偵察

ヨメの提案で比較的近場のキャンプ場を偵察してきました。
天気予報では雨は午前中に上がり、午後からは晴れる・・・はずなのですが。
もしかすると「ただし西原村を除く」というコメントを聞き逃したのかも。
PENTAX MX-1

d0032222_102288.jpg

阿蘇郡西原村の「風の里キャンプ場」であります。



入園料100円を払って上り坂を歩きます。まず右側にオートキャンプ場がありました。

d0032222_106595.jpg


丘の頂上に出ると視界が開けて、円形の広場と屋根つきバーベキュー棟が見えてきました。
かすんでいるのは霧ではなく、たぶん雲です。

d0032222_1084716.jpg


さらに丘の上には炊事棟。

d0032222_1094980.jpg

ここには若い親たちがたむろしていました。霧雨の降るこの天気じゃ何もできませんね。
雨が降ると撤収もままならないんですよね。

丘のてっぺんにある展望台です。

d0032222_10141872.jpg

上がってみましたが、まったく視界不良。家でわかしてきたコーヒーを飲んでひと休み。

桜の新緑が雨に濡れて鮮やかです。

d0032222_10215215.jpg


キャビンは3種類あって、このトンネル型は安いほう。

d0032222_10322137.jpg


持ち込みテントが多数派でした。まぁ、最初はいろいろと道具をそろえるのも楽しいからな・・・。

d0032222_10332620.jpg


ざっと見て回っただけですが、イマイチかな~。
起伏があるので頂上はともかく、テントサイトの景色はよくなさそうです。とくにオートキャンプ場は木立ちで閉塞感強し。
車がテントサイトやキャビンに横づけできるのは便利ですが、キャンプ場全体の雰囲気を下げますね。
いいところは町から近いというだけかな。
道具を持たず、身軽にキャビンに泊まってサッと帰るのがよさそう。
晴れた日に来れば、印象はまた違ったものになるでしょう。

というわけで、昼は近くのファームレストランで食べました。
時間制限ナシのバイキングで大人1人1,280円。
EG電子の格安スマホSPRAY

d0032222_10415622.jpg

若いときならともかく、この年になると元は取れませんね。(なに?多いって?)

d0032222_1045193.jpg

貴重な休みを雨にたたられた一日でございました。

一転して5月5日、こどもの日は雲ひとつない超快晴。
仕事してます。(TωT)

d0032222_10482554.jpg

Commented by DUCATISTAers at 2015-05-05 15:04
こんにちは

あのあたりは昨日一日天気がよくなかったのですね。
そういえば南阿蘇のカフェからの帰り道、路面の
一部は水たまりがしっかりしていました。
そして今日の天気は少々恨めしいかもしれません。
そういう僕も体を休めるだけの一日を過ごしておりますです。
Commented by tama_photo at 2015-05-05 22:26
DUCATISTAresさん、こんばんは。
雨がずっとやまなかったので、バイクに乗る気も起きませんでした。平野部は降らなかったと、留守番していた娘が言ってました。
こんないい天気の日は無理してでも乗りますね、私は。で、症状を悪化させるでしょうねきっと。(^^;
Commented by cross-panache at 2015-05-06 19:37
奥様はキャンプ好きなんですね〜^^
ボクもカミさんもキャンプはほとんどしないんですけど、やってみると案外面白いのかもしれませんね^^
Commented by tama_photo at 2015-05-06 21:29
こんばんは、ごきげんようガタローさん。(^^
子どもが小学生のころまではよく行ってましたね。それも毎回同じキャンプ場に3泊も4泊も。
そしてキャンプするのは夏以外でした。一度、クリスマスイブに泊まったときは管理人さんもいなくなって、わが家で貸切でした。焚き火を見ていると時のたつのを忘れます。
by tama_photo | 2015-05-05 10:21 | ドライブ・旅行 | Comments(4)