リスニングスタイル

音楽を聴くとき、どうしてますか?
ワタシは座布団に正座して聴いてます。( ̄∇ ̄;)
いや、本当の話。
ただし「家族がいて大きい音で聴けないときには」という条件がつきますけどね。
スピーカーから1メートル以内の近距離に正座して聴くと、小音量でもなんとか満足できます。

ふだんはこういう椅子です。
画像は借用

d0032222_1237810.jpg




上の写真は「シエスタ」というノルウェー製の椅子です。
うちのはオクで手に入れた中古ですが、高さがこの写真よりちょっと低いかな?
軽くて小ぶりで邪魔になりません。革張りなので通気性もそこそこあって気に入っています。
「シエスタ」にそっくり。でも、本物かバッタもんかは分かりません。

その前はずっとNYチェアーX(ニイ・チェアー・エックス)でした。

d0032222_12415713.jpg

これ、ものすごく座り心地がいいのですが、デニム生地なので冬は寒くてかないません。
また角度が寝ているので、だいたい2曲目で眠りこけてしまいます。(^^;
もっといけないのは、ハイバックなこと。
上体を背もたれに沈ませると、聴いている音が変化しますね。
背もたれに当たって反射した音が耳に届くからでしょう。音像が乱れまする。
これはスピーカーをN801にしてから気になるようになりました。
だから、前述のシエスタ(ニセかも?)は、オーディオ用の椅子として最適だと思います。
しかし、背もたれが低いので、寝入ると首が痛くなります。

このバルセロナチェアーも座り心地がよさそうですね。

d0032222_12501897.jpg

要するに、耳にかぶるほどの高くて幅広い背もたれがある椅子は、音楽を聴くのには向かないのです。
背もたれを極力小さく、「頭もたれ」くらいにしたオーディオ専用椅子を作れば、ごく一部のマニアに売れそうな気がします。
Commented by k5 at 2015-02-25 19:25 x
こんばんは。
パラゴンの前で正座して聴くという山口孝氏。
そこを訪問した寺島靖国が、試聴記で「頼むから座布団くらい出してくれ」と書いていたのを思い出しました。

ミースのバルセロナと、コルビュジェのLCシリーズは憧れました。
ただ近頃はジェネリック品が出回り、TVのトーク番組やマンションの広告に盛に使われ、すっかり熱が冷めています。

ワタシは北欧風の3シーター(ベンチ)のソファーで聴いています。
一番のイイトコは眠くなるとそのまま横になれる事です。zzz
Commented by tama_photo at 2015-02-25 22:41
k5さん、こんばんは。
家に帰ってよ~く見たら、これは完全にバッタもんですね。高さも全然違いました。それに、素人目に見ても、20万円近くする作りじゃありません。(^^;
本物に座ってみたい気もしますが、これはシエスタだと信じて使い続けます。
近頃はたまにレコードも聴くので、そのまま眠れるソファーは怖いですね。
Commented by salgadou at 2015-02-26 11:30
ニイーチェアはデザイナーの新居さんの作品ですね。1970年に吉祥寺で買いました。当時9800円。四畳半アパートを借りて部屋代も含めて生活費28000円の時代です。息の長い製品ですね。
Commented by tama_photo at 2015-02-26 13:41
コニャニャチハ教授。
NYチェアーは気に入って、続けて2つ目とオットマンを購入しました。夏、ちょっと汗ばむくらいの部屋でボサノバを聴きながら昼寝をするのにうってつけです。さすがに脚部のメッキがはがれて錆が出始めました。
ところで、α7用にツァイスの16-35/f4を導入しようと思っています。どうでしょう、あのレンズ。
Commented by salgadou at 2015-02-26 18:29
24-70/4は出来損ないだけど、16-35/4は割と評判良いですね。
ここはひとつ九州の散財王に人柱になっていただかないと、、、
私も超広角系のズームレンズ、悩んでいるんです。パナソニックの7-14/4を処分したので。一応候補はオリンパスの7-14/2.8ですが。

ところで音楽聴くのにハーレーのシートなんぞいかがでしょうねぇ。あれにまたがって聞けば眠たくならないでしょうし、、、脳散らすの重低音なんかまるでハーレーに乗っていた時を思い出すほどの臨場感で。。。
Commented by tama_photo at 2015-02-26 20:40
16-35の前に55ミリもいいかなと思うんですが、私はやっぱり広角レンズが好きなんです。写真の中になんでも入れたがるので、35ミリでも使っていて欲求不満になりそうです。
3月に28ミリと100ミリマクロが出るようなウワサもありますね。
ハーレー、もうありません。2台乗って満足しました。私には重過ぎました。きゃしゃですから。。。\(-。。-#
Commented by テンジン at 2015-02-26 21:11 x
そうか椅子か
壁にクッションを押し当てて床に座って聴いているので座椅子を手にいれようかな
同じ画角のニコンAF16-35/f4.0を買いましたがフジに填まったら出番がなくD600も標準と24-75で友人のミーちゃんの手のなかでライブ撮影活躍中です
Commented by tama_photo at 2015-02-26 21:38
おや、こちらでもテンジンさん。(^^
音はスピーカーからの距離で感じがずいぶん変わってくると思います。音楽を楽しみ、浸りたいときにはちょっと離れて。オーディオチェックっぽい聴き方をするなら近距離で。
今夜はLE8Tを大音量で聴きましたが、ちょいとばかり音のバランスが崩れました。アレは大きい音には向かないようです。
ニコンの広角系ズームはAF-S17-35ミリ/2.8があります。使い始めにAFがキーキー鳴きます。高かったのに、ハズレでした。
by tama_photo | 2015-02-25 13:03 | Music & Audio | Comments(8)