2015年 06月 04日
アドベンチャーツーリング・・・・・・やて
珍しく休みと快晴が重なった虫歯予防デー。\(-。。-#
休みの前夜に長崎と有明海一周と決めておきながら、朝起きたらコースがコロッと変わっていた。
いったいどんなコースを考えていたかというと
①長崎市内-音浴博物館-有明海一周 ②唐津と呼子の活きイカコース ③八女・星野村八十八夜コース ④宮崎トトロバス停と都農ワインコース
と書けばキリがないが、コースがたくさん浮かび過ぎて悩んだ。
出発が遅くなったので、手近なところで人吉へ。
球磨川沿いを鮎のごとくさかのぼる。
PENTAX MX-1
前回はうまい具合に列車が通ったが、今回は全然。この鉄橋は肥薩おれんじ鉄道。
直角に交わるようにして、球磨川沿いにくま川鉄道の線路が通っている。上を通るのは高速道路。
八代-人吉を一般道で走る場合、時間はかかるが国道の対岸を通ったほうが絶対に面白い。
鉄道と併走できる。ただし列車はめったに通らない。この日も見たのはこの1本のみ。
荒瀬ダム周辺に冒険心をそそるこんな道があった。前回は工事中で通れなかったところだ。
今日はアドベンチャーツーリングだな。ん、おおげさ?
こんなに狭い踏切は見たことないぞ。しかもちゃんと警報機がある。
だいたい看板は大げさなやつが多いが、ここはマジで下りて押そうと思った。
この狭さ。自転車だってすれ違うのが難しい。
工事で通行止めだった箇所も、今日は全部走ることができた。
木造3階建の元鶴之湯旅館。今も人が住んでいる。洗濯物が干してあって2階の窓が開いていた。
部屋を掃除するだけで、まる一日かかるだろう。
千と千尋の世界に入り込んだ気分になるから、木造3階建には惹かれる。
鉄っちゃんがSL写真でよく撮る球磨川第一橋梁。昨日の大雨でいつもの清流は濁流に・・・。
飽きるほど球磨川と一緒に走る。鎌瀬駅の先から左岸に移って相良橋まで、地図で調べたら28キロもあった。
人吉で昼食をとり、伊佐市へ。伊佐市は昔の大口市。伊佐錦や伊佐美といった芋焼酎の産地だ。
伊佐市に入る前に長いトンネルがあるが、そこは通らずに昔の久七峠を走ってみた。
もっと険しい山道を想像していたが、いたって平和でのどかな景色だった。トンネルが開通するまでは国道だったのだろうから、道幅もそこそこ広い。
しかし人が少ない。ほとんど見かけない。このきれいな田野小学校はすでに廃校。
途中からアクションカムで動画を撮った。
峠道から国道に戻ったとき、後ろから125のオフ車が挨拶して抜いていった。
伊佐市から水俣には国道268号線。途中、友人宅にちょっと寄って、あとは国道3号を北上した。
本日の走行243キロ、燃費は66.8km/L。
ガッツリ走ったつもりだったのに、300キロに届かなかった。巡航速度が低いので、乗っている時間は長くても、案外距離は伸びないものだ。まだ大型バイクの感覚が抜けない。
四輪の邪魔をしないよう控えめな運転を心がけているが、四輪は乱暴なやつが多い。はみ禁の50km/h制限を60km/hで走っていて、何度も追い越された。それも堂々とはみ出して追い越していく。追い越すのが2輪ならはみ出していいとでも思っているのだろうか。
もっとも、はみ出すくらい離れて追い越してくれたほうがいい。すぐ横をビュンと追い越していくやつには怒り心頭だ。
慣らしが終わったら車の流れに合わせて走れるので、そう肩身の狭い思いをすることはなかろう。
ちょうど針がかぶって見づらいが、本日めでたく800キロを越えた。
来週には初回点検か?
休みの前夜に長崎と有明海一周と決めておきながら、朝起きたらコースがコロッと変わっていた。
いったいどんなコースを考えていたかというと
①長崎市内-音浴博物館-有明海一周 ②唐津と呼子の活きイカコース ③八女・星野村八十八夜コース ④宮崎トトロバス停と都農ワインコース
と書けばキリがないが、コースがたくさん浮かび過ぎて悩んだ。
出発が遅くなったので、手近なところで人吉へ。
球磨川沿いを鮎のごとくさかのぼる。
PENTAX MX-1
前回はうまい具合に列車が通ったが、今回は全然。この鉄橋は肥薩おれんじ鉄道。
直角に交わるようにして、球磨川沿いにくま川鉄道の線路が通っている。上を通るのは高速道路。
八代-人吉を一般道で走る場合、時間はかかるが国道の対岸を通ったほうが絶対に面白い。
鉄道と併走できる。ただし列車はめったに通らない。この日も見たのはこの1本のみ。
荒瀬ダム周辺に冒険心をそそるこんな道があった。前回は工事中で通れなかったところだ。
今日はアドベンチャーツーリングだな。ん、おおげさ?
こんなに狭い踏切は見たことないぞ。しかもちゃんと警報機がある。
だいたい看板は大げさなやつが多いが、ここはマジで下りて押そうと思った。
この狭さ。自転車だってすれ違うのが難しい。
工事で通行止めだった箇所も、今日は全部走ることができた。
木造3階建の元鶴之湯旅館。今も人が住んでいる。洗濯物が干してあって2階の窓が開いていた。
部屋を掃除するだけで、まる一日かかるだろう。
千と千尋の世界に入り込んだ気分になるから、木造3階建には惹かれる。
鉄っちゃんがSL写真でよく撮る球磨川第一橋梁。昨日の大雨でいつもの清流は濁流に・・・。
飽きるほど球磨川と一緒に走る。鎌瀬駅の先から左岸に移って相良橋まで、地図で調べたら28キロもあった。
人吉で昼食をとり、伊佐市へ。伊佐市は昔の大口市。伊佐錦や伊佐美といった芋焼酎の産地だ。
伊佐市に入る前に長いトンネルがあるが、そこは通らずに昔の久七峠を走ってみた。
もっと険しい山道を想像していたが、いたって平和でのどかな景色だった。トンネルが開通するまでは国道だったのだろうから、道幅もそこそこ広い。
しかし人が少ない。ほとんど見かけない。このきれいな田野小学校はすでに廃校。
途中からアクションカムで動画を撮った。
峠道から国道に戻ったとき、後ろから125のオフ車が挨拶して抜いていった。
伊佐市から水俣には国道268号線。途中、友人宅にちょっと寄って、あとは国道3号を北上した。
本日の走行243キロ、燃費は66.8km/L。
ガッツリ走ったつもりだったのに、300キロに届かなかった。巡航速度が低いので、乗っている時間は長くても、案外距離は伸びないものだ。まだ大型バイクの感覚が抜けない。
四輪の邪魔をしないよう控えめな運転を心がけているが、四輪は乱暴なやつが多い。はみ禁の50km/h制限を60km/hで走っていて、何度も追い越された。それも堂々とはみ出して追い越していく。追い越すのが2輪ならはみ出していいとでも思っているのだろうか。
もっとも、はみ出すくらい離れて追い越してくれたほうがいい。すぐ横をビュンと追い越していくやつには怒り心頭だ。
慣らしが終わったら車の流れに合わせて走れるので、そう肩身の狭い思いをすることはなかろう。
ちょうど針がかぶって見づらいが、本日めでたく800キロを越えた。
来週には初回点検か?
by tama_photo
| 2015-06-04 22:30
| その他のバイク
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