Mモノクロームの母はM9

ライカMモノクロームはライカM9、M9-Pをベースにして作られました。
でも買うときにそんなことはまったく気にもしませんよねー。

カメラを注文したのが4月4日。一緒に革のボディーケースを注文しました。

d0032222_19402169.jpg


ライカにはやっぱ、これでしょ。アルティザン&アーティスト。
過去にコードバンのカメラストラップを買ったことがあって、安くはないけどその品質は信頼できます。



装着してみた・・・の図。

d0032222_1946508.jpg


似合いますか?
しばらくは何の違和感もなく使っていたのですが、よく見るとブライトフレームのセレクターが半分ケースに隠れています。
裏側もメインリングと呼ばれる円形のダイヤルと干渉して、露出補正や再生画像の拡大がやりづらいのです。
なんかおかしいなー、と思いながらネットでいろいろ調べていて分かりました。

「ライカMモノクロームはライカM9、M9-Pをベースにして作られました」ということ。
M9、M9-P用のケースでないと合わないのです。

しかし、この最初の通販画面を見たら、普通の消費者は何の疑いもなく「LEICA-M用」を頼むでしょう。
LEICA-Mの中にモノクロームも含まれると、私は思いました。みなさんもそう思いますよね。
「モノクロームは除く」の注意書きもありません。

いちおうヨドバシカメラの通販部コールセンターに電話しました。
出てきた若い男のオペレーターも、モノクロームにM用のケースが合わないことは知りませんでした。
知らずに売っていたわけです。
おまけにネット画面には「ライカD-LUX6用ボディケースです」と、わけの分からない説明までついています。

ヨドバシの返品・交換規定では、初期不良のみが対象。お客様都合による返品・交換は未開封に限る。とあります。
選んだのは自分だし、交換するなら「お客様都合」だし、もう開封してるし、M9用は販売終了してるし・・・。
コールセンターのオペレーターに文句言っても始まらないと思い、HP上の訂正と「モノクロームには使えません」という注意書きを加えるように言って電話を切りました。

d0032222_2112026.jpg


それでも気持ちが収まりません。
アルティザン&アーティストのHPをのぞいてみたら、ここも同様。M9用がモノクロームに使えることも、M用は使えないことも説明がありません。
ダメモトでメールを送ってみました。

すると・・・。

d0032222_214934.jpg


弊社にて交換させていただきます。
弊社HPの記載につきましては、お客様にとってわかりやすい文面に今後修正していく所存でございます。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。
アルティザン・アンド・アーティスト株式会社
カスタマーサービス


なんてステキな会社なんでしょう。\(・∀・)/
違う店で買ったのに交換してくれるなんて。
まぁ、商品説明は製造元から流しているとは思いますが、よくぞそこまで英断してくれたものだと思います。
背面も、ほらこのとおり。バッチリです。

d0032222_21125613.jpg

なんか惚れちゃったなー、アルティザン&アーティスト。
またなにか買わなきゃ。

後日談

YDBSカメラのHPはまったく訂正してありませんね。
会社って大きくなると、どうしてこう融通が利かなくなるのでしょうか。
いまだに「ライカD-LUX6用ボディケースです」のウソもそのまんま。
アルティザン・・・のHPもそれぞれ「M-P専用」とか「M9専用」となっただけで、モノクロームが使える、使えないの記述はありません。これって、お客様に分かりやすい文面ですか?

