人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

FEレンズ増強

α7R用に2本目のレンズを購入しました。
バリオテッサー16-35ミリf4です。
Nikon COOLPIX P7000

FEレンズ増強_d0032222_21275024.jpg




購入にあたって、価格どっと混むを参考にしました。
で、最安店から買おうとしたのですが、数分、いや数十秒ごとに価格が1円ずつ下がっていきます。
このへんのことは過去記事に書いておりますのでご覧ください。
で、なんとかこのグラフの最安近辺で購入できたのであります。
現在では1万4千円ほど高くなってしまいました。

FEレンズ増強_d0032222_21313599.jpg

ただし、購入の手続きをしたのはよいけれど、品切れ中ということで、納品まで1週間待たされました。
代金はもちろん前払いです。
さっそく装着。

FEレンズ増強_d0032222_21342199.jpg

大きくて重いので、ストラップを持つとカメラは下を向きます。でもF4なので、2.8通しの17-35や24-70あたりと比べれば、半分くらいのボリュームではないでしょうか。
造りはさすがにカールツァイス(どこの国で作られたかは不明)。ズームリングと距離リングのタッチは抜群です。
昔はどのレンズもこういうネットリした微妙なトルク感だったのですが、生産拠点が外国へ移り、コストダウンが激しくなるにつれ、ガサゴソとしか動かないレンズが多くなってしまいました。

FEレンズ増強_d0032222_2292759.jpg

記念すべき1枚目。配達が夜だったので、夕食後のわが家。
1/60秒f4、ISO1600、16ミリ端で手持ちです。

FEレンズ増強_d0032222_2139248.jpg

さぁ、撮るぞ~っ!( ̄ω ̄) ホンマカイナ
Commented by テンジン at 2015-03-14 07:35 x
記念すべき一枚目
湾曲収差がしっかり補正されていますね
重さに負けず活躍を期待しています
自分のニコン16-35はギュンギュン曲がります
手元にはあと一本ニコンマウントAPS-Cのトキナー11-16/f2.8が残っていますがそちらの方は良い写りなんでフジに使っているんですよ
MFリングもGレンズと比較するとしっかりしているんで手放せません
Commented by tama_photo at 2015-03-14 10:06
テンジンさん、おはようございます。
いまはカメラのほうで修正しますから、これはどうなのかな。えーっと、カメラにはなさそうだから、レンズの性能ですね。
ツーリング中止になったから、昼から写真でも撮りに歩こうかな。
Commented by DUCATISTAers at 2015-03-14 10:53
こんにちは

カメラとは関係なく、お部屋が素敵だな~って
思っちゃいました(^o^)
Commented by tama_photo at 2015-03-14 13:07
ありがとうございます、DUCATISTAersさん。
築12年。劇的ビフォー・・・で出た先生の設計です。防腐剤がきらいな先生なので、虫もヤモリも住みよいようです。今日はシロアリを調べてもらいました。
2階デッキの補修をしてもらったとき、シロアリが入り込んだような形跡があったのです。床下に少しシロアリの糞があったようです。
ツーリング中止だったので、玄関のドアクローザーをDIYで交換しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-03-13 21:56 | カメラ・写真 | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo