人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

SL人吉 後編

すぐに弁当を買いました。このおじさん、弁当売りでは世界的に?有名な方です。
撮影機材は前編と同じです

SL人吉 後編_d0032222_2134169.jpg

表情がいいですね。自然な笑顔。こびない態度。写真をお願いしてもちっとも嫌な顔をされません。
つくづくいい人なんだろうなと思いました。



栗めし弁当、1,100円です。

SL人吉 後編_d0032222_21371783.jpg

駅前の街並みと人の動きを眺めながら、ゆっくりいただきました。
もちろん完食。

弁当戦隊くりくりじぃさん登場っ!

SL人吉 後編_d0032222_2139089.jpg

弁当戦隊ハートじぃさんも友情出演!  あ、腕のポーズ、忘れたっ。

SL人吉 後編_d0032222_2141053.jpg

面白かったかな?Kiyomakoさん

この容器、もったいないなと思いつつ、ゴミ箱に捨てて鉄道資料館に向かいました。

桜が終わったら、すぐにツツジですね。ツツジって色が派手過ぎて、あまり好きじゃないな。
写真にしたとき、色が飽和しやすいんです。撮るのが難しい花だと思います。
ツツジの向こうに石造車庫が見えます。1911年の建造。そばに寄れないのが残念です。

SL人吉 後編_d0032222_21441845.jpg


転車台がありました。

SL人吉 後編_d0032222_2148532.jpg


SL資料館に入るとJRのOBらしき人が数人いましたが、怪しいじぃさんは相手にしてくれません。
SLのビデオをセットしてみんなどこかへ出て行ってしまいました。

SL人吉 後編_d0032222_21562817.jpg


しばらくして小さい子ども連れの3世代家族が来るとベッタリ張りついて説明し、石炭投入体験や記念写真の撮影など、至れり尽くせりのおもてなしを受けていたのでした。
なんだかなー・・・。(TωT)

SL人吉 後編_d0032222_21541463.jpg

人を見て対応を変えてはいけません。

やがてSL人吉が車庫から出て、転車台へと向かいました。バックオーライ、と言っていたかどうかは不明。

SL人吉 後編_d0032222_21554798.jpg


転車台も遠くにあって、近くでは見られません。
そうこうしているうちに時も過ぎ、帰りの列車の時間が迫ってきました。

SL人吉 後編_d0032222_2264220.jpg


機関車の窓を一生けんめいに拭き上げています。

SL人吉 後編_d0032222_2281451.jpg


大きなナット。動く部分だからロックナットに割ピンを挿してあります。

SL人吉 後編_d0032222_22101866.jpg


このピッカピカのレバー。ひとつはブレーキだと思います。もうひとつは何? スロットル?

SL人吉 後編_d0032222_2211870.jpg


SLは止まっているときも定期的に蒸気を吐き出します。
その音を聞いていると、なんだかイルカやクジラが呼吸しているように思えるんですよね。
金属の塊なのにとっても動物的で、本当に生きてるみたいに思えてきました。

SL人吉 後編_d0032222_22174451.jpg


2時38分に人吉駅を出発。
ここは坂本駅。焼きさば寿司がバカ売れしてました。買おうと思ったときには完売。

SL人吉 後編_d0032222_2230383.jpg

まぁ、小さな不満はいくつかありますが、SLと一緒に旅ができて楽しい一日でした。
家族や友人と一緒に乗れば、何倍も楽しいことでしょう。

SL人吉 後編_d0032222_22334262.jpg


《完》
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-22 22:38
こんばんは

今回の写真、また一段といい仕上がりですね。
縦構図の写真が特に・・・
モノクロでこの表現力はいいなぁと思いました。
最近モノクロ写真撮ってないけど、久々に
撮ってみたくなりましたよ('-^*)/
Commented by tama_photo at 2015-04-22 22:57
DUCATISTAersさん、どうもありがとう。
タテの構図はたくさん撮っているのですが、ブログ用はなるべくヨコ構図にしています。タテは見づらいんです。たぶん、PCモニター上で一度に全体を見ることはできないと思います。
自己評価ですが、弁当売りのおじさんが一番よく撮れたと思います。脚の部分がアンダーですけどね。
何度も言いますけどモノクロで撮ると被写体を選ぶようになります。ぜひやってみてください。面白いです。
Commented by salgadou at 2015-04-23 00:18
す、すばらしいポートレとだっ! 弁当売りのおじさん、表情も良いし、B&Wのトーンも美しくてこのポートレートにふさわしい。
今年一番の傑作です。以前から たまもの... もとい ただ者ではないと思っていましたが、もう「熊本の木村伊兵衛」を名乗っても
誰も異存有りません m(_ _)m
Commented by tama_photo at 2015-04-23 07:26
教授にそう言われると、なんかムズムズするなぁ。もしかして非公開コメントじゃなかったんですか?
湘南板にも載せていますが、この写真とは別モノです。2枚しか撮ってません。撮られ上手だと思いますね。
   by 熊本の木村異屁\(-。。-#
Commented by テンジン at 2015-04-23 08:17 x
おじさんの写真はもちろん良いですが私は窓をフキフキとレバー、蒸気吐きの三枚が好きです
撮って出しでこれだけ出せるならM-Mの購入は大正解だと思いますよ
私も・・・と逝きたいところですがあまりの高額で手が出ません
今日から始まる豊橋競輪の7R 小林ー藍野に千円買えばボディ+レンズも買えるんですけどね(99.9%来ません)
最近は藍ちゃんと会っていないなぁ 選手生命の危機なのにちゃんと練習しているのかしら
Commented by tama_photo at 2015-04-23 09:23
テンジンさんがライカモノクロームを逝かれたときのためにワンポイントアドバイス。
カメラ(ボディ)ケースを買うならM9用をお求めください。背面の十字ボタンや前面のフレームセレクターレバーがM用だと干渉します。
GOOD LUCK! 祈ってます。   by 木村いい屁
Commented by Kiyomako at 2015-04-23 12:48 x
弁当売りのおじちゃんは、良い味してますよね〜
カメラを向けられて、あれだけ写れるのは芸能人以上かも
それにしても、このカメラ凄く良いですね!
羨ましい〜(ノ_<)
くりくりマン、3人目ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
あと2人?
女性メンバーが欲しいですね!(爆
Commented by tama_photo at 2015-04-23 13:14
ありがとうKiyomakoさん。
写真撮るのが楽しいよ~。でもバイクで持ち出すのは怖いよ~。
え、5人そろったら童話祭でオンステージですって?
Commented by cross-panache at 2015-04-24 09:28
白黒が良い感じですね〜d(^^
去年の遠山桜&SLツーリングでは、人吉駅でその栗飯駅弁を買って曽木の滝を見ながら食べました^^
弁当戦隊に変身できる事をその時知ってたらボクも...^^
リンクされているKiyomakoさんのページも拝見させて頂きました^^
ボクも以前同じ色のR100RTに乗っていたので懐かしかったです^^
Commented by tama_photo at 2015-04-24 09:49
おはようございます、ガタローさん。
その記事、読みました。1日で800キロ超とは恐れ入りましてございます。
Kiyomakoさんの金太郎食堂はほとんどライダーズハウス化していますのでぜひ行ってみてください。おいしいですよ。
BMWは一時期、R100RSが欲しくてずーっとネットを監視していました。いまはもうV7以上に大きくて重いバイクは敬遠しますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-04-22 22:33 | カメラ・写真 | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo