たな卸し?

こいつは「ガメラ」。

d0032222_213096.jpg




カメラを並べてみた。

d0032222_21325920.jpg


見つからないカメラが3台。
手放したと思っていたカメラが出てきてうれしかった。(^^;

分かるぶんだけ名前を入れてみる。正式な呼び名は違うかもしれない。

d0032222_21354048.jpg

グリーンの文字はデジタルカメラ。ピンクはフィルム。
デジタルとフィルムが兼用できるカメラは持っていない。

このほかに交換レンズが何本かある。
三脚、ストロボ、露出計、モータードライブ。レンズキャップにボディキャップ、フィルター等は把握していない。

知らないうちにたまるもんだなー。

追記:この中で不動品はロボットとローライSL2000です。ほかは誤差はあるかもしれませんが動きます。


追記:デジタル・フィルム兼用カメラ

salgadouさんのコメントにあった「デジタルバック」が気になって調べてみました。
10年前にライカがR8/R9兼用で発売しています。

d0032222_11273259.jpg

イメージセンサーはコダック製のAPS-Cサイズで1,000万画素。
お値段は70万円くらいだったそうです。

d0032222_11295165.jpg

いまだったら値崩れして、お小遣い程度で買えるかも。
Commented by salgadou at 2015-05-15 22:18
>デジタルとフィルムが兼用できるカメラは持っていない。

あれ?ライカR8にはデジタルバックがあったはずだけど....買わなかったの~? (^^)
Commented by とく at 2015-05-16 02:15 x
「このほかに交換レンズが何本かある。」・・・って、「何本か」ですか?

カメラに対する興味や考えは比較の意味がないけど、とにかく感心しますね。
私は、故障のない頑丈な機械式がメインです。
Commented by DUCATISTAers at 2015-05-16 04:46
こんばんは

どっかのお店のセール商品かと思いました。
これだけの数だと、防湿庫にはとても
入りきれませんね?!
どうやって湿気等から守りつつ保管されて
いるのですか?
Commented by ツーチー at 2015-05-16 06:53 x
おはようございます ^^
いやぁ~こりゃ壮観ですね~ ♪
それに、名機と呼ばれるようなカメラがザクザクじゃないですか。
tama さんのカメラ趣味の歴史を垣間見れたような気がします ^^
きっとどのカメラにも愛着がおありなんでしょうね ^^

私も最近になって、やっと写真を撮るのが面白くなってきましてね。
いろんなカメラやレンズを使ってみたい.. というような気持ちが高まってきています。
次は広角ズームを1本手に入れようかと思ってるんですよ ^^
どこかで広大な景色を切り取ってみたい ^^
Commented by テンジン at 2015-05-16 07:44 x
さすがフィルムの名器までたっぷりお持ちですね

デジに手を出したのは中古のQV10
そこからα7D GRD D300 D60 GXR D600 f900 X-Pro1 X-E1
D300とGXRシステムは資金稼ぎのため処分できましたがどこかになくなっちゃったQV10以外は手元にあります
デジは旬が過ぎると捨て値になっちゃうのが困り者です
Commented by tama_photo at 2015-05-16 09:17
まとめレスにて、失礼します。
【salgadou教授】
あれ?デジタルバックはR9ではなかったですか。仮にR8についたとしても、手が届くもんじゃありませんでしたね。
【とくさん】
レンズはそれほど多くないですよ。ボディが好きな私です。
最新のデジタルは簡単でよく写るけど、故障に関してはデリケートですね。そして「修理」ではなく部品の「交換」で済ませるので、部品のストックがなくなったら「修理不能」みたいです。
【DUCATISTAersさん】
tama写真館閉店セールかも。(^^;
売ろうにも銀塩は二束三文ですから、防湿庫と衣装ケースのような簡易防湿庫×2で保管してます。
【ツーチーさん】
なかには、なんで買ったんだろ?と思うものから、欲しくないのに増えたもの、もらったものなどもあります。3台のエキザクタはその典型です。
必要に迫られてカメラやレンズをそろえていけば、無駄は防げるでしょう。えー、私もそのつもりだったんですけど。(^^;
【テンジンさん】
銀塩もデジタルも、最初のやつはもう手元にありません。おっしゃるようにデジタルの陳腐化は早いし急激ですね。買い増しではなく、買い替えでいかないともったいないです。
Commented by cross-panache at 2015-05-16 19:22
決算ですか^^?
すごいですね〜!^o^
ボクと同じのが1台入ってます^^
利益出てるならもう2〜3コいっときます??
Commented by tama_photo at 2015-05-17 00:14
こんばんはガタローさん。
同じの・・・なんだろな?
これまで買値より高く売れたのは1台だけですよ。プラウベルマキナという6×7のカメラです。あとは総値崩れ。店や会社なら夜逃げしてます。
たまーにフィルムを入れて写してます。ことしはコダックレチナ、ペンタックスSP、同MX、ライカR6、同M6、ニコンFで遊びました。次は何にしようか考え中ですが、リクエストはありませんか?
電子メール全盛の時代に手紙を書くような、ゆるーいリズムが心地よいですぜ。(^^
by tama_photo | 2015-05-15 21:43 | カメラ・写真 | Comments(8)