ニッケル水素電池

自宅電話の子機が通話できなくなりました。
すぐにパワーダウンしてしまいます。
内蔵電池の寿命でしょう。
さっそくアマゾンで購入。「同等品」や「代替品」ではなく。「純正品」です。
非純正の電池はカメラで懲りましたから、もう手を出さないことにしました。

d0032222_202244.jpg

単4型×2本のニッケル水素充電池です。



前の電池が何年もったか、調べましたが分かりません。
この電話機は新築後まもなくして購入したので、おそらく12年選手くらい。
電池は1度交換しているので、これが2度目の交換。電池は3個目ということになります。
寿命は6~7年というところですね。
いつ替えたか分かるように、日付を入れておきましょう。

d0032222_24269.jpg

いくらだったか分かるように、値段も入れておきましょう。(^^;

d0032222_251726.jpg

いや、これは意外と大事です。
当時の物価水準が分かって面白いのです。まぁ、5~6年ではあまり変わりませんが・・・。
電話機はFAX兼用。ただいま業績不振のシャープ製。

d0032222_213946.jpg

初代はパナソニックの真っ黒いやつで、部屋にミスマッチだったので白にしました。
シャープにした理由は、子機の充電が非接触タイプだったから。そのたったひとつのことが決め手でした。
子機の底に、端子がありません。

d0032222_216113.jpg

雑に扱ってもちゃんと充電できるし、接点の腐食を気にすることもありません。
スグレモだと思いますが、いまはこれがあたりまえですか?

電話機の話題だけでは寂しいので、先日ヨメと行った宇土市のレストラン蔵屋敷。
・・・のそばの船場橋です。以前、このブログで取り上げました。
橋の上面はきれいに石板を張ってあります。
昔はピンク色をした馬門石(まかどいし)がむき出しで、もっとデコボコしていました。

d0032222_2251863.jpg

文久元(1861)年頃には造られていたそうです。
154年か・・・。長持ちしますね。

d0032222_227783.jpg

前日までの雨で川が濁っています。
Commented by ツーチー at 2015-07-11 19:57 x
こんばんは ^^
ほぅ今はアマゾンで純正バッテリーまで買えるんですねー ^^
生活家電というのは、たいがい壊れるまで使いますよね。
うちの電話機もSHARPのFAX兼用のもので、やはり10数年使っています ^^

子機のバッテリーは、たしか10年ほど前にお亡くなりになりましてね。
そのまま子機ごと捨てたかどこかへ放り込んでしまいました(笑)
探してみてもし出てくれば、バッテリーを交換してみようかな... ^^
ま、今どきは、あまり固定電話を使わないのですけどね ^^
Commented by tama_photo at 2015-07-11 23:10
ちょっちゅねー、子機はなくてもいいですね、ツーチーさん。
これで子機は復活しましたが、肝心の親機のディスプレーが、ものすごく薄くなって表示が見えなくなりました。
取説を全部読みましたが、濃度調整の項目はありませんでした(FAXの印字濃度調整はあり)。
壊れちゃったのかなー?
Commented by ツーチー at 2015-07-11 23:48 x
そういえば、うちのも液晶の文字が薄くなってきてきてますね。
tama さんのところは消えてしまいましたか...
けど子機で見えるのでしたら、まだ買い換えなくてもいいんじゃないですか ^^
Commented by tama_photo at 2015-07-12 01:37
こんばんはツーチーさん。
電池替えたばっかりですし、もったいなくてまだ替えませんよ。
うちはかかってきたら見境なく出るので、番号ディスプレイじゃなくても一向にかまいません。(^^
by tama_photo | 2015-07-10 02:27 | ショッピング | Comments(4)