人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

代理洗車

娘の車を洗車しました。私はいつもガソリンスタンドで機械任せ。
コースは「プレミアム」の「ビーナスコート」。ここでは最上級で、1回1,800円もします。
経験上、手洗いよりこっちのほうが傷がつきません。

代理洗車_d0032222_23441919.jpg




コーティング洗車すれば、半年くらいは水洗いだけできれいになる気がします。
けど、今日はリヤハッチが全然洗えてなかったなぁ。スタンドの兄ちゃんが「リヤワイパーあり」にしたのかも。

代理洗車_d0032222_23465598.jpg

外側はみんなきれいにするけど、案外見落とすのがセンターピラー。

代理洗車_d0032222_2352191.jpg

ドアの裏側も拭きましょう。本当はワックスかけたいところですが、そういえばワックス持ってません。(^^;

代理洗車_d0032222_2357219.jpg

ドアのバイザーは風切音の原因になるので、私はつけません。
雨の日は便利だけど、赤で囲った部分は拭き取りにくいしね。
また、ウィンドウガラスの上端は拭き忘れが多いので、窓を半分下ろして拭き、全部締めてまた拭きます。

代理洗車_d0032222_012777.jpg

ドアやボンネットのエッジ部分には、ワックスの拭き残しがたくさんありました。
前オーナーはあまり気にしないタチなようです。
このホイールを見ても、なんとなく趣味が分かるなぁ。
軽に大径ホイールをはめたって、こんなに貧弱なドラムが見えたらかえってカッコ悪いんじゃ?
まぁ、掃除はやりやすいホイールです。もうすぐ替えます(インチダウンする)けどね。

代理洗車_d0032222_084285.jpg

掃除機で吸ったり吹き飛ばしたりしつつ室内清掃。100円で7分間は安いと思います。

代理洗車_d0032222_0104582.jpg

エンジンルームもきれいに拭き上げました。
潔癖症の酔狂じゃなくて、点検の意味もあります。

代理洗車_d0032222_0123682.jpg

ちょうど1時間かかってきれいになりました。
さ、帰ろうとしたら、あっ、雨です。(TωT)

代理洗車_d0032222_0154134.jpg

Commented by salgadou at 2015-07-12 07:33
>ここでは最上級で、1回1,800円もします。
ええっ そんなにっ!レンズより高いっ!
最近ヤフオクで落としたOMズイコーの135ミリは送料や送金手数料入れて総額で1320円だったわ (^^)
Commented by tama_photo at 2015-07-12 09:36
おはようございます、教授。
レンズに乗ってお出かけできたら、私もたくさん揃えたいのですが・・・。
Wニッコール25ミリ、トリプレットエルマー90ミリなど、欲しいけど高くて手が出ません。
Commented by k5 at 2015-07-12 22:09 x
こんばんは。
ロドとの24年の間に1度だけ機械洗車にかけた事があります。
雑誌等の記事で止めた方がいいと書いてあったのですが、どんなもんだろうと試しにやってみたのですが・・・。
案の定、ドアウインドとウエザーストリップの隙間から、止めど無く水が入ってきて車内が水浸しになりました。
新型のロドや、お高いベンツ・BMなどのオープンではその辺どうなんでしょう。

Commented by YDの寅次郎 at 2015-07-12 22:50 x
tamaさんこんばんは、等伯の絵を見た帰り杵築の温室みかんを買って
七月になったら家のみかんが出来るので来てネと言われたので
来たと言ったら道中に食べてと大きなみかんを二個くれました「嬉しいです」
 洗車機が動くと車に酔いそうなるので目をツブルせいか
今だに前面を綺麗に洗ってもらえません そして雨をハジク
ボデイーが好きなので雨の日を選び洗車を致しております
tamaさんも雨に洗車をするのですか
Commented by tama_photo at 2015-07-13 18:15
それは雑誌のアドバイスに従うべきでしたね、k5さん。(^^;
オープンカーだったら、私でも手洗いすると思います。
なぜ機械洗車にしたかというと、手洗い・手ワックスに比べ圧倒的にキズがつかないからです。
先代ボルボは手洗い・手磨きでしたが、1年くらい経つと拭きキズが目立ってきました。電球などがボディに写り込むと、その周囲にぐるぐるした洗車キズがかなり見えるようになったのです。
洗車のたびに新しいタオルと、ワックスがけも毎回新しいスポンジですればいいのでしょうが、そこまでできないなら、機械洗車がいいと思います。
Commented by tama_photo at 2015-07-13 18:20
> 洗車機が動くと車に酔いそうなる
それ、よく分かります寅次郎さん。ほんの一瞬ですが、私もクラッと目が回りそうになりますもん。
同じようなことが列車の旅でもありますね。窓の向こうの列車が動き出すと自分が動いていると錯覚し、通り過ぎたとたんにめまいが…。
雨はたまたまです。そんな変人ではありません。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-07-12 00:22 | クルマ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo