さよならA3

9年間、8万キロ乗ったマイカーを手放すことにしました。
アウディA3スポーツバックです。

d0032222_17431181.jpg






娘が免許を取ったのでこのアウディを娘に譲りましたが、どうにも運転がしづらいようで、いまだに車庫入れができません。
たしかに座面が低く、逆に窓のウエストラインは高い。くさび状のデザインなので、後方に行くほど視界は悪く、座高の低い人なら車に埋もれて運転しているように見えます。
また、車幅や前後長の感覚もつかみみにくいようです。

d0032222_17553338.jpg

娘の車になってからは走行距離がほとんど伸びず、最近は2ヶ月に1回程度の給油で事足りているようでした。
そこで、6月いっぱいで車検が切れるのを機に、娘の好きな車に買い換えることにしました。
退職金も出たことだし、こんなことは一生のうちに1回しか言えませんね。

「なんでも買うてやる!」

フィアット500だったらツインエアがいいぞ・・・とか
シトロエンならカクタスが出るまで待て・・・とか
ルノートゥインゴは運転が面白いぞ・・・とか
いろんなアドバイスを用意していたのですが、娘の出した答えは・・・

「軽の中古がいい」\(・∀・)/

1ヵ月以上熟慮しての結論でした。
軽の新車試乗会にも行きました。それでも「中古」がいいそうです。( ̄ω ̄)
結局、中古車店をめぐって、程度のいいダイハツムーヴを見つけ、契約しました。
9年で8万キロ走ったアウディの下取価格は・・・

d0032222_186342.jpg

10マンエン。(TωT)
まぁ、板金も必要だし、タイヤも交換時期だし、私としては2ケタの大台(小台か?)に乗って満足でした。
ちなみに某ディーラーで新車の軽を買うとして、査定は1マンエンでした。バカにすなー!

d0032222_18112572.jpg

えーっと、買ったときの車両価格は340万くらいで、諸経費を入れて390万になりました。
それが9年で10万円ですよ。
9年間で走った距離が8万668キロ。ガソリン(ハイオク)が8,679リットル。燃料代が125万7,555円。
これに修理代+定期点検+車検を加えたら・・・う~む、計算したくない。
自動車って本当に金食い虫ですね。

それで、今日は最後のワックス洗車をしてあげました。
写真で見るときれいでしょう?
手洗いしたことは1度もありません。すべて機械洗車です。
塗装の質だけはほめてあげたいですね。

d0032222_18193432.jpg

あまり愛着は湧かなかったなぁ・・・。A3には悪いけど。

d0032222_18225095.jpg

Commented by salgadou at 2015-06-25 20:45
バックミラーの中に恋人とはしゃぐこたまちゃんの笑顔が写っていたら、タマオット・アーウィットの世界なんだけどなぁ。。。

とーちゃんの散財で泣いているかーちゃんを見て育ったので こたまちゃんは堅実なのね~(^^)
Commented by DUCATISTAers at 2015-06-25 21:12
ついにお別れですか~

僕は個人的に好き(見た目)ですので
ブログで見るのが楽しみでしたよ。
見切りについては確かにそうかもですね。
新型のメルセデスA180等もワイド&ロー
ですが、同じ理屈が当てはまりそうですね。
奥様層が多いので、買ってみてあれあれ?
ってなったりするのかな。
Commented by Rifle at 2015-06-25 22:21 x
A3から中古の軽とは思い切りましたねー。
でも、日常の使い勝手を考えると軽が一番かも。
Commented by tama_photo at 2015-06-25 23:02
こんばんは、教授。
当てたときの修理代は新車も中古も一緒と言うんですが、かたくなに「中古がいい」と言います。そのへんの心理が私には分かりません。
新車の半額くらいで済みましたので、新しいレンズでも…\(-。。-#
Commented by tama_photo at 2015-06-25 23:06
DUCATISTAersさん、好きですか。そうですね、見た目は悪くないと思うんですよ。9年経ってもそう古びないし。
この車を選んだのはヨメです。私はレガシーGT-Bスペックが欲しかったんです。カタログ見せたら一蹴されてしまいました。
Commented by tama_photo at 2015-06-25 23:12
Rifleさん、社用車のムーヴを運転したらものすごく乗りやすかったので、すっかり気に入ったみたいです。
日本の狭い道では軽が一番ですね。家族で遠くへドライブするときはどうするか。う~む、レンタカー借りましょうか。
Commented by ツーチー at 2015-06-25 23:36 x
こんばんは ^^
ついに手放されますか...
じつは私もA3 のカラーとスタイリングが好きでしたので、
自分のクルマでもないのに少し残念な気がしました。
けど、お嬢さんがいいなと思われたクルマを選ばれて、
それで気負いなく運転を楽しめるのでしたら、それが何よりですね ^^
Commented by tama_photo at 2015-06-25 23:53
こんばんは、ツーチーさん。
手放すことはもう半年ほど前から決めていました。今日は久しぶりに洗車して拭き上げて港まで走りました。
ミニと比べたら格段に静かだし、乗り心地はいいし、力もあるのですが、運転する楽しみはまるで…。整備して板金して乗り続ける気になりません。
ミニに乗り始めたら、なんか自分も知らない違うスイッチが入ったみたいで、いい車の基準が変わってしまったようです。
Commented by テンジン at 2015-06-26 05:26 x
私も新型シャトルハイブリッドを買った場合のフィットシャトルの下取り値段を聞いて買い換えは先のばしとなりました
モデルチェンジ後だから仕方がないけどデーラー下取りは渋すぎですね
こたまちゃんの選択は非常に正しいかも・・・
軽の乗用車はビックらこくぐらい高性能です
Commented by naka at 2015-06-26 07:35 x
手放されますか。
お嬢さんが軽自でいいとおっしゃるならそれもいいかも。
Tamaさんの財布もまだまだ重くて良いですね。

