機材充実

M42 → ソニーFE のマウントアダプターを購入しました。
M42というのはねじ込み式で「プラクチカスクリューマウント」とも呼ばれます。旧ペンタックスのマウントですね。
ねじ込み式にはこのほかL39という、ライカマウントも有名です。
国産の宮本製作所(Rayqual)は高かったので、大陸製のKIPONにしました。
PENTAX MX-1

d0032222_22532346.jpg

あれ? レンズの距離指標が ずいぶん右に傾いてます。 ちゃんと真上に来ましたね。(^^;
KIPONは安いけど、工作精度は落ちます。




これで、α7Rでスーパータクマー55ミリ1.8が使えます。
このレンズ、最短距離が45センチなので、けっこう寄れるのがいいところです。作例1。
α7R Super-Takumar 1:1.8/55

d0032222_19284929.jpg

これは開放に近かったと思います。柔らかい描写。発色はいい。ボケはちょっとうるさいかな。
ブレが気になるので、三脚を使っていろんな絞りで試写したいところです。

d0032222_19322191.jpg

そしてこのアクセサリーを使えば、さらに寄って撮ることができます。(^^

d0032222_1932846.jpg

先日、オクで入手したベローズです。これを使うと、ものすごく寄れます。
1円玉を撮ってみました。

d0032222_191524.jpg

これって完全に等倍以上ありますね!

次はライカのレンズでこれをやってみたいのですが、アタッチメントがまだ手に入りません。
そのうちに・・・。
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-12 19:58
こんばんは

カメラ遊びも楽しいですね~
オートバイとセットで遊んでますが
どうしてもオートバイ寄りになります。
たまには撮影オンリーで行きたいものです
Commented by tama_photo at 2015-04-12 21:16
こんばんは、DUCATISTAersさん。
なんといってもフルサイズミラーレスの出現が大きいですね。
アダプターさえあればどんな昔のレンズだって使えますから、そりゃあ楽しいですよ。もちろん、ガッカリすることも多いのですが、これもレンズの味だと思えば許せます。
速いだけのバイクが必ずしも楽しくないのと一緒で、古いレンズには今のレンズにない味わいがあるように思います。
・・・と思えるようになったのは最近ですけどね。(^^;
Commented by Kiyomako at 2015-04-12 22:12 x
凄ーーい!
こんな機材を使いこなす、豊富な知識
撮影旅行に行って、個展を!
Commented by テンジン at 2015-04-12 22:16 x
α7に行かなかった私はレンズ遊びは少々だけ
フジにMやFのマウントアダプターをつけて使っています
M-Mにノクトン50mm いいですね
私はXF35mmレンズを使っているのにウルトロン35mmもよく持ち出すんですよ
二重画像合致型のファインダーがついたカメラを国産で出すメーカーは現れないのかな?
Commented at 2015-04-12 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-04-12 22:59
こんばんは、Kiyomakoさん。
ベローズを使った接写は初めてです。接写リングは使ったことありますけど、ベローズのほうがバリアブルに接写できるので楽そうです。
使いこなすには、まだまだですよ。
Commented by tama_photo at 2015-04-12 23:06
α7Ⅱいまから逝ってくださいな、テンジンさん。個人的にはSを薦めたいけど・・・。
M-M、てっきりライブビューで拡大ピント合わせができると思っていました。そのためにオリンパスのEVF買ったのに。(=д=)
そのぶん、ちゃちゃっと写真を撮ることができます。ホワイトバランスも関係ないし、いたってシンプルです。
Commented by tama_photo at 2015-04-12 23:09
お帰りなさい、教授。ワタシの名誉のために、伏せ字のアドバイスをありがとうございます。
リバースアダプターも買うんですか?アダプター専用収蔵庫がいりますぜ。(^^
by tama_photo | 2015-04-12 19:37 | カメラ・写真 | Comments(8)