
いやぁビックらこくぐらい良い方に音が変身しちゃった
プロのオーディオ部品屋は知識がすごいですね
Commented by tama_photo at 2015-02-28 21:40
こんばんは、テンジンさん。
二日酔いでまる一日を棒に振りました。(TωT)
昨日、酒を酌み交わしながら「明日、アンプを聴きに行きますね~」と、モノラルレコード好きの先輩と約束していたのに。
「ネットワーク前に」というのは、2500Hzのネットワークをジャンプ(スルー)させるという意味なのでしょうか。
いいほうに変身してよかったですね。
by tama_photo | 2015-02-25 01:15 | Music & Audio | Comments(11)