おふろCD

お風呂で聴けるCDプレーヤー、ツインバードのAV-J179型、2005年製です。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 17mm f2.8

d0032222_21292512.jpg




ヨメ愛用のお風呂グッズ。
私は風呂で音楽なんて考えたこともありませんが、音質に無頓着なヨメは四六時中、台所でも風呂でも聴きたいようです。
もう10年くらい前にネットでポチしてあげたんです。
電源は単3電池4本か、専用のニカド電池。
ニカドは途中で一度交換しています。
で、また調子が落ちてきたので、2回目の交換。

d0032222_21342542.jpg

1回目は容量の大きい社外品にしました。でもそれほど長く持たなかったし、熱対策の安全装置がついていなかったこともあって、今回は純正品にしました。

まさかねー、今も売ってるとは思いもしませんでしたよ。
ツインバードって知っていますか?
マイナーなメーカーだと思います。そしてこの製品はおそらくディスコンになっているでしょう。
しかしメーカーのHPから専用のニカド電池が購入できました。
真面目なメーカーだなと思いました。
それに10年も使うと、なんだか愛着がわいてきます。
Commented by salgadou at 2015-05-09 22:32
とーちゃんは「音質」に耳を傾け、かーちゃんは「音楽」に耳を傾けてるのね~(^^)
Commented by k5 at 2015-05-10 01:43 x
こんばんは。
ツインバード。ホムセンなどでよく目にしますね。新興国のメーカーと思ったら、国内メーカーなので驚いた覚えがあります。
応援したいと思いますが、ウチにはひとつも製品がありません。(苦笑)
Commented by tama_photo at 2015-05-10 08:43
そのとおりであります、教授。
オーディオマニアとの懇談で指揮者の小澤征爾氏が「われわれは音をまとめているのに、あなた方はそれをバラバラにしようとする」と言ったとか。
年を重ねてきて耳も悪くなっていると思いますので、あまり細かいところは気にしないようにしています。
Commented by tama_photo at 2015-05-10 08:47
おはようございます、k5さん。
正直、物欲をそそるような製品はなにもなかったかと。(^^;
ヨメが「これでいい」というもんですから仕方なくポチしたのです。しかし、さすがに国内メーカー。故障知らずで製品の劣化も少ないようです。
今後、間違って買うことがあれば選択肢のひとつとしてお考えください。
Commented by salgadou at 2015-05-10 12:43
私は40前後の頃会社の健康診断で「あなたは特定周波数難聴です」と言われて オーディオの追求は止めました。
一番肝心な1000Hz前後の音がよく聞こえない。なので目覚ましのアラームが聞き取れなくて出張中寝坊したことが2回。
ところで耳の衰えを自覚しないで「このケーブルでは高音がよく聞こえないな。もっと高価なケーブルにしなくちゃ....」となると
果てしない泥沼に陥りそうで。。。多少耳が悪いのを自覚しておいた方が安上がりかなぁ(と負け惜しみ)。

カメラ機材も同様のようで....GANREFと言うサイトで ニコンのD800をD810に換えた人のレポートが...
「桜の花の写真を見せたらある人から解像力が不十分だと指摘を受けて D800をD810に換えました」
でその夜桜の写真を見ると確かに花びらは鮮鋭には写ってないけど、背後にピントは来ていて そこはちゃんと解像している。
つまりカメラの解像力が足りないと指摘した人がピント外れ、それを真に受けて画像をちゃんと検証せずに 「D810に換えてから
満足のいく写真が撮れるようになりました \(^_^)/ 」カメラ会社にとっては有り難い話だなぁ。
Commented by tama_photo at 2015-05-10 13:12
それはジャズ喫茶通い過ぎのせいではないのですか?ヘッドホンでも大音量で聴き続けると難聴になりやすいと聞きました。私の場合は後者かな。
なにか欲しくなっても1週間我慢しましょう。そこからまた1週間我慢して、そうこうしているうちに忘れてしまいます。昇圧トランスのRCAケーブルはそうやって自分をだましています。ただいまビクターの安物使用中。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-05-10 18:53 x
今まで腕時計はあえてしませんでしたが、
お休みが多いと海軍さんのように金曜日はカレーにしょうかな
今の所セイコーアクタスを身に付け曜日を確認しております
昔はこの機械音がうるさく感じていたのに左耳が微かに聞こえる
程度になっておりました四月の始めから時計の音を聞いているせいか
刻む音以外にテンプルに響くビョン音も楽しめるようになりました。
Commented by tama_photo at 2015-05-11 01:38
こんばんは、寅次郎さん。
あぁ、ロンジンの手巻きがまた壊れたことを思い出しました。今年やっと修理したのに、また巻き過ぎてゼンマイを切ってしまったようです。忘れたかったのに・・・。
by tama_photo | 2015-05-09 21:40 | Music & Audio | Comments(8)