きょうは銀塩なのだ

昭和の日の今日、三角港でオールドカーフェスティバルが開かれました。
(写真は昨年のもの α7R Sonnar 35/2.8)

d0032222_2231287.jpg


あーあ、行きたかったなぁ。
朝からシロアリ駆除を頼んでいたので家から離れられず、結局2時近くまで家を出られませんでした。
フェスティバルは3時まで。どうあがいても間に合いません。
こういうときは音楽を聴いてまったり過ごすのが一番です。




しかし天気予報は完全に外れて雨の降る気配もありません。
よしっ、写真を撮ろう。
フィルムを詰めたカメラを提げて近所をウロウロ。
けっして怪しい者ではありませぬ。( ̄ω ̄)
LEICA R6 SUMMILUX-R 1.4/50

d0032222_22375469.jpg


撮ってるときはいい写真になる予感がしたのですが、パッとしませんね。
ベタッと絵の具を塗ったような、平面的な描写です。

花のない葉っぱだけのほうが少しはマシ。でも色が飽和している感、強し。

d0032222_22401257.jpg


ズミルックスといえば、明るさでズミクロンをしのぐ高級レンズなんですけどね、あまり使わなかった理由がなんとなく分かります。ボケの柔らかさをほめる人はいます。

50ミリばかりでは面白くないので、100ミリをつけてちょっと遠征。といっても徒歩ですからたかが知れています。
100ミリだと、こういう撮り方ができますね。素材の質感はよく出ているような気がします。
R6 APO-MACRO-ELMARIT-R 2.8/100

d0032222_22452510.jpg


列車の流し撮りにも挑戦。これは1/60秒。
ここは駅のすぐそばなので列車が減速しています。もっとスローにすべきでした。

d0032222_22472679.jpg


これは置きピンです。ワインダーはないので手巻き。撮ってせいぜい2~3枚。

d0032222_2248362.jpg


背景をボカすかマクロ領域で撮るかしないと、このレンズを使う意味があまりありません。

フィルムを使い切ったのでいったん家に戻り、次はニコンFを持ち出しました。おっ、重い!
NIKON F Photomic-FTN NIKKOR-S Auto 1.4/50mm

d0032222_22514762.jpg


アンバーがかったオールドレンズなので、にじみが感じられます。そのにじみがいい雰囲気を出してくれます。
ちょっとウェットで、フワッとした感じですね。

d0032222_22543812.jpg


これは色調をいじっています。焼きが少々オーバーでした。
この指さしマークは何の意味があるのやら・・・。

d0032222_22554858.jpg


おっ、阿蘇BOYが来ました。昔はSLだったけど、いまはこれが阿蘇BOY。

d0032222_2314087.jpg


今日撮ったものではありませんが、M6に固定鏡胴のズミクロン、初めて買ったズミクロンです。
LEICA M6TTL SUMMICRON 2.0/50mm

d0032222_22584046.jpg


どうってことない写真ですが、ズミルックスRよりもこっちの描写が好きですね。ただし、寄れないのが唯一の欠点。

d0032222_2302760.jpg


昭和の日、オールドカーフェスティバルというキーワードで、写真も銀塩で撮ってみました。
Commented by ツーチー at 2015-04-30 06:41 x
おはようございます ^^
オールドカーフェスティバルは残念でしたね ^^
私は昭和の日の昨日、休養日として家でごろごろしてました。
なんか最近、休養日が多くなってきているような気がします(笑)
2週連続でツーリングにも行ってないですし... ^^

フィルム時代の写真撮影は難しかったのでしょうね。
現像の過程を人(機械?)に任せてしまうことになるでしょうし、
撮影する時の露出合わせが現在以上にキモだろうと思います。
だから一発勝負のようなシャッターを切るまでが勝負なんだろうなぁ...
なんて想像しました ^^
あ、固定鏡胴ズミクロンの描写、私もいい感じだと思いました。
なんとも自然な感じですよね ^^

さて、今日はもう少ししてから紀伊半島を走ってくるつもりです ^^
天気もいいようですし、オートバイで走るのが楽しみです ^^
Commented by DUCATISTAers at 2015-04-30 07:04
おはようございます

