新しい職場

3月末で退職したことはお知らせしました。
4月から別の職場で、再雇用されています。
家からの距離は2キロほど近くなり、通勤に15分かからなくなりました。
勤務は1日減って週4日です。
週3回の休みは、前と同じで不定期。
どんなところで働いているかというと・・・
LEICA M-M VOIGTLANDER NOKTON 50mm F1.5

d0032222_21161555.jpg





0歳から小学生までの子どもと、保護者が利用します。
なので、おもちゃがいっぱい。

d0032222_21164281.jpg

これまでは60代~70代のシルバーが主な相手でしたが、平均年齢が急降下しました。
たまにじいちゃん、ばあちゃんが孫を連れて来ますが、ほとんどは幼児と若いお母さん。20代からせいぜい40そこそこまで。
うらやましいでしょう?

しかし、今日はなぜかだれも来ません。
ワタシから「来るなビーム」でも出ているんでしょうか。

d0032222_21173630.jpg

お馬さんたちも寂しそう。
というか、この白い歯はちょっと不気味。

d0032222_21104676.jpg

今日は小学校の入学式の日です。
だから小学生がいないのか。
いいえ、小学生でも2~4年はお休みのはずです。
きっと冷たい雨のせいでしょう。

d0032222_2118247.jpg

あぁ、時間の流れが遅かバイ。。。
Commented by ツーチー at 2015-04-11 07:44 x
おはようございます ^^
来るなビームの威力は相当なもののようですね(笑)

ま、冗談はさておき、新しい職場は子供さん向け施設なんですね。
週4日勤務というのはちょうどいい加減なんじゃないかなと思いました ^^
私の知人にも再雇用になられた人が何人かいますが、
週3日勤務の人はちょっと物足りないようですし、
フルタイム5日勤務の人はもう少し余暇が欲しいと言っています。

再雇用を望まなくてそのままリタイアされた人なんかは、
いやもう暇で暇で... と嘆いた半年後に人材センターへ登録されてました(苦笑)
tama さんはいろいろと趣味をお持ちですし、
多くなった休日をあれこれ楽しまれてくださいね ^^

私も6年後に定年→再雇用といった節目を迎える予定です。
その時になると収入は激減する(笑) ようですが、
ワークライフバランスの最適化が図れるのじゃないかなと思っています。
若い頃は会社へ泊まり込んでがむしゃらに働いたりもしましたが、
最近はそんなことを考えたりもしますね ^^
Commented by テンジン at 2015-04-11 07:50 x
私は問屋業なんですが「卸でござい」と小売りをお断りしていると排除されちゃう時代なんで小売りもちょっとやっています
雨になるとその客足もパッタリ
繁忙期じゃないときにそれが当たると時間が余って(いつもと同じじゃナイカ?)ボーッ
やはり人は忙しく動いていないとお足も入ってこないし体が退化しちゃいます
そんなとき私は事務所でスクワットやっているんですよ
tamaさんもいかが? 一日100回
Commented by tama_photo at 2015-04-11 08:44
おはようございます、ツーチーさん。
絶好のツーリング日和なのに今日も明日も出勤です。(T.T)
同じ週4日勤務でも、毎週3連休待遇の人もいます。どんな職場に配属されるかは、運によるところが大きいです。でもまぁ、利用者とのトラブルは少ないので、気楽な場所ではあります。
今日も一日、がんばりま~す。
Commented by tama_photo at 2015-04-11 08:48
おはようございます、テンジンさん。スクワットしながらキーたたいています(uso)。
スポーツは、いまはまったくやらなくなりました。振り返ると、草野球してたときは肩とひじが痛かったし、テニスのときはひざ、ゴルフは腰。どこかを痛めてましたね。もう、いためるのは野菜と肉だけでいいやと、スポーツから足を洗いました。(^^;
とはいえ、バイクでの前傾姿勢がつらくなってきたので、腰は鍛えないといかんなーと反省しています。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-04-11 11:54 x
tamaさんこんにちは
今月からズ~ト遊んでおります。今日は晴れたので葉書を出す為に
お散歩をしましたが、太ももがつぱっております。
 温泉に浸かって人生の先輩に話しを聞く事が多々あり
七十歳までは体が動くと教えて戴いていたのでボクは
後ろ向きで生きて行く覚悟をいたしました。人生も少なくなり
お金もだんだんと少なくなって行くとは思いますが徳より
損を選択した人生ておもしろそうなのでチャレンジ一年生で頑張ります
 八代のトマトクッキ(お~ダイナマィト)を職場の置き土産に
注文をして数日経ち電話で「数がそろえられません」有るだけ注文
「それで又作るのはいつ頃」「三月末には」ひまだったので
四月七日チェックに行きました物産館コーナにトマトクッキありません
人さまを疑う為にはこちらも努力はしなければ「ひまだし」
工場店に行き再度チェックやはり「ありました」人様を疑ってはいけませんどすえでした。
Commented by tama_photo at 2015-04-11 12:43
こんにちは、信頼の寅次郎さん。
いい天気ですね。空気もスカッと澄んでいるようで、今日バイクに乗れる人がうらやましいです。
再雇用は1年契約で、最長5年まで契約更改できます。でも私はせいぜい3年かなと思っています。時間を気にせず遊んでみたいのです。
かぁちゃんが2年半後に退職。3年後に私も完全に退職し、2人で旅行します。海外も国内も。国内はフェリーと車の旅もいいなと思っています。2人乗りのオープンカーをマツダから買うつもりです。
そんなことを想像すると楽しくて、うらめしい青空も許せます。
Commented by k5 at 2015-04-12 00:49 x
こんばんは。
オッ、tamaさんもロドに?
ご存知の様に、排ガスとホコリで顔は真っ黒、髪はバサバサ、オマケに紫外線は浴び放題。女性にはハードル高シ。
御内儀様は了承済みですか?
でも、リタイア後にオープンで旅行なんてきっと楽しいですよ。
Commented by tama_photo at 2015-04-12 08:29
おはようございます、k5さん。

