人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

2回目カブツー(長島)

5月31日(日)、400Xオヤジと水俣・長島をツーリングしてきた。
400Xオヤジはいつもの400Xではなく、私のクロスカブに合わせてスズキ・レッツⅡ(50cc)だ。
知り合いから不動車を1マンエンで譲り受け、自分で整備して息子与えていたバイク。
その息子がPCX(125)に替えたので、黄色ナンバーで登録し直したらしい。
もちろんエンジンは一切いじっていないので49ccのまま。それで黄色ナンバーにするのは合法なのか?
最初の休憩は八代の7-11でとった。いつもの100円コーヒーだ。
外に出てみると、ホワイトのホンダS660が止まっていた。
コーヒーを飲んでいたら赤いサイのTシャツを着た70代とおぼしき老人(失礼)が店から出てきて、このS660のほうへ。
ゆっくりと出ていったが、そのリヤビューの美しさにはほれぼれした。(写真は借物)

2回目カブツー(長島)_d0032222_11191273.jpg

ホントにカッコいい。これで少しでも荷室があれば、すぐにでも注文したいところだ。
そのうち、オプションで車外につけるキャリアが出るんだろうか。
そこにルイヴィトンの旅行バッグでもくくりつけてヨメと2人で旅したいな。



2度目の休憩は道の駅水俣。
PENTAX MX-1

2回目カブツー(長島)_d0032222_19545077.jpg

このレッツⅡ、あまり調子がよくない。Vベルト式の無段変速機なのに、上り坂でスピードが落ちてきてもギヤ比(ベルト比か?)が変わらず、そのままどんどん速度が低下する。
最後は30km/hくらいまで落ちて、はみ禁の道では後続の四輪に気の毒だと言っていた。
Vベルトの不調と運転者の体重(93kg)がいけないみたいだな~。
平坦路と下り坂は見事な走り。まっ、待ってくれ~。( ̄▽ ̄;)!!

2回目カブツー(長島)_d0032222_2031925.jpg

水俣ではちょうど「水俣港フェスティバル2015」が催されていた。
6輪駆動の82式指揮通信車は車重14トン。その心臓はV10、14Lディーゼルエンジンとバス並み。

2回目カブツー(長島)_d0032222_2054014.jpg

こんな特殊車両も展示されていた。現役を引退しても、ヤフオクには出ないんだろうなー。

2回目カブツー(長島)_d0032222_2074595.jpg

155ミリ榴弾砲の発射装置。射程が30キロあるので、日本でぶっ放せるのは北海道の演習場だけとか。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20225231.jpg

海掃艦が2隻。「とよしま」に「ひらしま」。これはひらしま。

2回目カブツー(長島)_d0032222_2085618.jpg

とよしまの日章旗。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20295993.jpg

あとで調べたら、水俣商工会議所の主催だった。市役所だったら、ここまで自衛隊主体のイベントはできないだろう。

トイレ休憩のつもりが、長居してしまった。
先を急ごう。
腹が減ってきたので、国道3号沿いのラーメン店・ぶんちゃんで昼食。ここは前々から寄りたかった店だ。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20253329.jpg

普通のラーメン650円をいただく。メニューに「大盛り」や「チャーシュー」はなかった。
麺は細麺。豚骨ではないあっさり目のスープ。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20325926.jpg

どうやらここには裏メニューがあるようだ。隣に座ったカップルのラーメンは、ネギがてんこ盛りだった。
そうだな、「ねぎラーメン」というよりも「ラーメンねぎ」と言えるくらいの、ネギが主役、凄まじい量のネギだった。写真を撮らなかったのが本当に悔やまれる。
でもメニューには「もやしラーメン」しかない。次はぜひともこの「ラーメンねぎ」を食べたいが、じつは普通のラーメンに載っていたネギは硬くてそれほどおいしくなかったから、ちょっと考えている。

長島に渡った。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20365622.jpg

道の駅長島で休憩。
これ、なんか顔に見えない?

2回目カブツー(長島)_d0032222_20384637.jpg

どう? ちょっと違うか。

2回目カブツー(長島)_d0032222_11493330.jpg

フェリーまで時間があるので、焼酎島美人を醸造している工場へ寄ってみた。
休み。日曜が休みってことは、工場見学はやってないのだろう。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20411133.jpg

しかし直売所はある。けどお休み。
商売気があるのかないのか、よく分からん。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20432686.jpg

青いアジサイが咲く焼酎工場。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20423859.jpg

諸浦港はターミナルも岸壁も新しくなっていた。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20445382.jpg

焼酎「島娘」が売られていた売店は閉まり、フェリーの切符しか売らない小さな待合所が隣に出来ていた。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20474833.jpg

諸浦~中田港のバイクの料金は680円。50ccから125ccまで一緒。なんかもうけた気分。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20483080.jpg

途中、獅子島に寄港。7台の車が下り、3台が乗ってきた。
獅子島にはまだ一度も上陸したことがない。島内を一周する道もあるので、今度ヒマなとき、どこにも行くアテがないとき(^^; 獅子島一周してみようかな。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20503461.jpg

あっそうそう、グーグルマップで獅子島のストリートビューがけっこう見れる。道は当然狭い。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20544187.jpg

天草に渡り、道の駅リップルランドでまた休憩。

2回目カブツー(長島)_d0032222_2102089.jpg

そろそろ海水浴のシーズンだ。あぁ、20代に戻れたら行くけどなぁ・・・。

2回目カブツー(長島)_d0032222_20575948.jpg

ここから無料の高速(自動車専用道)があるが、110ccでは走れない。
下道を60km/hで、後続の四輪に追い立てられるようにして帰った。
慣らしが終われば四輪に抜かれることもないだろうから、気分的にラクになるな。
本日の走行264キロ。2回給油して、平均の燃費は65.9km/Lだった。驚異的だ。

車もバイクも余裕のあるサイズや排気量ではなく、必要最小限の小さいものにあこがれる。
運転しやすいし、妙にスピードも出す気にならないし、性能を目いっぱい使って走ることの喜びもある。
年取ったんだな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-06-01 21:03 | その他のバイク | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo