カメラ修理

職場のカメラを修理しました。
ん?なんだこれ?
PENTAX MX-1

d0032222_21593638.jpg




子どもたちのおもちゃカメラです。
Made in China は、今やお約束。

d0032222_221542.jpg

私の職場は0歳児から小学生までが遊びに来るところなので、おもちゃがいっぱいあります。
このカメラはたぶん、来館者が置いていったか忘れていったか、少なくともうちの予算で買ったものではなさそうです。
壊れているからだれも触ろうともしません。
ちょっと寂しいですね。
裏蓋を開けてみました。
中身はシンプルそのもの。
動力源はシャッターを押す人の指で、1本の輪ゴムがそれを伝達し、各部を動かします。
う~む、レンズは対物レンズと接眼レンズが一体になった、もしかして非球面か、はたまたアポクロマートか。

d0032222_2241275.jpg

調べてみると円形のフィルムが外れていただけでした。
チャチャッと修理して組み上げました。
シャッターを押すと8種類の画像が次々に現れます。

d0032222_22101132.jpg

これでまた子どもたちに遊んでもらえるね。

これまでに修理したのはサッカーゲーム(2回)、もぐらたたき、魚釣り、カニ釣り、木製レジスター・・・など。
修理不能だったものは、いまのところありません。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-06-10 09:17 x
tamaさんおはようございます。
子供達はカメラとして認識できるのでしょうか?ボクは
チェンジ修理模擬マシンに見えました。
以前ノウクラッチの話題が有りましたが車はギャの側面が
山切りカットに出来ていますが、YDは安物のフラットでした
Commented by tama_photo at 2015-06-10 12:00
こんにちは、寅次郎さん。円形フィルムを順送りにするので、ロータリー式ギヤの構造に似ているかもしれませんね。
モトグッツィではノークラッチチェンジをよくするようになりました。あまり引っ張らずに低いギヤでシフトアップ・ダウンすれば、そんなにショックがありません。
長距離を走るとき、ずいぶん楽になりました。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-06-11 20:02 x
こんばんはtamaさん
今日歯が戻りました。角島で刺身を食べても味わうまで
噛み潰す事ができませんので歯て大切だなと痛感致しました
 今日は雨、パチンチリチリ火鉢に鍋をかけてハモシヤブ
柔かくそんなに噛まなくても良いですがヤッパ美味い
Commented by テンジン at 2015-06-11 21:45 x
私は不器用
でも家庭内の修理などは蛍光灯器具取り付けタップ交換や新玄関ホンの交換と旧チャイムのマッチング配線を日曜にやったばかりです
GRDを分解してCCD清掃も過去に数回
tamaさんは器用な分類の人に入るのかな?
それとも私みたいに理屈だけで治す人なのかな?
Commented by tama_photo at 2015-06-12 13:23
さすがセレブな寅二郎さん、旬のハモとはオツですね。
一度、知り合いの居酒屋で「これはサービスです」と出てきたのがハモの刺身でした。余り物を出してくれたのかと思ったら、これがとんでもなく美味くて「参りました」てした。
Commented by tama_photo at 2015-06-12 13:31
テンジンさんが不器用なら、みんな不器用でしょう。
まだ指先は震えませんが、最近は目が衰えてきたので、細かい作業が苦手になりました。それと、道具も大事だと思いますね。
障子の張り替えは得意です。
Commented by テンジン at 2015-06-12 20:59 x
イタ車のクラッチははじめが軽く握るにつれて重くなることが多いです
まるで初代のスカイラインGT-Rみたいにね
私はMHRにホワイトパワーのおむすびをつけて握りやすくしていました
あれのミッションもヘリカルじゃなかったのでノークラッチでシフトダウンすると歯面が逝く恐れがありましたよ
ちなみに残してあるDT200Rにもオムスビは付けてあります
Commented by Rifle at 2015-06-12 21:28 x
おぉー、修理屋さん開業中ですね。
Commented by tama_photo at 2015-06-13 02:51
こんばんは、テンジンさん。
ノークラッチでのチェンジは、やはりギヤの素性を見極めてからやるべきなのでしょうか。これだからド素人は怖いよなー。(^^;
でもV7はあまり引っ張らずに低い回転でシフトアップすると、本当にクラッチを切ったときよりもスムーズにチェンジできるんですよ。シフトダウンの回転合わせが難しいですね。
Commented by tama_photo at 2015-06-13 02:53
本物の修理屋、Rifleさんに言われると恥かしいな。
昨日もまたひとつ持ち帰ってきました。今度のはかなり重症。プラスチック用の強力な接着剤が必要です。それと、欠品のパーツもあるので、ワンオフで作製を考えていますが・・・はて?
by tama_photo | 2015-06-09 22:15 | カメラ・写真 | Comments(10)