撮り比べ ツァイス VS ニッコール その1.5

天気のいい日に外で撮り比べをしたいところ、なかなか休めず、休んだとしてもバイクに乗りたい気持ちを抑えられず、またしても夜の室内での撮り比べでおます。m(_ _)m
んで、その2ではなく1.5。
条件は昨日と同じ、ISO400で露出はマニュアル。フォーカスはAF、三脚とセルフタイマー使用。
レンズのフィルターを外しました。ソニーは新品だからきれいでしたが、ニコンのフィルターはけっこう汚れていました。抜けの悪さは、フィルターが関係していたのかもしれません。

Nikkor 17-35/2.8 35ミリ側 f4 1/2秒

d0032222_22245783.jpg

Vario Tessar 16-35/4 35ミリ側 f4 1/2秒

d0032222_22261662.jpg

ソニーのほうに糸巻形の歪曲が見られます。
フィルターを取ったことで、ニコンの抜けがよくなりました。



次に、中央部を1200×900ピクセルで切り抜きます。
Nikkor

d0032222_22285443.jpg

Sony

d0032222_22293595.jpg

f8に絞ってみます。
Nikkor

d0032222_22312112.jpg

Sony

d0032222_2232085.jpg

切り抜きます。
Nikkor

d0032222_22331134.jpg

Sony

d0032222_22353044.jpg


いかがでしたか。音を聞いて音楽を聴いていない、ある人のようですね~。
Commented by salgadou at 2015-03-18 18:04
ううむ ニッコールにとっては残念な結果ですなぁ(-_-;)
でも 結果が逆だったら散財王さまの落胆が大きいでしょうから、これはこれで良かったのかも。。。
Commented by tama_photo at 2015-03-19 09:19
おはようございます、教授。このニッコールレンズが発売されたのは1999年9月。もう15年以上昔の話。これに最新型のレンズが負けたら笑い話にもなりません。
1999年といえば、D1の発売時期と重なります。デジタルでの描写も研究されたとは思いますが、まだまだ発展途上だったのかなと推測します。
初めて買ったデジイチ、D70は2004年の発売でした。
Commented at 2015-03-19 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-03-19 11:35 x
tamaさんこんにちは
 関係のない事で申し訳ありません
阿修羅の写真が気になり質問させて下さいませ
「仏像が好きなのですか」質問理由:ボクが好きだから
写真に興味をもったのは土門拳の古寺巡礼からで
酒田にある記念館に行った際下駄での入館はご遠慮下さい
の立看板 看板が有るて事は下駄のボクは土門ファーン
合格と思いその看板を入れた記念写真を撮りました。
Commented by tama_photo at 2015-03-19 13:47
RAW現像は避けて通れない部分かなと思います、教授。
まだD2Xの頃、RAW現像に挑戦しましたが、1枚現像するのにかなりの時間がかかってしまい、すぐにあきらめてしまいました。現像ソフトが何だったのかも覚えていません。
でも、これからは時間的にも余裕が出てくるので、RAWに挑戦しなくてはいけないなと思っています。
教授にはぜひともご指導を仰ぎたいものです。
Commented by tama_photo at 2015-03-19 13:53
こんにちは、寅次郎さん。
後ろの阿修羅は切り絵教室の生徒さんからいただいたもので、写真ではないのですよ。九州国立博物館にこれが来たときは、バイクに乗って独り見に行きました。仏像は好きですが、有名なものはほとんど撮影禁止なので、被写体としての興味はあまりありません。
ちなみにこのとき、ゲタ履きではありませんでした。(^^
土門拳、いいですね~。
Commented at 2015-03-19 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tama_photo | 2015-03-17 22:39 | カメラ・写真 | Comments(7)