動画

雨の月曜日。アクションカムAZ-1で録った動画を編集しよう。
・・・と、動画をパソコンのディスクに移動。これは専用ソフトで簡単にでけた。
ん~で、メモリーにたまった動画を削除しようとしたが、でけ~ん。( ̄∀ ̄;)
PEN E-P3 14-42/3.5-5.6

d0032222_11292545.jpg




取説をダウンロードして読んでみたが、ファイル削除のことはまったく触れられていない。
Q&Aを検索していてやっと発見。腕時計型の専用リモコンで削除するか、スマホとWiFi接続して、そこから削除するしかないようだ。
このアクションカムはリモコンなしの単体で購入したので、スマホがなければファイルの削除はできないことになる。
腕時計型リモコンはカメラとセット販売のみで、あとでリモコンだけ買おうとしても、それはできないというわけだ。
専用の編集ソフトPlayMemories HomeをインストールしたPCからは、なぜ削除できないのだろう。
「編集」からのプルダウンメニューに「削除」はあるが、USBでカメラと接続中はデフォルト(使えない状態)になっている。
ユーザーの利便を考えないソニーらしい設定だなぁ。

仕方ないのでスマホで接続しようとしたが、つながらない。
PCとカメラをUSBケーブルでつないでいる間は、スマホとはつながらない設定になっている。
USBケーブルを外したらスマホとつながった。でも充電できていなかったので、半数削除したところで終了。
さすがソニー。

d0032222_11432487.jpg

だから動画はイヤなんだ。。。

あなたの管

といいつつ、長崎県平戸のツーリングをYou管へアップしてみた。
風切音がひどいのでBGMを入れることにした。コピーされたCDの中から、曲名等が表示されないものを2曲使ったが、You管にアップすると曲名と歌手名がバレてブロックされてしまった。著作権コードのようなものが埋め込まれているのだろうか。
仕方なくBGMを抜いて再度アップ。途中でボソボソと会話が入るが、これはインカムのしゃべりだ。
編集とアップロードで、軽く3時間はかかったなぁ。
だから動画はイヤなんだ。。。


Commented by ツーチー at 2015-03-09 13:00 x
こんにちは ^^
なかなか苦労されているようですね ^^
まあ、そうイライラなさらずに(笑)

SONY の製品は使い勝手が悪いものなのでしょうか?
私のカメラNEX も、綺麗に写ってくれるのですが、
操作性にイラッとさせられることがよくありますね。

アクションカムのような小型の動画カメラが欲しい、
と思っているのですが、機種選びに悩みそうです。
Commented by tama_photo at 2015-03-09 13:49
こんにちは、ツーチーさん。
慣れればどうってことないんでしょうね。なんせ、買ってはみたものの、ほとんど使ってないデッドストック状態で、今日もカメラを見つけるのに30分ほどかかりました。(^^;
使わない原因は、編集の手間。
やっぱり自分にはスチル写真が合ってます。ということにしておきます。
Commented by salgadou at 2015-03-10 18:10
ただいまソニー製品の無料回収キャンペーン中です。
詳しくは猿画堂撮影機材室へ....\(^_^)/
Commented by tama_photo at 2015-03-10 23:21
「清貧」にアクションカムは不釣合いだと思います、教授。(^^;
Commented by YDの寅次郎 at 2015-03-11 14:17 x
動画と音楽なんだかその人のその時の気分が伝わるような気がします
 その下地をみて荒井由美を聞いておりますがボクの手持ちには
その曲がありませんでしたその文面はやっぱり荒井由美ですか
Commented by tama_photo at 2015-03-11 21:55
こんばんは、寅次郎さん。
ああ、この下敷きですね。これに他意はございません。
机があまりきたなかったので、横にあった紙をパッと取ったらこれでした。娘が歌詞を写したようです。
荒井由実の「卒業写真」ですね。大学の卒業パーティーかなんかで使うのでしょうか。
by tama_photo | 2015-03-09 11:44 | カメラ・写真 | Comments(6)