ウ~ム、なんだかまた腹が立ってきた。。。
Commented by テンジン at 2015-04-24 01:14 x
あぁ これだから知っていたのですね
交換できてヨカッタヨカッタ
今カナダから帰日中のKO爺さんとちょうど仕事で来日しているSJCご両人を招いて数人で食事をして帰宅したところです
レンズフェチのお二人はQs-1とα7をお持ちになっていました
「特にペンタックスは8mm用や16mm用のレンズが付けられるのよ」とご満悦
方やモノクロ、こなたレンズ遊びで楽しんでいるんですからカメラ趣味もいろんな切り口がありますね
Commented by tama_photo at 2015-04-24 01:59
招いてお食事・・・もしかして一発当てたんですか?テンジンさん。(^^
国際人のお2人が一緒とは珍しい。KO爺さんはアダプターよりマウント改造派ですから面白いお話が聞けたことでしょう。
リコーのGX-200が不調になりまして、オール・イン・ワンのコンデジを探しています。意中のデジを見に行ったら安かったけれど現品限りだったので思いとどまりました。
Commented by salgadou at 2015-04-24 05:09
ひぇ~ キムたま様のももくろライカのケースだけで おらのPowerShot S200本体並みの値段だぁ。。。
Commented by tama_photo at 2015-04-24 08:46
おはようございます教授。
iMacの27インチ5kモニターだったら「モノクロームには使えません」の注意書きが見えたのかもしれませんね。(^^
Commented by salgadou at 2015-04-24 10:49
「この画像は表示できません」....って (-_-;)
実際にはEIZOより僅かにコントラストが高くて黒がしまってみます。
ももくろライカの画像を心底楽しみたい人はやっぱりiMacレチナ5Kだよね~。ホレホレ~~。
カラーの色表示が素晴らしいです、といってケバい訳では無いんだけど。
モニターを換えると昔撮った画像の評価がまた変わってきます。
次の大王様の散財ターゲットはiMacレチナだよ~\(^_^)/
Commented by tama_photo at 2015-04-24 11:33
Mac使いの教授がうらやましい。
いいだろうことは想像がつきますが、うちの場合、デスクの上に作りつけの棚があって、高さ制限があります。今のボンビーAcerモニターが限界なんです。まっこと残念ではございまするが・・・。
Commented by salgadou at 2015-04-24 17:38
くまもん木村伊兵衛邸はあのビフォアアフター建築家さんの作品だよね。先生に「設計の瑕疵でiMacが使えません!」と苦情言ったら
「あ!わしとしたことが画竜点睛を欠いたわい。直ぐに修繕してしんぜよう!」とならないんですかぁ?
ところでももくろライカに新機種の噂が出てるね。どう変わるんだろう?
http://digicame-info.com/2015/04/m-monochrom.html
Commented by tama_photo at 2015-04-24 18:11
ポチッとした直後に新型のニュースを知りました。( ̄∀ ̄;)
CCDがCMOSになるらしいですね。教授ご紹介のサイトのリンク先には写真も出ていますが、明り取りの窓が消えています。ライカM-type240がベースになっているのでせう。
たぶんライブビュー機能も加わってくるのだと思います。
私はもう現行品で十分です。残念な気持ちもまったくありません。いかがです教授。新型を1台。

デスクの空きを測ってみたら、高さは60センチありました(アイマックは51センチ)。さすが2014年ベスト匠!
しかし何十年とウィンドウズだけ使ってきた年寄りに、いまからマック使えますかしら。
Commented by salgadou at 2015-04-24 22:47
Macは使いにくいよ(-_-;) まっ苦って言うくらいだからねぇ。ファイルの所在が判りにくい。写真を取り込むと iOS7ではiPhoto、今のiOS8では「写真」というプログラムで表示されるんだけど
それがファインダー(Winのエクスプローラーと同じ)では画像ファイルがどこにあるか判らない。操作法がWinとは根本的に違う印象。
Windowsを標準語とすれば マックは青森弁か鹿児島弁の世界。
Winで言う(画像の)「フォルダー」が MacではiOS7では「イベント」と称したり iOS8でいきなり「アルバム」と変わったり...わけ判らん。取扱説明書もないし。
ただディスプレーは素晴らしいので、もっぱら「27インチ フォトフレーム」として使っています。
20年前はMac使いだったんだけどね~(-_-;)
Commented by tama_photo at 2015-04-25 01:08
教授、スペースは空いてるけど、やっぱし私はウィンドウズ=窓際族で行きます。
一番最初にPC買うとき、相当悩んだんです。周りの意見を聞いたら全員が「ウィンドウズにしろ」と言いました。そして買ったIBMのノートPC。アマチュア無線を使ってパケット通信をしたのが最初です。
他人の意見を聞くとロクなことはないようですね。
by tama_photo | 2015-04-23 21:18 | カメラ・写真 | Comments(10)