昇圧トランスで聴く

2台目のアナログプレーヤーを探していてその道のプロに相談したところ、MCカートリッジは昇圧トランスを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。
現在はCECのフォノイコライザーアンプPH-53で聴いています。フォノアンプは「音がやせてしまう」と。
自信に満ちた助言だったので、その人の薦める昇圧トランス(の中でもボーダーラインのもの)を落札してみました。
フェーズメーションのT-300(中古)です。
α7R Vario-Tessar 4/16-35mm

d0032222_21383342.jpg




トランスですから電源不要。リヤパネルもシンプルそのものです。

d0032222_2140411.jpg

さっそくつないで聴いてみました。
と、書けば簡単ですが、実際には音が出るまで何度も配線をつなぎ替えて苦労しました。
最初はT-300からいきなりプリアンプにつないで失敗。ボリュームを目いっぱい上げてもシャリシャリした音が小さく鳴るだけでした。おっかしいなぁと、よ~く考えてみたらプリアンプはラインアンプでフォノイコライザーがありません。まともな音が出るわけがないのです。
昇圧トランスを入れても、フォノイコライザーアンプPH-53を外すわけにはいかない。それに気づくまで1時間ほどかかりました。アホやなー。

T-300+PH-53で音が出るには出たのですが、ジーというノイズが大きくて耳障りです。これはアースが取れていなかったことによるものでした。
プレーヤーとT-300とPH-53の3台を、直列でいいのでそれぞれアース線をつなぐことでノイズは消えました。
あとはPH-53の底面にあるディップスイッチで、キャパシティとゲイン、インピーダンスを調整しました。
ちなみにキャパシティは837pF、ゲインは+6dB、インピーダンスは47kΩです。

やっとのことで試聴にこぎつけました。
最近よく聴くシェルビー・リンのJUST A LITTLE LOVIN'。

d0032222_21594030.jpg

ああ、たしかに骨太で元気な音になりましたが、激変というほどのものではありません。音の純度というか、S/Nは少し落ちてザラついたような音になった気がします。
どっちが良くてどっちが悪いというような単純な問題ではなく、クリアで滑らかな音か、骨太で元気な音か、好みの領域かもしれません。
T-300が入ったことでバランス接続からRCAケーブルになってしまい、古いケーブルを引っ張り出してきて、とりあえず聴ける状態にしただけですから、もう少し追い込めば音質は向上すると思われます。

1日経って今夜はアマゾンから届いたばかりのLPを聴きました。
ジュリー・ロンドンの「your number please...」です。

d0032222_227811.jpg

ウ~ム、期待外れでした。
歌は下手だし、180グラムの割に録音はよくないし、伴奏がねぇ・・・。
ほとんどバイオリンしか聴こえてこない単なるオーケストラじゃん。
ちょっとはジャズっぽい雰囲気を期待していたのですが、バカを見ました。

明日は休みで雨なので、一日ゆっくりアナログレコードを聴いてみるつもりです。
Commented by DUCATISTAers at 2015-05-03 04:21
おはようございます

僕みたいに収集癖のある者にはよだれもの。
オートバイとの綱引きでいつも負けている
アナログレコード
もうその道にはゆくまい、ゆくまいと思いつつ
この毒なブログで毒されております
自分に抗うのは大変です(笑)
Commented by テンジン at 2015-05-03 08:20 x
雨ですか 残念
父が私の家に居ついていますので晴れた日に暇があれば実家の風通しにいきます
今日も行って網戸にしたあと6日のホンダグッドオルデイズのためバイク点検です
その父も今日までの数日妹のところに泊まっているので女房の羽がのびています
実家に置いてあったベンチャーズなどの古いレコードを出したら唖然
カビが生えていました
放ッポラかしですみません レコードよ
私は音を良くする以前に基本に戻らねば・・・
Commented by tama_photo at 2015-05-03 08:46
おはようございます。DUCATISTAersさんがバイクにつぎ込むのはハンパないから、アナログレコードはほどほどにしておきましょう。
二兎を追う者・・・は古いことわざ。
あれもこれも欲しがるなよ・・・は相田みつをさんの言葉。
自分にも言い聞かせております。
Commented by tama_photo at 2015-05-03 08:54
朝から降り続いておりますよ、テンジンさん。
3日と4日が休みで、3日と4日は雨。
5日と6日が仕事、5日と6日は晴れ。
7日は休みで、7日は雨。
気象庁よありがとう。
レコードは石けんと水で洗って無水アルコールで拭き、カビ菌をやっつけましょう。中の薄いビニール袋は交換したほうがいいですね。盤そのものを食うわけじゃないから音質には影響ないと思います。
バイクは走るんですか。年を考えて無理されずに。。。

Commented by YDの寅次郎 at 2015-05-03 11:16 x
収取癖の無い石部健吉は雨なのでスタンゲッのサックスから流れる
甘い音に注視しているとボクがビックリする壊れた高音
もて遊でもらいながら聞くと今までと違ったスタンゲッに会えて
聞き方を変えてみるのも乙なものだと悦に至っております。
Commented by tama_photo at 2015-05-03 12:48
こんにちは、寅次郎さん。阿川泰子のコンサートでなにかインスピレーションを得られたのかなと推測しています。
朝からずっとレコードを聴いています。(あとで記事アップします)
ただボーッと聴いているのは退屈なので、ハイレゾ用のノートPCであちこちサーフィンしていたら思わぬ拾い物をしたようですよ。中国からの漂流物ではありません。
あっ、晴れてきました。
by tama_photo | 2015-05-02 22:19 | Music & Audio | Comments(6)