遠山桜

旧須恵村(球磨郡あさぎり町)の遠山桜を撮りに行ってきました。
EOS Kiss X5 EF 8-15mm 1:4L

d0032222_2274192.jpg

結論から言うと、もう半分くらい散ってました。( ̄ω ̄)



午後から荒れそうな予報だったのでバイクはあきらめ、というか写真の機材もあるのでクルマです。
撮影に集中したかったので、運転のラクなA3にしました。

d0032222_2035918.jpg

旧東陽村から県道25号を五木村へ向かいます。
途中、原生林の緑のきれいなこと!
何ヵ所も止まって写しました。
α7R Vario-Tessar 16-35mm/4

d0032222_20413724.jpg

五木村から相良村方面へ国道445号を南下。途中で左折して県道48号に入り、ゴルフ場のところからフルーティーロードに入り、水上方面へ5キロほど走ると「遠山桜」の案内看板があります。
左折し、さらに2キロほど進むとゲートがありました。
毎年、ジモピーが桜祭りをやっているようです。

d0032222_20532453.jpg

2年前は散るのが早すぎて祭りが中止になったと、ネット上で情報が流れていました。
そんな無理して祭りの日程を早く決めなくても、ギリギリまで待つわけにはいかんのでしょうか。
いろいろと段取りがあるのかな?
土日はすごい人出だったのでしょう。でも今日は火曜日。車もラクラク路肩に駐車できました。

d0032222_2114546.jpg

この看板の手作り感がまたいい。矢印は上から貼って訂正したんだねー。(^^

d0032222_213889.jpg

遠山桜はロケーションがいいのです。手前は新緑の茶畑。先は遠くに幾重もの山並みと空。
「天空の桜」という異名も。
残念ながら、花の数が少ないようです。ちょっとスカスカな感じですね。
これで花が満開だと、周りの景色から桜だけが浮いたように際立つんですけどね~。

d0032222_20584217.jpg

桜は八重の花びら。花びらの大部分は白で、周囲がピンク。八重桜と山桜を接いだそうです。
つぼみがまだあるのに散り始めています。
α7R KERN-MACRO-SWITAR 50mm/1.9

d0032222_2115223.jpg

お茶の新芽って、ほんとうにきれい。透きとおるような緑です。

d0032222_21153452.jpg

ここに来るのは2度目。なかなか満開に出くわしません。
α7R 16-35mm/4

d0032222_21273350.jpg

腹減った。ウナギでも食いに行こっと。。。(つづく)
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-14 22:13
こんばんは

僕も北で撮ったあと、南に下ってここで撮り
うなぎ食べて、さらに南下予定でしたが
天気がいまいち、新しいナビとレーダーの
ペアリングがいまいちだったので、
最近オープンした知人のバイク屋さんに寄って
結局数時間駄弁って帰りました汗
Commented by tama_photo at 2015-04-15 08:46
おはようございます、DUATISTAersさん。春はいろんな花が満開ですが、やっぱり桜が一番です。
天気がいまいちとのことですが、同じ日(火曜日)じゃないですよね。この日はバイク1台も見かけませんでした。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-04-15 11:08 x
さすがに二度目、色々と写されておりますネ ボクは
人の軒先をバイクで走ろうと上がって行きましたが、そこを
見つけられずバイクブーツのグリップが撮影時プラスした
事が思い出となりました。
 
Commented by tama_photo at 2015-04-15 13:16
こんにちは、寅次郎さん。
車1台がやっとの狭い道をクネクネ上がっていきました。案内看板と、今年はのぼりが立っていたのでスムーズに着きましたよ。帰りが往きとはまったく違う道で、完全に一方通行になっています。
カメラを持ったじーさんたちが数人、来ていました。あっ、オレもか・・・。 
by tama_photo | 2015-04-14 21:29 | カメラ・写真 | Comments(4)