> ご存知の様に

いいえ、知りません。
なんとなく楽しそうなイメージしかなくて、たしかにそういう負の部分は多いでしょうね。
ヨメはサンルーフの快適さしか知りません。私もオープンカーといえば2代目ロドをレンタカーで借りたものの、暑くて結局、夕方の1時間ほどしかオープンにできませんでした。
でも、買ってしまえばこっちのものですから。(^^;
Commented by salgadou at 2015-04-12 11:28
1週間の旅行中に「熊本県で大噴火があった!」と 最終日Hatena-no-Tyawannさんから聞きましたが....
確かに黒と白の噴煙がもうもうと。。。\(^_^)/
Commented by tama_photo at 2015-04-12 12:37
こんにちは、教授。
すぐに鎮火しました。(^^
Commented by kiyomako at 2015-04-12 17:28 x
オープンで旅行♪ 素敵です!
キャンピングカーで回る人も多いですよね
3年なんて、すぐですね!計画立てなくちゃ~
Commented by tama_photo at 2015-04-12 18:51
でしょう?Kiyomakoさん。
乗ってる夫婦がもっとカッコよければいいけどね~。きゅうくつそうにしてあちこち旅しようかと思っていますよ。
フルオープンのスポーツカーが無理なら、キャンバストップのフィアット500あたりかも・・・。
Commented by k5 at 2015-04-13 03:04 x
こんばんは。(しつこいかな~)
オープンといえば、去年ケーターハムが出したスズキの660ccを使ったスーパー7なんかどーです。
ワタシは欲しくてしょうがないのですが、いかに軽登録といえどもオープン2シーターが2台は許されないので指をくわえております。
後ろに革のトランクなぞ着けて旅行したらカッケーですよ。
Commented by tama_photo at 2015-04-13 09:07
まいど、k5さん。(^^
軽のスーパー7知ってます。インプレも読みましたが、とてもほめてありました。お値段も、まぁ買える範囲。心配はコックピットに2人の体が入るかどうかという、まったく別次元の問題が出ておりますねぇ。
Commented by 爽健美茶 at 2015-04-15 02:00 x
はじめと書き込みます、よく見させていただいていました。
この度退職ご苦労様でした、週休密か3日ぐらいがとても良いです
私も再々雇用でフルタイムで働いていますが少し疲れます。
週休3日で少し遊ぶ時間があるのが最高です。
私は仕事でばバイクを真冬の持っていてとてもバイクが好きでしたが少し年齢がいって欲しいとお願い---却下されました。

いつも楽しそうなカメラ・バイク羨ましく拝見させていただいています。
Commented by tama_photo at 2015-04-15 08:56
ようこそいらっしゃいました、爽健美茶さん。
週3日休みなんですが、3連休は月に1~2回です。
前の仕事はやや専門的で業務内容が多く、代わりの職員もいないため、年中気の休まるときはありませんでしたが、今回はそれがずいぶん楽になりました。
バイク、1台送りましょうか?(^^;
by tama_photo | 2015-04-10 18:47 | カメラ・写真 | Comments(16)