人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

フィルムで撮る

タダカメラ、ペンタックスSPで1本撮ってみました。
フィルムスキャナは持ち合わせがないので、店でLサイズに紙焼きしてもらい、それをプリンターのスキャナで読み込みました。フィルムはフジのISO100、記録用の安いやつです。
PENTAX SP Super-Takumar 1:1.8/55

フィルムで撮る_d0032222_15151092.jpg

ご近所の2ストバイクです。修理中だったので声をかけて撮らせてもらいました。



デジタルとはまったく違う色調です。ダイナミックレンジも狭いと思います。黒はすぐつぶれるし、白とびもしやすい。
輝度差の少ない室内が撮りやすいかも。

フィルムで撮る_d0032222_15182031.jpg

今日は雨上がりで新緑がきれいでした。

フィルムで撮る_d0032222_15185264.jpg

これは昨日撮った愛車。写真だと、なぜかきれいに見えます。

フィルムで撮る_d0032222_15192442.jpg

コダック・レチナで撮ったフィルムも一緒に現像してもらいました。
Kodak Retina ⅢC Xenon C 1:2.0/50mm

フィルムで撮る_d0032222_15215181.jpg

レチナは折りたためるカメラ。コンパクトですがズッシリ重いので、ポケットに入れるのは無理。

フィルムで撮る_d0032222_15231072.jpg

レチナのクセノンレンズは驚くほどいい描写をすることがあります。
マンホールはこのカメラの得意分野。鉄の質感をハンパなく表現していてビックリしました。
ピントが2重像合致式なので、やや合わせづらいですね。

フィルムで撮る_d0032222_15251244.jpg

解像度はレチナのほうが上だと思います。
線が細くて、コントラストもやや低い。ロシアンレンズにちょっと似てる気がします。
フィルムスキャナで取り込めば、段違いのいい写真になると思います。

フィルムで撮る_d0032222_15261081.jpg

24枚撮り2本出して、3千円ちょい。高いといえば高いなぁ。

これがレチナとSPです。

フィルムで撮る_d0032222_15353488.jpg

Commented by テンジン at 2015-04-13 20:31 x
あっちに出しているR1Zマフラーの写真いいです
フィルムで撮ると当たりの写真が多くなりませんか?
私はデジに慣れてから雑に撮るようになって、心を新たにファインダーを覗いてもチャッチャとシャッターを切らない癖を付けています
若い頃先輩たちに「シャッターを切らないといい写真は撮れないんだよ」と教えられていたことに「違うよ」と言えるようになってきたかな?
Commented by tama_photo at 2015-04-13 20:42
こんばんは、テンジンさん。
たしかに数が限られているのでシャッターは慎重になりますね。デジでもそういう姿勢は必要かと思います。
昔、撮影旅行や撮影会のとき、フィルムは使い切らず、必ず数枚残すようにしていました。どんなシャッターチャンスにめぐり合うか分からないということで。
また、式典などではいつもフィルムカウンターに気を配り、要所要所でフィルムが切れないように注意していました。
フィルム選びにも気を遣いましたね。感度の違うフィルムを2台のカメラに詰めて使い分けていました。
いまほど撮影が楽なことはありません。
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-13 21:49
こんばんは

プリントが出来上がって、それを見る時の
楽しさはフィルムならではですね。
僕もいつ撮りに行こうか!? いつ行こうか!?
と自問しながらフィルムの出番がなかなか
やってきません。
Commented by tama_photo at 2015-04-13 22:52
DUCATISTAersさん、お晩です。
いま思えば、よくもまぁこんなまだるっこしいことをやっていたものだと感心します。
フィルムの充填から始まって露出合わせにピント合わせ。フィルム取り出して持ってって、待って、お金払って・・・と、たかが24枚撮るのに2,000円ばかりかかります。
こんなことやってるのは、よっぽど偏屈者かヒマ人ですよ。(^^
Commented by k5 at 2015-04-14 01:41 x
デジタルと銀塩、配信とパッケージメディア、インジェクションとキャブ、オートマとマニュアル、クオーツと機械式。
ハ、ハ、全部「偏屈の暇人」だ~。
でも、そっちの方が面白い!!!
Commented by tama_photo at 2015-04-14 07:06
ですよねー。\(・∀・)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-04-13 15:35 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo