CD マジックマン

ハーブ・アルパートの「マジックマン」のCDが届きました。
このアルバムはブログで何度か取り上げ、米国アマゾンでゲットしたと過去記事で報告したのですが・・・。
どうやらクレジットカードが使えなかったようで、別のカードで再び購入手続きをしてやっと今日届いたのでした。
EOS 5D-II Micro-NIKKOR-P Auto 55mm/3.5

d0032222_22555293.jpg




まず2台のパソコンに取り込みました。
インポート方式はAACエンコーダ。ビットレートは128kbps、サンプルレートは44.100kHzにして、読み込み時のエラー訂正を「する」にしておきます。
デスクトップPCはまだしも、ノートPCはパフォーマンスが低いので倍以上の時間がかかりました。
試聴はCDプレーヤーです。

LPと比べ、霧が晴れたみたいに音がクリアです。当然ながらスクラッチノイズは皆無。
低音のぶ厚さ、中高域の張り出しはLPがやや上かな。
CDの音はきれいだけど線が細く、ガラス細工のようなデリケートな音に聴こえますね。
それから、CDはチャンネルセパレーションがいいので、音の広がり方が違います。
ドラムのスネアが右と左でずいぶん離れて聴こえます。ドラマーの腕はそんなに長くねぇだろ!とつっこみたくなりますが、ミックスダウンのときの音の振り分けで、ステレオ感を強調しているのでしょう。原音の忠実な再生とは、ひと味違ったプロデュースですね。
まぁ、このアルバムはジャンル上「イージーリスニング」に入りますから、そこまで音質にこだわる必要もないか。
価格は本体が95.59ドル、送料46.50ドルで、計142.09ドルと、けっこうな価格になりました。
ちなみに国内のアマゾンには中古が22,434円から出品されています。

ダイアナ・クラール

先日、街でジャズ喫茶を見つけて喜んで帰ってきたヨメが「ねぇ、ダイアナ・クラールって持っとう?」と言います。
なんでもその喫茶店でダイアナの歌が流れていて、一緒に行った同僚とともに気に入ったそうです。
なにぃ、ダイアナ・クラールだって?
持たんでかいっ!
α77 DT16-50/2.8 SSM

d0032222_23292296.jpg

CDが10枚ありました。LPも2枚(どっちもハズレだったけど・・・)。
左上のアルバムが、最初に買ったダイアナ・クラールです。
'98年5月21日に買っているので、もう17年も前のことです。それにしてもよく聴きました、このCDは。
音がいいし選曲も耳当たりのいいのがほとんどで、私もすっかり気に入って、それからしばらくは新譜が出るたびに買いました。
最近になって飽きがきたというか、いかにも日本人受けしそうな内容がちょっと鼻につき始めて、LPを最後にここしばらくは遠ざかっています。
これからはもう少しコアな、古い録音のアルバムをどんどん聴いて知識を広めたいと思っています。まだまだ知らない有名なプレーヤーがたくさんいますからね。
Commented by salgadou at 2015-05-28 08:34
「とーちゃん ダイアナ・クラール持っとっとね!趣味がよかねー。惚れ直したばい(はぁと)」となならなかったんでしょうか?(^^)
はい 私は持ちません。私が持っているのはアイリーン・クラールです。
Commented by tama_photo at 2015-05-28 09:59
いや教授、私が驚いたのは、CD10枚持ってるのに、17年前から何度も家で鳴らしていたのにそれを知らなかったという無頓着さであります。この場合、無関心といったほうが適当ですね。
アイリーン・クラールは去年、初めてCDを買いまスタ。
Commented by cross-panache at 2015-05-28 12:19
すっかり音楽を聞かなくなりました
部屋でゆっくりした時間を過ごす事をしなくなったからでしょうね^^;
詳しくはありませんが、かろうじて知ってるお二人です^^
70年代後半〜80年代頭あたりは、ビルの谷間の都市高速を都会的なフュージョンジャズをカセットテープで流しながら運転するのが心地よかった20歳の頃... 記憶が蘇ってきそうです^^
日本公演が延期だったそうですね^^;
Commented by tama_photo at 2015-05-28 18:13
ガタローさんは美容師さんでしたよね?
お店で音楽は流さないのですか。うちのヨメがずっと通ってる美容室はオーディオマニアの店主がいて、けっこうな音量で音楽を押し売りしているそうです。(^^;
Commented by k5 at 2015-05-28 19:55 x
こんばんは。
音楽って、興味を持って聴き込まないとそのジャンルは同じに聴こえます。
それが証拠にワタシなぞ、映像無しで「AKB」「乃木坂」「ももクロ」「モー娘」その他を聴くと全く区別がつきません。
アッ、映像が有ってもでした。
Commented by DUCATISTAers at 2015-05-28 20:57
こんばんは

お気に入りのアルバム
廃盤だと結構な値段になっちゃいますよね
僕もどうしても欲しいアルバムを2年前後
オークションにはりつき、先月やっと
適正価格で手に入れました!
時にはCD1枚に2万円とか値段がついて
諦めかけていたので喜びひとしおです(^o^)
Commented by tama_photo at 2015-05-28 21:25
こんばんは、k5さん。
大勢でユニットを組んで、歌+αの部分で人気を獲得しているのが流行ですね。ん~む、これらは全部まとめてじつに幼稚だと思いますね。日本の「恥かしい文化」だと思います。と言ったら言い過ぎでしょうか。
そんなたくさんいらんだろ。文句あるならハモッてみ。
Commented by tama_photo at 2015-05-28 21:28
DUCATISTAersさん、こんばんは。
金さえ出せばどんな廃盤も手に入りますが、「適正価格で」というのがミソですね。それはおめでとうございます。
掘り出し物にめぐり合うと、うれしいですね。
by tama_photo | 2015-05-27 23:45 | Music & Audio | Comments(8)