BSCCリミテッド

近ごろミニがこのブログの話題に上りません。
至って調子がいいし、メンテすることもないのです。せいぜいやってオイル交換くらい。

先日、ヤフオクにとても程度のいいBSCCリミテッドが出品されました。
この車の詳しいことは知りませんが、台数限定で販売されたようで、見た目では13インチのタイヤ・ホイール、ひと回り大きなオーバーフェンダー、ストライプ、グリーンの本革シートなどが他のモデルと違います。(写真は借物でオクに出たものとは違います)

d0032222_13225695.jpg

走行距離が2万キロとミニにしては少なく、屋根つきガレージ保管ということで、見た目もきれいでした。
いったいいくらで終わるのか見届けたくて、ウォッチリストに入れておきました。




めったに出ないBSCCリミテッド、じつはいまのミニを購入する数カ月前に福岡から出品されたことがあります。
そのときはたしか75万円の落札希望価格が設定されていました。異例の安値でした。その金額を入札すれば即落札できる金額です。
ちょっと悩んだけど、悩んでいるうちになぜか早期終了。入札者はありませんでした。
その後、兵庫から出品された「普通の」ミニクーパーを落札して現在に至っているのはご存じのとおりです。
それで、くだんのBSCCリミテッド、100万行くかなという私の予想を大幅に上回り、なんと140万円を少し超えた価格で終了しました。入札件数も78件とすごい数でした。

このBSCCリミテッド、限定車という割によく見かけます。私の実家の近くではビニールハウスの横にちょくちょく停めてあるし、先日は駅前でジョシが運転するリミテッドを見かけました。
一番驚いたのはバイク仲間のSくんの従兄弟です。なんとタダでもらったというBSCCリミテッドに乗っていました。車検が切れていたのでちょこちょこっと整備して車検を取ったそうな。
偶然その従兄弟くんと鉢合わせすることがあって、彼は私のミニを見るなり「こっちのほうがいいなぁ」と。
知り合ったしるしに、彼は私にモトリタのウッドステアリングをホイとくれました。(ネジ類に欠品があったのでつけてません)
あのときズブ替えしていればよかったかも。(^^;

思うに、BSCCリミテッドは運転しづらいと思います。エンジンは同じなのにタイヤが大きくて幅広いから、あまり走らないだろうし、ハンドルもずいぶん重いはずです。
そもそもミニの原点はこれですからね。

d0032222_13414948.jpg

ワイドで精悍なBSCCよりも、こっちのスタイルに憧れます。
オーバーフェンダーレス、10インチタイヤ、そしてこのシンプルな室内。

d0032222_13431399.jpg

私が二十歳の頃に後席に乗せてもらったミニが、こういうメーターでした。
専門店で入念に整備されたMk1なら300? いやもっとしますね。
Commented by ツーチー at 2015-05-31 07:15 x
おはようございます ^^
私も普通のミニのほうが好みですね。
こちら関西でも時々走っているのを見かけるのですが、
小ぎれいなノーマルミニを乗り回す人は、とても格好いいと思いますね ^^

以前、古いフィアット500に乗りたくて色々と調べてみたことがありましてね。
昔、ルパン3世のアニメで見た時の印象が忘れられなかったというわけなんですが、
古いイタ車を維持していく自信がなくて結局諦めました(苦笑)
ミニはあまりそういう心配はないのでしょうか? ^^
Commented by tama_photo at 2015-05-31 07:34
おはようございます、ツーチーさん。年取ると朝が早いですね。\(-。。-#
フィアット500もミニも、近くに信頼できる修理屋を確保しておきたいものです。せめて同好の士が周りにいれば心強いと思います。それがすべてDIYでとなると、ハードルは一気に高くなってしまいますね。
私のミニはインジェクションなので、おかげさまで好調を維持しています。キャブが面白いとは思うのですが、四季折々のメンテが必要ではないでしょうか。またミッションもMTなので頑丈そうです。これまでの大きなトラブルとしては、クラッチフルードの漏れが2回。2回目はマスターシリンダーとオイルラインを対策品に替えてもらいました。
アウディより故障しません。( ̄∀ ̄;)
by tama_photo | 2015-05-30 14:00 | ミニ | Comments(2)