フィルムカメラ キヤノンF-1

10本中、7本目のフィルムを入れました。
これまでの6本をどのカメラに入れてきたかというと・・・(忘れないようメモ代わりに記しておこう)
ライカM6TTL → コダックレチナⅢC → ペンタックスSP → ライカR6 → ニコンF → ペンタックスMX
という具合です。
この中で「ザ・ベスト・オブ・銀塩」のペンタックスSPに再登場をと思いましたが、廉価な記録用ネガフィルムでは何本撮っても大したものは撮れないだろうと、休眠中の一眼レフを使ってみることにしました。
そして選んだのがこれです。

d0032222_22164784.jpg




事前に内蔵露出計を調べたら、ほとんど誤差はありませんでした。
FDレンズはこのほかに35ミリと100ミリがあるので、レンズ遊びも少々できそうです。

d0032222_22232873.jpg

このカメラ、なまじ程度が良かったので、ほとんど使っていません。なんか傷付けるのが怖くてね。
革ケースもありますが、撮影はケースなしでいきます。

そうそう、修理したばかりの腕時計が壊れましてですナ、どうやらまた「ゼンマイ切れ」をやっちまったようです。
修理してくれた時計屋からくれぐれも巻き過ぎないよう注意されていたのに、酔っ払っていて手持ち無沙汰になったとき、ついリュウズに手が行き、ジージーと巻いていて突然「スッ」と抵抗がなくなりました。

d0032222_22323796.jpg

このロンジン、カレンダーがないので手軽です。何日も放っといても、日付を合わせる必要がないからネジを巻くだけでサッと使えます。
誤差も少なく重宝していたんですが、また修理するのもなんだかなー。あの時計屋のオヤジに怒られそうで・・・。
どうしようか考えていて、別の時計をついポチしました。

d0032222_22371470.jpg

ライスブレスは夏にピッタリです。

d0032222_22451438.jpg

Commented by DUCATISTAers at 2015-05-21 23:01
こんばんは

舶来の時計は、メンテナンスや修理に気をつかいますよね。
僕は普段はもっぱらGショック
お出かけの時は40年くらい前のロレックスを
使っています。
僕のオメガは油切れのまま防湿庫で冬眠しています(-。-;)
Commented by tama_photo at 2015-05-21 23:08
「舶来」ですか?DUCATISTAersさん(笑)
メタルバンドでフォーマルにも使える時計がありませんでした。
私のロレも40年、いやもっと前のやつですよ。革バンドなので冬専用です。メンテなしの使いっぱなしです。
Commented by とく at 2015-05-22 06:50 x
F-1は欲しかったカメラですが、F2に決めたのはファインダーの違いでした。
当時、F-1のファインダーは倍率が小さかったです。
もう一つ付け加えるならマウントがスピゴットマウントだった点です。
Commented by tama_photo at 2015-05-22 07:19
おはようございます、とくさん。
F-1とニコF2、2台同時に使うとその長短がよく分かりますね。たしかに古いFDマウントレンズは脱着に少々コツがいります。レンズ側のリングが勝手に動いて装着できない状態になっていたこともありました。スクリューマウントと比べれば楽ですけどね。
F-1のよさは、漆のような塗りと、アイレベルファインダーでも露出計が内蔵されている点でしょうか。
8本目のネガフィルムはF2 の予定です。
Commented by salgadou at 2015-05-22 07:58
あっまた「物欲ゼンマイ」を巻いてるっ! いくら巻いてもたまさんの物欲ゼンマイは切れないねぇ。。。
キヤノンF-1は歴代のキヤノン一眼レフの中でもっともデザインが良いカメラだと思います。
大学写真部時代後輩がF-1にモードラつけて振り回していました。その頃ペンタックスSLを使っていた私には
重すぎて腕が抜けるかと思いましたわ(-_-;)
Commented by tama_photo at 2015-05-22 08:43
♪限りないもの それは欲望
♪野手も投手もかぶるもの それは野球帽
おはようございます、salgadou教授。
F-1+モードラは「兵器」みたいですね。後輩が持ってましたけど(いまも持ってる?)、電池部分・モーター部分・カメラと3段重ねになっていて岩壁のようにそびえてました。
物欲ゼンマイ、それは子に美田を残さないための、親心的行動なのです。\(=。。=
Commented by YDの寅次郎 at 2015-05-22 13:24 x
オメガの時計落ち着いた良いデザインですネ
持っているオメガはムーブメントが古い10円玉色でがっかりした思いでがありますが刻む音が高音でとてもステキです。
時計も精度を上げる為にマルチ音ににならざるを得ないですが
バチカンツインのウオールサムは柱時計のコチ、コチと良い音で機械もうっとりと綺麗です
やはり腕時計は機械式でないと意味がないと思っておる派です
Commented by tama_photo at 2015-05-22 16:36
こんにちは、セレブ寅次郎さん。
手巻き、自動巻き、電池(クォーツ)、ソーラー、電波時計といろいろありますが、TPOに合わせて選びたいものですね。
加えて仕事のことも考え、たとえば放送関係の人なら1秒たりとも狂わない電波時計が必要だし、まぁリタイヤした私たちなら日時計でいいかもしれません。(^^
Commented by mroko at 2015-05-22 18:39
シーマスターいいで(^^v ずいぶん昔、名古屋オフでYさんがいらっしゃったとき、私のと見せっこしたことあるんだよ。私のはじいちゃんの形見のごくフツーの飲んで意図 、、誤変換砂ぁ・・・ Yさんのはクロノマスターだったかどうか覚えてないけどデイト付きだったよ。ひょっとしたら同じのかもね。ライスブレスはきっとばあちゃんちのどこかにあるんだけど、もうでてこないかもしれない。形見になった時には「詰め」過ぎてあって私の腕にハマらなかったんだ。で、ばあちゃんが「それならベルト(ライスブレス)は私が持ってる」という経緯さぁ。
Commented by k5 at 2015-05-22 23:46 x
こんばんは。
シーマスのクロノメーターですね。キャリバーは564だから、止まってしまった後の日付合わせもクイックチェンジ付きで楽になりますね~。
それにしても、文字盤、針、ケースどれを見てもかなりの上物とお見受けしました。
Commented by テンジン at 2015-05-23 05:49 x
ライスブレスは昔シーマーで使ったことがありますが腕の当たりが気持ちヨカッタ
ただあの時計が非防水だったんで汗で汚れたままのため痒くなっちゃった
今でも金属系ブレスを汗のまま長くつけていると痒くなるんでしょっちゅう洗っています
Commented by tama_photo at 2015-05-23 16:12
お久しぶりmrokoさん。
シーマスターはクォーツのやつを持っているんだけど、電池が切れて10年くらい放置状態。
そのクォーツみたいなゴツさを想像していたら、えらく軽いしリューズは締め込み式じゃないし、これで本当に防水かなと心配するくらい華奢な造りだねー。
でも軽くてとってもいい。大事に使おう。たぶん死ぬまで。
Commented by tama_photo at 2015-05-23 16:15
こんにちは、k5さん。そのへんの中身のことはなーんにも分からんのです。見た目だけで選びました。競合するのがいたので予想より2諭吉ほど高値になってしまいました。
ルーペで見たら針には小さなブツブツとした腐食がありました。それなりに劣化はあるようです。
Commented by tama_photo at 2015-05-23 16:19
テンジンさん「シーマー」ってシーマーケット?\(-。。-#
汗に含まれる塩分がいけないのでしょうね。私もかゆくなります。制汗剤のようなものを塗っておいたらいいかも。
Commented by テンジン at 2015-05-24 07:48 x
腕時計を愛用してから長いんで左腕が金属アレルギーのようになり革バンドやゴムバンド、一部の金属バンド以外痒くなります
綺麗なうちはまだ良いのですが汗が付着した途端ダメですね
制汗剤 試してみます
シーマーはもう無くなっちゃったスイスに有ったCの中に・があるマークの時計メーカー
今のCYMAとは別会社だと思っています
時計は治すと高いと思い込んでいた若い頃、動かなくなってからどこかに行方不明です
あの頃はパラショックの方がすごいと思って乗りかえちゃった
もったいないことをしました
Commented by tama_photo at 2015-05-25 01:45
夏はゴムバンドで越せますが、金属アレルギーはやっかいですね。
チタンはアレルギー性が低いようなことを聞きましたが、どうなんだろう。その前に、チタン製のその腕時計を気に入るかどうかが問題ですけどね。
Commented by mroko at 2015-05-25 21:14
以前どこかで書いたけど(自分とこかぃねぇ?)時計屋に見放されたハミルトンの自動巻き(現在は動くけど狂い過ぎで実用にならず)は革バンドが標準で、布バンドが色違いで2色オマケに付いてた。ペラペラだけど耐久性ありそうなヤツ。ミリタリ系かな。私は何度か試した程度だけど、悪くなかったですよ。
Commented by tama_photo at 2015-05-25 22:01
こんばんは、mrokoさん。
そうね、布という手があったね。ナイロンは吸湿性は低いけど通気性があって、汗かいたら洗えばいいもんね。ベルトの上半分と下半分が1本につながってるのは交換も簡単でよさそう。
と書きながら、いましがたボロボロになった革バンドを布製に交換した。この布バンドは月間誌のフロクについてたクォーツ時計のやつじゃなかったかな。超チープ。
by tama_photo | 2015-05-21 22:48 | カメラ・写真 | Comments(18)