38年もの

土曜日の今日、大きなイベントが無事終わってホッとしています。
帰ってビール飲んで、ワイン飲んで、独りでお祝い。ヨメも娘もいないのです。
こんなときは、大きな音で音楽を聴きます。
今夜はアナログでLPを聴きたい気分。見つけたのが・・・
α77 16-50/2.8


d0032222_22373049.jpg

私は買った日と値段をライナーノーツによく書きます。
これは日付だけでした。

d0032222_22443059.jpg

77年1月、ワタシは22歳と6ヶ月。うぅ・・・(涙)



どこで買ったか、全然覚えていません。1月4日だから、寿屋〇〇店だとは思うのですが、お年玉で買ったのかな?
いや、もう仕事してましたから、お年玉ってことはないですね。
38年前のLPですから、相当重いですよ。2枚組です。

d0032222_22484182.jpg

全部聴くのは大変だから、「いとしのレイラ」が入っているD面を聴いてみます。

d0032222_22524236.jpg

針を落とすと、スクラッチノイズとともに38年前の音が目の前に広がりました。

d0032222_22532569.jpg

うわ~・・・・なんてひどい。。。(TωT)
超ナローレンジで低S/Nの、もう、AMラジオみたいな音でした。
38年前はこれで満足していたんですから、驚くやらあきれるやら。
こんな古い音は古いスピーカーで聴くのが一番。
EOS Kiss X5 8-15mm/4


d0032222_237942.jpg

CD化されたこのアルバムはそこそこいい音で聴けます。
私は「いとしのレイラ」の終わりの部分、ピアノが入ってからの旋律が大好きです。
こんな感じの曲、ビートルズにもあったような・・・。
しかし、アナログとデジタルの差が、こんなにも大きいアルバムは珍しいと思います。
Commented by DUCATISTAers at 2015-03-08 05:11
おはようございます

アナログレコード聴けなくなって久しいですので
羨ましくも拝見致しました。

寿屋○○は何が埋まるかすぐに分かりました(笑)
お店が健在の時は、オーディオファンにとって
たまにある掘り出し物セールが何より楽しみだった
のではないでしょうか?

僕はヤマハがYSTシリーズ発表した時、このお店で
現物の音に触れた覚えがあります。
何もかもが懐かしいですね!
Commented by salgadou at 2015-03-08 08:15
77年1月には、ボーナスで足りず同期の仲間からいくらか借金して前月買ったばかりのランサー101でジャズ聞いていたなぁ。
独身寮の4畳半の部屋だったので、LE-14の低音が堪えました(^^)
カメラは売ってもレンズは売るな、レンズは売ってもスピーカーは売るなの格言どおり、今でも手元でジャズ奏でています。
Commented by tama_photo at 2015-03-08 09:08
おはようございます、DUCATISTAersさん。
なつかしいなぁ、YSTシリーズ。じつはうちにまだあるんですよ。もちろん音は出ないと思いますが、専用のイコライザーつきアンプと一緒に、アリ*ズさんで買いました。社長はフツーのヤマハを薦めましたが、バスジャンカーの私はYSTが好きでした。後に購入したスーパーウーハーもYST方式でした。
寿屋は本部が入っていたので、2階に食堂もありましたね。何度か食べたことがあります。なじみの店員さんも何人かいて、程度のいい中古品や棚ズレ品を優先して回してもらった記憶があります。2205を紹介してくれた薩州さん(故人だから名前出してもいいかな)、長*さん、もう1人(名前忘れた)、よくしてもらいました。元気でいるんだろうか。
Commented by tama_photo at 2015-03-08 09:36
おはようございます、教授。
スピーカー売ってもフタとるな、ですね。
私はもっとボンビーだったので箱は自作、ユニットも中古品で始めました。
もう自作する意欲はありませんが、やはり自作したスピーカーはいまでも記憶に残っています。
Commented by テンジン at 2015-03-08 10:35 x
学生時代に目指したD130+175+075がやっと揃いました
075の代わりに2402にしましたが暴れる音よりこちらの方が良いと思って正解でした

レイラは自由奔放だけど二人の音楽家のその後の成功と交流に重要な人だったんでしょうね
あのアルバムは聴きましたがそのときはボクが求めていたのと違っていたと感じたんで買いませんでした
でもそのあとリタ・クーリッジやデラニー&ボニーなんか聴いていたのでもっと聴き込めば良かったかな?

さっきからCμF=11300÷Hz÷ΩとLmH=225×Ω÷Hzの計算式で12dBカットのコンデンサとコイルの値を探っています
しばらく半田ゴテと工作の楽しい日々が続きそうです
Commented by tama_photo at 2015-03-08 22:49
こんばんは、テンジンさん。
075と2402はそんなに違いますかね~。まぁ聴き比べたことはありませんが・・・。
いとしのレイラは聴かずに買いました。他にもいい曲がいっぱい入ってるだろうと思ったけど、思惑が外れましたね。買ったものの、ABC面はほとんど聴いてないと思います。(^^;
Commented by k5 at 2015-03-09 01:03 x
レイラだ~。LPは持っていますが、CDは持っていません。CD買おうかなと思っても、レイラ以外はど~せ聴かないしと躊躇してしまいます。
後半部分と似ているビートルズの曲。クラプトンつながりで「ホワイル マイ ギター ジェントリー ウイープス」かな?
考えてみると、両方共20年以上家で聴いていない。CD無いから・・・。
Commented by tama_photo at 2015-03-09 01:26
こんばんは、k5さん。
ホワイルマイギター・・・じゃなくて、やっと思い出しました。バグルスの「ラジオスターの悲劇」です。
えっ、似てない?
後半のピアノコーダの部分ですよ。前半の激しさの余韻を残しながら、徐々に潮が引いていくような雰囲気が「いとしのレイラ」とかぶりました。
↓you管です。
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Asp3R0e6ao8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
Commented by tama_photo at 2015-03-09 09:12
ビートルズとはまったく違いましたね。私のいい加減な記憶をおわびします。m(_ _)m
Commented by k5 at 2015-03-09 17:44 x
誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聴こえる空耳アワーのお時間がやってまいりました。
お相手はこの方、tamaさんです。
Commented by tama_photo at 2015-03-09 22:38
ハ~イ!tamaです。
似てましたか、k5さん。雰囲気だけね。

空耳といえば、ネタ持ってます。
まずひとつ目。
エリック・クラプトンのアルバム「ピルグリム」から「My Father's Eyes」の0:46あたり、クラプトンが若者に「青年団」と呼びかけています。

2つ目。
イーグルスのボーカリストは自転車が好きなようです。「ホテルカリフォルニア」の1:12ころ「蛇山サイクル店」と歌っています。
Commented by k5 at 2015-03-10 00:39 x
クラプトンの方は持っていませんので???
イーグルスは手ぬぐいですね。
アワ♩アワ♬
by tama_photo | 2015-03-07 23:16 | Music & Audio | Comments(12)