銀塩らしさが出ていたり、出ていなかったり。
面白いですね(^o^)
僕も銀塩ツーリングやりたいやりたいと
思ってます。
特にベスパはその対象です
Commented by tama_photo at 2015-04-30 08:40
ツーチーさんはいまごろ鳥になっているのかな?
フィルムは面倒でしたね。もっとも当時はそれが当たり前だったんですが・・・。デジタルの草創期、全国規模のスポーツ大会(国体だったっけ?)で報道カメラマンが使っていました。パソコンで写真を本社に送っていると聞き驚いたものです。
デジを買ってしばらくは、大量に撮るスタイルに慣れず、やっぱりおれはフィルムが性に合うと開き直っていました。いまは昔の思い出です。
今日一日、ご安全に。
Commented by tama_photo at 2015-04-30 09:02
DUCATISTAersさんの写真はふだんからアナログ的なにおいがしますよ。(^^
銀塩持ってツーリング、いいですね。かさばるけど振動には強そうだし・・・。べスパを撮ってアップしてください。
Commented by テンジン at 2015-04-30 15:23 x
シロアリ駆除ですか
家の手入れはとっても大切です
昨日は92歳の父と休日日課になっている散歩から始まりました
6キロほどを彼のペースに合わせて1時間半歩き、実家に車で移動して窓など開けられるところを夕方まで全開にしました
1週間締め切るとカビが怖いですからね
父が庭を掃除していると携帯にヘルプ電話が・・・
組み上げたCB125Tのエンジンがかからないということでした
行って1時間ヘッドカバーまで外してタイミングなどを調べても組み間違いがありません
あれっプラグを外してセルを回しても火が出ない
なんと新品で買ったCDIの配線を間違えていたようです
ホンダもなんかなぁ
差し間違えたのはオーナーですが2本の線のギボシが両方ともメスになっているんですよ
イタリアのドガでさえオスメスにして差し間違えないようになっているのにね
ホンダジェットは大丈夫なんだろうか・・・
Commented by tama_photo at 2015-04-30 16:10
テンジンさんもプライベートが忙しそうですね。お疲れさまです。
シロアリには湿気が禁物のようですね。建てて12年で最初の防除でした。設計士が薬品きらい、電磁波きらいな先生だったので、人にもヤモリにも虫にも住みやすいようです。幸い大事には至っていないようで、次は5年後にまた診てもらいます。
125くらいの小さいバイクが欲しいな。カウルをつけなかったら逝ってました。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-04-30 21:32 x
tamaさんは消毒に対し大丈夫ですか
連休に入っていると思うので5月6日まではお家で
溜めて置いたYDのエンジンを全バラにして
スペシャルエンジンを作ろうとエンジンを動かすと
我が家にも居ました家守君
29日は上周りをバラし発電ロータで断念30日は雨なので
ロータ外しの工具作りところでtamaさんノートンの経験からシリンダーヘットの
ガスケットをスクレバーで取った跡の残りカスの取り方を教えて下さい
Commented by tama_photo at 2015-04-30 23:51
さすがのセレブ寅次郎さん。自宅でエンジンをバラす広いガレージがあるんですね。
ヘッドガスケットはメタルだったので、残ることはなかったと思います。プライマリーケースとかタイミングカバーは定盤にサンドペーパーを敷いてその上で研磨しました。スタッドボルト等でそれができないときはオイルストーンでしょうね。
ヤモリは虫を食べるのでかわいがってあげてください。
Commented by cross-panache at 2015-05-01 11:31
カメラの事も詳しくありませんが、滋味深い写真ですね〜d(^^
Commented by tama_photo at 2015-05-01 17:53
こんにちは、ガタローさん。
デジタルと比べたら古臭い絵ですね。加齢臭がしそうな・・・。(^^;
フィルムがあと5本残っているので、1ヶ月くらいは遊べそうです。
by tama_photo | 2015-04-29 23:07 | カメラ・写真 | Comments(10)