ミニいじり9.3(オイル交換)

3,000キロ走ったので、定期的なオイル交換です。フィルターも換えます。
コスモのディーゼルオイル15W-40は18Lを使い切ったので、ホームセンターからこれを5L買ってきました。
Max Factory って、知らないなぁ。聞いたことないなぁ。やや不安。
PENTAX MX-1

d0032222_3114217.jpg

化学合成オイルをベースにした、と書いてありますが、100%化学合成ではないのでいいでしょう。



少しジャッキアップしてドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。

d0032222_3181573.jpg

ドレンボルトの先端は磁石になっているので鉄粉が・・・。
何度替えても、いつもこれくらい付いてきますね。
ミニも身を削っているのだなぁ。

d0032222_3192814.jpg

オイル交換2回に1回はフィルターも交換します。
ミニはフロントグリルを外さないとフィルターが交換できません。ちと面倒ナリ。

d0032222_3224454.jpg

ここがフィルターの取付部。フィルターを外すとオイルがダラダラと流れ出てくるので、パーツクリーナーを吹き付けてエンジンをきれいにしておきます。

d0032222_3472558.jpg

新しいフィルターには新しいオイルを数百cc入れてしみこませ、パッキン部分にオイルを薄く塗ります。

d0032222_3252335.jpg

取り付けは、締め過ぎないように手で行います。

d0032222_3262621.jpg

ドレンボルトの銅ワッシャーは新しいのに取り替えるか、焼きなましして再利用します。
私は倹約家なので後者。ガスで赤くなるまで焼き、水道で一気に冷して焼きなましました。

d0032222_329391.jpg

ドレンボルトの締付トルクは35N・m。昔の単位でいうと3.5kg-mでしょうか。
あっけないほど弱い力です。クランクケースがアルミなので、締め過ぎはよくありません。

d0032222_3333666.jpg

4.5Lほど入れたらゲージの半分まで入りました。
入れすぎるとオイルが漏れてきて、ロクなことはありませんから慎重に。

d0032222_3433670.jpg

これまではオイルを替えてもまったくと言っていいほど変化がなかったのですが、今回は明らかに違いました。
音が静かになって、ミッションの入りもスムーズです。それと、ごく低回転域でのエンジンの粘り。まぁ、ほんの僅かではありますが・・・。
次の交換は125,000キロです。

d0032222_337305.jpg

Commented by DUCATISTAers at 2015-06-02 20:05
こんばんは


やっぱりミニはいいですね。
僕もナローボディの車体が好きです
一昨日、レンジ君に乗ってる時嫁に何気なく
聞いてみました
これがツブれたら、次はクラシックミニでもいい?
まぁいいけど・・・
そんな答えが返ってきましたよ
Commented by tama_photo at 2015-06-02 21:12
こんばんはDUCATISTAersさん。
長く乗るには案外、古い車がいいですね。たくさん売れた車は手に入らない部品もないし、ミニやビートルあたりをお勧めします。
ヤバいのは10~20年くらい前の車です。電子デバイスの入ったやつ(私のミニもですが)は故障するとやっかいで。おっと、そのへんのことは私よりお詳しいですね。(^^;
Commented by k5 at 2015-06-03 02:36 x
こんばんは。
エンジンオイルについて、以前色々調べた事があるのでその知識をひけらかします。
まず、石油の精製が出来るのは日本で数社、及び数カ所しかない。
四輪、二輪メーカーの純正オイルを自社で作っているメーカーは無い。全てOEM、石油会社の基準品かレシピを渡して作らせている。
オイルメーカーとはブレンダーである、ベースオイルを買いそこに加える添加剤等の配合が重要なノウハウ。
街のチューニングショップが、「チューニングエンジンに最適なオリジナルオイル」とか言っているオイルは、研究開発の費用・ノウハウ・設備・量からして無理。ラベルというか缶を変えただけ。
ホムセンの安いオイルは量を売りたい石油会社が、安売りをする事によるブランドイメージの低下や系列GSでのオイルの価格差が困るので、商社やプライベートブランドのルートで出している。中身は全く普通のオイル。
オイルは大規模化学プラントの賜物であって、そこいらのガレージメーカーが手を出せるモノでは無い、と言うのがワタシの調べた結論です。
長文失礼しました。
Commented by tama_photo at 2015-06-03 08:37
おはようございます、k5さん。
私の選択は賢かったということですね。(^^
いや、体感として「なかなかいいんでないかい」という第一印象でした。化学合成油が混じっているので、オイルにじみや漏れが出てきはしないか、それが少々心配ではあります。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-06-03 22:18 x
tamaさんこんばんは、YDのエンジンオイルを沸騰させた
ので翌日新しい物に交換いたしました。
 ノートンとミニクパーを使用されているので今様のエンジン用
オイルではオイルが漏れる心配がある事は聞いたことがあります
大変興味がありますのでなにかありましたら教えて下さい
英彦山へツーリングに行きましたら気温19度ホットコーヒが欲しくなるほど寒かったです。
Commented by tama_photo at 2015-06-04 01:05
寅次郎さんならご存じのはず。化学合成オイルは粒子が小さいというか浸透力が強いので、小さなすき間からジワっとしみ出てくるそうですよ。一方、昔ながらの鉱物油は粒子が大きく、浸透力も弱いのでオイルが漏れにくいと・・・。実際はそう簡単な理屈じゃないと思うんですが、素人にも分かりやすいように解説されたのでしょう。
しかし化学合成オイルのすごさは私も実感しました。ハーレーにSYN3同等という100%化学合成オイルを入れたら、トップギヤでの最低速度が10km/hも落ちました。そこまで落としてもギクシャクしないのです。価格が高いから一度でやめましたけど。
ツー日和は25~28度ですね。
by tama_photo | 2015-06-02 03:47 | ミニ | Comments(6)