フィルムを入れよう ニコンF

近ごろフィルム写真に回帰していますが、ペンタックスSPとコダックレチナⅢCでそれぞれ1本ずつ撮って、次はライカM6TTLにフィルムを入れました。それもそろそろ終わりなので、次はどのカメラにしようかと思案しています。
第一候補はニコンF。
ニコンだとレンズもたくさんあるし、なんといっても使い慣れていますから。
露出計は欲しいので、F2、F3も考えたけど、ニコンFフォトミックFTnにしました。
OLYMPUS PEN E-P3 KERN-MACRO-SWITAR 1:1.8/50
d0032222_19135431.jpg

ゴツいというか、いかついカメラですね。



レンズはあえて古いNIKKOR-S Auto 50mm f1.4にしました。
露出計用に電池を入れます。
電池ボックスはどこにあるかというと、カメラの底ではなく、ファインダーの中なんですね。
ニコンのフラッグシップモデルはファインダーが外れます。というか、交換できるようになっています。もちろんフィルムカメラだけの話。
①ファインダーのレバーを起こして爪を外す ②ボディ側のボタンを押してロックを解除する―の2アクションでペンタプリズム部がガバッと取れます。
ボディに電気的なものは何もなく、この中に電池と露出計が詰め込んであるのです。
赤い矢印のところに電池ボックスのフタが見えます。
d0032222_2001890.jpg

本来MR-9という1.35Vのボタン電池を2個入れるのですが、MR-9は水銀電池。いまはもう製造されていません。
代替品として625Aがありますが、電圧が1.5Vあるので1割以上、電圧に差があります。
当然、露出計のメーターの振れも大きくなるわけで、皆さんISO感度を変えて対処しているようです。
625Aのストックはないので、ローライ35から1個、ライカメーターMRから1個、ニコ取り出してニコFに移植。(^^;
d0032222_2082183.jpg

露出が適正か、デジイチと比較してみました。
ISO400にして室内の壁を計測したところ・・・
EOS 5D-II:f2.8で1/20秒
NIKON F:f2.8で1/15秒
電圧の違いを差し引けば、ほぼ正確です。明暗の反応もいいし、ネガフィルムなら十分、ポジでも使えそう。
それにしても、ニコンの丈夫さには脱帽です。
このニコンFフォトミックFTnが発売されたのは1968年ですよ。少なくとも40年以上昔のカメラが、21世紀のいまになってもきちんと動くというのは、驚きを通り越して、ちょいとばかりあきれています。そこまで丈夫に作るか?

しかし、お、重い!
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-20 12:33
こんにちは

コレクションが実に豊富ですね(@w@
羨ましく拝見しております。
僕の所有カメラは少ないです。
使っているのはその中でも2台程度。
まずは撮影に行く意欲をもっと磨くべき
と感じるこの頃ですよ。
Commented by tama_photo at 2015-04-20 18:32
こんばんはDUCATISTAersさん。
カメラはどんなに多く使おうと、同時にいるのは3台までですよ。それ以上は「無駄」。
DUCATISTAersさん自戒のその言葉、私にもバッチリ当てはまります。
Commented by テンジン at 2015-04-20 19:39 x
ちゃんと使うっていうのは良いですね
ネガ2本が防湿箱の手前、ポジ数本が冷凍庫に入っていますが持ち出しません
胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いで昨日と今日は病院で過ごしました
連休明けたら上と下からカメラだそうです
撮られるんじゃなくて撮る方がいいな
待ち時間が長かったんで三脚をネットで物色していました
今の190Bより軽くて小さいガッチリしたアルミはあまり無いんですね
Commented by tama_photo at 2015-04-20 20:50
テンジンさん、お大事に。何ごともないことを祈っています。
うちの冷蔵庫にもありますぜ。(^^; 4×5フィルムが。
いま見てきたら、コダックE100VSが2箱、フジのクイックチェンジ用プロビアが1箱でした。もうどうやって使うかも忘れました。
三脚ね~。カーボンの小さいのが欲しいな。大きいのは買ったとしても使わないと思うので・・・。
Commented by Biginza at 2015-04-21 17:34 x
tamaさん
ご無沙汰しておりました。
第一線から退かれて多少は時間の余裕も出ましたでしょうか?
こういうFのような佇まいを見るとなぜかホッとするのは私だけでしょうか?(笑)
50mmF1.4との組み合わせもまさに王道です。
奇しくも私の仕事用デスクの棚にも黒いFフォトミックが悪戯用?に1台鎮座しているんですよ。
今度久し振りにフィルム入れてみます。
Commented by tama_photo at 2015-04-21 18:49
こんにちは、美銀座さん。
時間の余裕、心の余裕に、お金の余裕まで出てきました。\(-。。-#ホンマカイナ?
あっしの仕事は公務の中でも少々特殊なもので、代わりをしてくれる者がいませんでした。その仕事ができるのは自分一人。たとえ上司でも私の代理はできませんでしたので、自然とプレッシャーがかかっていましたね。
毎日すべきこと、毎週すべきこと、毎月、毎学期、毎年・・・と、すべきことが多すぎて、いつになっても落ち着かないのでした。休暇をまとめてもらうと、休み明けの机上は悲惨でした。だから休暇が休暇にならないんです。
仕事のことを思い出して夜中にガバッと起きることが何度もありました。そういう仕事を16年(その他の仕事も22年)、われながらよく頑張ったと思います。
4月1日、肩の荷が下りました。休みが1日増えた実感はまだありません。いまの休みも不定期なんです。
そのうちジワジワと退職した実感が湧いてくるのでしょう。いい相棒を手に入れたので、しばらくは写真を撮るのが楽しいと思います。
by tama_photo | 2015-04-19 20:23 | カメラ・写真 | Comments(6)