私も20年乗り続けてますが昨年までは10%だった自動車税が今年はまた15%も値上がりしてきました。
良い車やビンテージを永く乗り続けるのはこの国では難しいようです。(T_T)/~~~

Commented by tama_photo at 2015-06-26 09:14
おはようございます、テンジンさん。
車売るなら買取業者がいいですよ。ムーヴを契約した中古車屋も全国チェーンとフランチャイズ契約しているようで、買取にも力を入れています。また自社の整備工場も持っていて、修理や板金の工賃が安く済むから、そのぶん高く買い取れるのだと思います。
最近のディーラーは値引きしないというか、営業マンには価格決定の権限が与えられていない気がしますね~。
Commented by tama_photo at 2015-06-26 09:19
ビンテージのnakaさん、おはようございます。
そうなんです、資源の乏しい日本にあって、この旧車いじめ税制は矛盾しています。あの広大で資源豊富なアメリカでも、車が古くなると無税になるとか。
アメリカに移住しましょうか。ミニと850とバイクを連れて。(^^
Commented by salgadou at 2015-06-26 13:56
>新車の半額くらいで済みましたので、新しいレンズでも…\(-。。-#
ほほ~....α7RII行くのねっ!
九州じゃたまさんが最初の購入者だろうなぁ \(^_^)/
Commented by tama_photo at 2015-06-26 14:26
教授、それはありません。ゼッタイないと断言します。7Rでも画素が多過ぎます。
あったらいいなぁと思うレンズが、ニコンの24-120ミリf4です。ニコンの標準系ズームは古いトキナーしかないので、そろそろナノコートを1本くらい揃えてもいい頃です。D700を使う機会が増えると思います。
Commented by mroko at 2015-06-27 17:55
こたまちゃん、君は素敵だ。名古屋の小父さんは感動しているぞ。 … 誰やお前は? し、失礼。。
Commented by 884 at 2015-06-27 17:59 x
久コメです。アウディ手放しちゃうんですね。娘さんお似合いな感じでしたけど本人が気に入らないと始まりませんからね。なかなかオシャレな赤アウディだけに一度はすれ違ってみたかったけですけど、お目にかかることはできませんでした。
しかしミニにバイクにクセのある相棒達がいるから賑やかしいですね。これから相棒達がたくさん駄々こねて寂しい思いはしないかも。笑
うちの相棒は相変わらず駄々こねまくってますが。笑
Commented at 2015-06-27 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-06-27 19:06
ニャゴヤのゆ**ちゃんがどうなのかは知らんけど、うちは今年の父の日はなかった。なーんもなかった。ビール1本、いや、発泡酒1本でもよかったのに、なーんもなかった。言葉さえなかった。のだよmrokoはん。( ̄ω ̄)
Commented by tama_photo at 2015-06-27 19:11
こんばんは、884さん。
このままずっと乗ることも考えないではなかったのですが、板金してタイヤ替えてエアコンとエアバッグ警告灯修理して、そして車検となると40諭吉は飛ぶなと…。
そして娘の軽を買えば、ミニを手放さなければならなくなります。A3とミニを天秤にかけた結果がこうです。
Commented by tama_photo at 2015-06-27 19:11
DUCATISTAersさん、了解!
by tama_photo | 2015-06-25 18:35 | クルマ | Comments(20)